中国の鬼才ロウ・イエ監督の新作 「ブラインド・マッサージ」、新春1/14〜公開へ

「ブラインド・マッサージ」 【中国 映画 ブログ】

 南京の盲人マッサージ院を舞台にロウ・イエ監督が描く、人間の本能をえぐり、生きることの希望と絶望を凝視する衝撃作!

 ――盲目のマッサージ師、シャーとチャンが経営する南京のマッサージ院。
 
 ある日、この治療院にシャーの同級生ワンが恋人と一緒に駆け落ち同然で転がり込んできた。
 それまでの平穏な日常は一転し、治療院に緊張が走る……。

 本作の出演者は一部の役者以外、すべて実際の盲人たち。
 目に見えるもの、見えないもの。欲望とは、美とは、真実とは、愛とは――マッサージ院というコミュニティーの中で展開される男女の複雑な心の奥底や人間模様を苛烈に描き、観る者の価値基準を大きく揺さぶる衝撃作。
続きを読む >>

第12回中国人の日本語作文コン受賞作品集 『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』 が刊行

『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』 【日中 図書 ブログ】

 日本僑報社・日中交流研究所主催の第12回中国人の日本語作文コンクールの受賞作品集訪日中国人 「爆買い」以外にできること が12月初め、同社から刊行されました。

 私は、同コンクールの第1次審査に参加、本書の編集にも携わりましたので、刷り上がった本書を手にすると感慨深いものがあります。

 今回の受賞作品集には、中国各地の189校(大学、大学院、専門学校。前回は180校)から寄せられたコンクール史上最多となる5190本(前回は4749本)の応募作のうち、3等賞以上の上位入賞作81本を収録。

 最近の日中関係が 「改善の勢いがみられるものの、まだ弱い」 といわれる依然難しい時期にある中、過去最多の応募総数を記録したことで、中国の若者たちの日本への関心がますます高まっていることがうかがえるものとなりました。
続きを読む >>

中国の笑い話★最前線 (11)

ハナミズキの実 【中国 笑話 ブログ】

 日本の古典落語にも影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話
 現代ではどんな笑話が生まれ、語り継がれているのでしょう?

 ホットな世相を映し出す現代笑話をネット上からピックアップし、ご紹介していきます。

 今回は、今どきの男女の会話から……。ヾ(´ε`;)ゝ


【お相手の条件】 
 ある女子学生が、男ともだちに 「友人を紹介してほしい」 と頼んだ。 条件は 「マイホームがあって、身長175cm以上、ルックスはほどほどでOK!」 とのこと。

 条件に合う男子学生が見つかったのだが、彼のお相手の条件は 「身長168cm以上、かわいらしくて家事がよくでき、稼ぐことのできる人」。

 それでまた条件に合う女子学生を探したのだが、彼女の条件は 「マイホームと自家用車、それに会社を持っていて、身長186cm以上」 とのこと。
 ううむ……。

* 身のほど知らず!? いずれも相手に求めすぎているんじゃ……。 (^^;

続きを読む >>

チャウ・シンチー監督の最新傑作ファンタジー「人魚姫」、新春1/7〜日本公開へ

映画「人魚姫」案内ハガキ 【中国 映画 ブログ】

 「少林サッカー」 「カンフーハッスル」 のチャウ・シンチー監督が放つ最新傑作!

 中国歴代興行収入癸韻鮗立したメガヒットファンタジー!


 「少林サッカー」 「カンフーハッスル」 といった奇想天外のコメディー映画で、日本でも人気の高いチャウ・シンチー監督の最新作 人魚姫 が2017年1月7日 (土)〜、東京・新宿のシネマート新宿ほかで劇場公開されます。

 ――若き実業家リウは、自然保護区域の青羅湾を買収、リゾート開発のために海洋生物を湾から排除し、埋め立て許可を取りつける。

 環境破壊のあおりを受け、湾に住む “人魚族” は、絶滅寸前の危機を迎える。 そこで一族は生き残りを賭け、リーダーのタコ兄の指揮のもとで 「リウ暗殺作戦」 を決行。 美しい人魚シャンシャンを人間に化けさせ、リウへの急接近を試みるも失敗してしまう……。
続きを読む >>

大ヒットアニメ 「君の名は。」 中国で12/2から劇場公開へ、予告編も登場

「君の名は。」中国語版 【日本 映画 ブログ】

 大ヒットしている日本のアニメーション映画 君の名は。12月2日(金) から中国各地で劇場公開されることが、地元メディアの報道などでこのほど、明らかになりました。
 中国語のタイトルは、そのままの訳で 你的名子。 と付けられました。

 新海誠監督はこれに先立つ11月21日、北京で行われた先行上映会に出席。
 またこれに合わせて中国語版の予告編が、中国の動画サイトで公開されました (「優酷」 予告編)。

続きを読む >>

<フォト特集> 2016盛夏から晩秋へ

2016盛夏から晩秋へ_1 【日本 日常 ブログ】

 このブログで、不定期に続けている 〈フォト特集〉

 気ままな写真ダイアリーですが、あっという間に、今年も年末が近づいてきてしまいました。 ふと気が付くと、撮りためた日常のスナップも山のように積もるありさま……。 (^^;)>

 前回は、5月の 「〈フォト特集〉 新緑のころ・・・2016」 (2016年5月9日付) でしたから、どんだけストックしていたんだ、もう半年もほったらかしじゃないか、と一人ツッコミをしつつ苦笑いをしているところなのですが……。 

 というわけで、あれこれ御託を並べるのは抜きにして、2016年の 盛夏から晩秋へ のフォトダイアリーをご紹介します。それにしても、我ながら食べ物スナップが多いことよ……と驚きます。 (*´ω`*)

 写真は上から……

1) 秋の夜長の……井の頭公園 (井の頭恩賜公園)。 ライトアップが幻想的に映ります (2016年11月3日)
続きを読む >>

話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で

映画「最愛の子」 【中国 映画 ブログ】

 東京都多摩市内で開催される、映画ファンを中心とした市民ボランティアによる映画祭 第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM が11月19日(土)〜27日(日) まで開催されます。

 会期中、「映画で見えてくる『本当の中国』」 と題し、香港のピーター・チャン監督、中国のヴィッキー・チャオ主演の 最愛の子 と中国のジャ・ジャンクー監督、チャオ・タオ主演の 山河ノスタルジア の2本の中国映画が上映されます。

 (いずれも11月26日、パルテノン多摩小ホールで)
続きを読む >>

「トランプ後の中国経済」セミナー、12/6東京、12/22上海で開催へ

  (株)TNCソリューションズ公式サイト

 【日中 セミナー ブログ】
 中国ビジネスを専門とするコンサルティング会社、(株)TNCソリューションズ の代表取締役、呉明憲さんから、トランプ後の中国経済〜日本企業としてどこまで中国市場にコミットすべきか〜 と題した経済セミナーのご案内をいただきました。

 12月6日(火)午後、東京の新宿アイランドタワーで、そして12月22日(木)午後、上海市長寧区の古北湾大酒店でそれぞれ開催されます。 

 ご関心のある方は、ぜひご参加ください。 セミナーの詳細や、お申し込み方法は下記の通り。
 よろしくお願いいたします!

              ―TNC中国セミナー 「トランプ後の中国経済」―
続きを読む >>

北京っ子の読書スタイル:紙よりもデジタルが優勢―中国図書関連ニュース

中国国家図書館 【中国 図書 ブログ】

 北京っ子の読書量は、年間一人当たり10.88冊で、国内トップレベル。

 読書スタイルは、全国的傾向を裏付けるかのように、北京でも 紙よりもデジタルが優勢 であることがわかりました――。

 このほど北京で明らかにされた市民の 「閲読総合評価レポート」 のほか、最新の中国図書関連ニュースを4本まとめてお届けします――。
続きを読む >>

究極のスピード感! 映画 「疾風スプリンター」、2017年1/7 日本公開へ

「疾風スプリンター」 【香港 映画 ブログ】

 香港アクションの人気監督、ダンテ・ラムが、自転車ロードレースの世界を舞台に、プロ選手たちの夢と友情、栄光と挫折を描いたスポーツドラマ 疾風スプリンター が来年1月7日(土)より、日本全国で公開されます。

 本作が描くのは、アマチュアや学生を対象としたロードレースではなく、あくまでも自転車レースを生業とするプロ・ロードレーサーの熱き姿。

 プロであるがゆえの苦悩や喜びを描いたドラマを軸に、次々と繰り出される壮絶かつ圧倒的なレースシーンは、究極のスピード感を伴って臨場感タップリ! スタントマンは使わず、俳優自らが演じることにこだわったリアリティーがより興奮と刺激を与えてくれます。
続きを読む >>
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    しゃおりん (11/20)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    にこにこのujicyan (11/19)
  • 中国国家文物局 「流出文化財の競売ストップ!」、横浜の競売会社に
    しゃおりん (11/11)
  • 中国国家文物局 「流出文化財の競売ストップ!」、横浜の競売会社に
    chongov (11/10)
  • 多言語・多分野の翻訳サービスをスタート、日中観光振興協会
    しゃおりん (11/03)
  • 多言語・多分野の翻訳サービスをスタート、日中観光振興協会
    旅の達人 (11/03)
  • 「週刊朝日」 最新9/30号の 「平成夫婦善哉」 に登場しました!(笑)
    しゃおりん (09/25)
  • 「週刊朝日」 最新9/30号の 「平成夫婦善哉」 に登場しました!(笑)
    しゃおりん (09/25)
  • 「週刊朝日」 最新9/30号の 「平成夫婦善哉」 に登場しました!(笑)
    emmy (09/24)
  • 「週刊朝日」 最新9/30号の 「平成夫婦善哉」 に登場しました!(笑)
    田嶋宏昭 (09/24)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM