人民日報にコメントが掲載されました

  「人民日報」(2月27日付)

 【中国 ニュース ブログ】
 中国共産党の機関紙 「人民日報」 (2月27日付) に、中国のここ数年の治安や社会管理について答えた私めのコメントが掲載されました。

 “我们在中国生活很安心” (私たちは中国で安心して暮らしている) と題した、同紙駐日特派員の劉軍国さんのレポートです。

 日本人の中国留学・滞在経験者や、現在の就業者らにインタビューし、様々な声を集めたもの。
 その中で私は、以前中国で約13年間働いたことがある、現・日本僑報社 (東京・西池袋) の編集者としてインタビューを受けました。
続きを読む >>

北京の観光スポット、前門大街に閑古鳥が鳴く?

〜位臑膤 2011年9月 【北京 ニュース ブログ】
 北京の有名な観光スポット、前門大街 (ストリート) に閑古鳥が鳴いている!?
 これも最近、ささやかれる中国の景気減速の表れでしょうか?

 前門大街は、市中心部の天安門広場の南側に位置する、南北に走る大通りです。
 古くから繁華街として知られましたが、さらに多くの観光客を呼び込もうと2008年の北京五輪を前に大改造が行われ、その結果、100年前のレトロな街並みを再現した “歩行者天国” の商業街となっていました。
続きを読む >>

北京の飲食業、倒産率は月15%に上昇 2012年

「砂鍋居」 【北京 ニュース ブログ】
 北京市の飲食業における経営不振が目立っています。

 市統計局などがこのほど発表した 「2012年飲食業調査報告」 によると、同年の北京の飲食業における倒産率は月15%に達し、「(同業種は) 全般的に低調期に入った」 と見られていることが明らかになりました (「新京報」)。

 具体的には2010年以降、北京の 「限額以上」 (年営業額200万元以上、1元は約16円) の中国料理レストラン業が減少化傾向にあり、2012年は前年比48社減、前々年比95社減となりました。

 また、北京の限額以上の中国料理レストラン業は2012年に1788社で、限額以上の飲食業全体の80.9%を占めています。 つまり、北京で飲食業の大半を占める中国料理店の倒産率の高まりは、業界全体の 「低調期入り」 を示しているというわけです。

 調査報告は原因として、「中国料理レストラン業は、飲食業の熾烈な市場競争と、外食レストランやファストフードのプレッシャーを受けているからだ」 としています。
続きを読む >>

中国人の結婚観に地域差 相手への要求、最も高いのが上海人

2013年 地壇廟会 【北京 ニュース ブログ】
 中国人の結婚観には地域差があり、恋愛や結婚の相手への要求が最も高いのが上海人だった――。

 中国の大手婚活サイト 「世紀佳縁」 と、人口抑制を司る機関 「中国国家人口・計画出産委員会」 の養成交流センターがこのほど、バレンタインデーを前に共同で発表した 「2012−2013 中国男女結婚・恋愛観調査レポート」 によれば、中国人の結婚観に明らかな地域差があったことがわかりました (「法制晩報」)。
続きを読む >>

『カンパサール』 2013年第1号 「アジアの家計簿」

『カンパサール』 【北京 新聞 ブログ】
 “生活者の素顔と日常を通してアジア市場を読み解く、アジアで働く駐在員と出張者のためのビジネスペーパー” カンパサール (NNA)。

 最新2013年第1号 (1月発行) の特集テーマは “「つぶやき」 で変わる消費” です。

 インターネットや携帯電話、スマートフォンをはじめとするデジタルツールが爆発的に普及する中、アジアの消費にこれがどう影響しているのか? 中国や韓国、マレーシア、タイなど、アジアの消費者ならではのネットの楽しみ方にも迫っています。
続きを読む >>

「中国紙書き換え事件」 で共産党寄り社説を転載―北京紙

1月9日付 「新京報」 【北京 ニュース ブログ】
 中国のリベラル系週刊紙 「南方週末」 の新年社説が広東省共産党委員会の指示で大幅に書き換えられた問題をめぐり、複数の北京紙が9日までに、南方週末社などを批判した中国共産党寄りの社説を転載しました。

 この社説は、党機関紙 「人民日報」 系の 「環球時報」 が7日、掲載したもの。 その後、党中央宣伝部が各メディアに対し、同社説を転載するよう命じていました。
続きを読む >>

信号無視の横断、取り締まり強化へ

中国の交通違反状況 【北京 ニュース ブログ】
 今年12月2日は、中国国務院 (政府) が制定した初めての 全国交通安全デー でした。

 中国ではしばらく前に、信号や横断歩道を無視して道路を渡る 中国式過馬路 (中国式の道路横断) という言葉がインターネット上の流行語となりました。

 その流行語から考えられる通り、交通ルール違反の道路横断が多数の事故を引き起こしています。 そこで中国公安部交通管理局はこのほど、違反者の取り締まりを強化する方針を示しました (『新京報』3日付)。
続きを読む >>

キャンパスに恋愛スペースを、中国の性学者が提言

北京語言大学 【北京 ニュース ブログ】
 「大学のキャンパスには、恋愛スペースを設けるべきだ」
 中国の性学者がこのほど、こんな大胆な発言をして大学生らの話題になっています (『重慶晩報』)。 
 
 提言したのは中国の重点大学の1つ、華中師範大学 (湖北省武漢市) の生命科学院の彭暁輝教授。 重慶市の重慶医科大学で開かれた性学講座で、明らかにされました。

 彭教授によると、現在の大学生の恋愛はごく普通なことなのに、キャンパスはどこをとっても公共スペースで、プライベートな場所が1つもない。 多くのカップルが見つかるのを恐れて、仕方なく安全性の低い隠れた場所へと向かう、といいます。
続きを読む >>

『日本と中国』 「窓」 欄でご紹介いただきました

『日本と中国』「窓」 【北京 新聞 ブログ】

 公益社団法人日中友好協会 (加藤紘一会長) の新聞 日本と中国 最新号の1面コラム 「窓」 欄で、「元協会女性職員2人の活躍」 としてご紹介いただきました。
 筆者は、同協会理事の佐藤洋一さんです。

 このほど新著 『中国で反戦平和活動をした日本人―鹿地亘の思想と生涯』 (八千代出版) を刊行された日本大学準教授の井上桂子さんとともに、不肖私めの活動を取り上げていただきました。

 かつて一時期、同協会に勤めた者として、大変うれしく、また光栄に思いました。
 詳しくは、同紙をご覧いただけましたら幸いです。
続きを読む >>

ネット公開の演劇、短編映画の取り締まり強化へ

『新京報』の記事 【北京 ニュース ブログ】
 インターネット上で公開される演劇作品の 網絡劇 (ワンルオジー)、短編映画の 微電影 (ウェイディエンイン) は一律に、公開前に当局の内容審査を受け、合格したのちに公開しなければならない――。

 中国のネット管理がまた一段と強化されたことが、このほど明らかになりました (『新京報』)。

 中国のマスメディア分野を監督・管理する国家広播電影電視総局 (ラジオ・映画・テレビ総局、広電総局) とネット情報を管理する国家インターネット情報弁公室は9日、共同で通知を公布。
続きを読む >>
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    しゃおりん (07/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    阿井 (07/13)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    しゃおりん (06/09)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    田嶋宏昭 (06/09)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    しゃおりん (05/12)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    楊玉環 (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    しゃおりん (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    omachi (05/11)
  • 米国で公開された話題の映画 「PANDAS」、予告編が堪能できる!
    しゃおりん (04/16)
  • 米国で公開された話題の映画 「PANDAS」、予告編が堪能できる!
    ちびぱんだ (04/16)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM