2016年のメディアウオッチ

  出版記念の集まり

 【日本 日常 ブログ】
 2016年も残すところ、あとわずか。
 今年は、皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

 私の超プライベートな5大ニュースといえば、

 (1) 必要に迫られて、うん十年ぶりにペーパードライバーを卒業。 ふるさとに帰省すると、移動手段としてクルマに乗らざるを得なくなりました (まだ自信はありませんが……^^;)。

 (2) 家人の著書 『ぼくの花森安治』 (CCCメディアハウス刊) 出版に当たり、微力ながらバックアップ。 NHK朝の連続テレビ小説 「とと姉ちゃん」 で盛り上がる。

 (3) (2)に関連して、ホームページ を初開設! (意外と簡単に作れました!^^;)。

 (4) 必要にかられて、実家に1カ月に1、2度は帰省しました。

 (5) 中学、高校の同級会が何十年?ぶりかで立て続けに開かれて、懐かしさ全開に!

 ※番外編  「週刊朝日」 の名物対談 「平成夫婦善哉」 でご紹介いただく も、いろんな方から 「平成夫婦漫才だ!(笑)」 との感想をいただく。
 笑っていただけて、ありがたいことです。 ^^;)

続きを読む >>

野嶋さんのブログ 「私は書きたい」 でご紹介いただきました!

野嶋さんのブログ「私は書きたい」 【日本 ネット ブログ】

 先日、東方書店のHPこのブログ でもご紹介した中国漫画の大作 『チャイニーズ・ライフ』 (明石書店) の翻訳者である野嶋剛さん (朝日新聞国際編集部次長) が、ご自身の個人ブログで、私めのブログのことをご紹介くださいました (小林さんのブログ「北京メディアウオッチ@東京」 、2014年3月11日付)。

 ありがとうございます! ^^)/

 野嶋さんのブログは 私は書きたい
 ジャーナリストの野嶋さんが 「書きたいこと、伝えたいことを、みなさんと共有していきたい」 として、2011年6月から続けられているブログです。
 テーマは 「ジャーナリズム」 から 「食とエンタメ」、中国と台湾それぞれの 「政治・経済・社会」 「映画」 「グルメ」、それに 「歴史」 や 「中華文明」 まで多岐にわたります。
続きを読む >>
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ]
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ] (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

在日中国人14人の事業成功の秘訣とは? その創意工夫と尽きることのない情熱の日々に迫る!!
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM