「同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長」―『ニューズウィーク日本版』 サイトで紹介

  『ニューズウィーク』サイトより

 【日中 図書 ブログ】
 中国人ジャーナリスト・趙海成さんによる、在日中国人たちのインタビュー集 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (拙訳、CCCメディアハウス)。

 そのインタビューの一部がこのほど、同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長 と題し、同社の 『ニューズウィーク日本版』 公式サイトで2回にわたって抜粋転載されました。

 ――2015年に日本を訪れた約2000万人の外国人のうち、3分の1が中国からの観光客だった。 「爆買い」 という言葉に象徴されるように、日本は中国人にとって人気の旅行先だ。 高級タワーマンションなど、日本で不動産を購入する中国人投資家も多い。

 それだけでなく、日本では今、約70万人ともされる中国人が、学び、働き、暮らしている。 しかし、多くの日本人は彼らのことをよく知らない。 まるで観光客以上に見えない存在になっているかのようだ。
続きを読む >>

ライフハッカー「2015年の名著10選」 第2位に選ばれる! 『それでも私たちが日本を好きな理由』

『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 【日本 書評 ブログ】
 書評記事が影響力を持つウェブメディア 「ライフハッカー」 日本版 で、拙訳の 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (趙海成・著、CCCメディアハウス刊) が 「2015年の名著10選」 のなんと、第2位に選ばれました!

 「ライフハッカー」 はアメリカ発祥のウェブメディア。
 その日本版では、ほぼ毎日更新される書評記事が、読者や書店、メディアなどに対して大きな影響力を持つとされています。

 選者は、この書評欄を担当されているジャーナリストの印南敦史さん。
 本書の刊行後すぐのころには、力のこもった長文の書評を同欄に掲載してくださいました (関連エントリー)。
続きを読む >>

北京のライター、多田麻美さんが書評掲載―『それでも私たちが日本を好きな理由』

  多田麻美さんのブログ 「北京・胡同逍遥」

 【東京 日常 ブログ】
 北京の伝統的な街並み、胡同 (フートン、横町) に長年暮らすフリーライターで翻訳家の多田麻美さんがこのほど、ご自身のブログ 「北京・胡同逍遥」 で拙訳の 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (趙海成著、CCCメディアハウス) の書評を掲載してくださいました。

 外国人との共生の大切さを感じる二冊 というタイトルで、拙訳本をはじめ、ご友人が執筆陣に加わったという 『日本人のここがカッコイイ!』 (加藤恭子編、文春新書) を取り上げておられます。

 まずはぜひ、多田さんのブログをご覧いただきたいのですが……。

 私も翻訳でかかわった 『在日中国人33人の……』 は、中国人ジャーナリスト・趙海成さんによる在日中国人33人へのインタビュー集。
 いずれのインタビューも独特なライフストーリーや本音の日本論が語られていて、これまでには本書内容のいくつかのエピソードに触れてくださった書評も多くありました。

 ただ、多田さんの書評は個々の紹介というよりも、全体を大きく俯瞰した上で、本書が伝えたいことの本質を鋭く言い当ててくださったように思います。
 つまり、
続きを読む >>

日中文化交流協会の月刊誌に書評掲載 『それでも私たちが日本を好きな理由』

1) 『日中文化交流』 最新号 【日中 図書 ブログ】

 一般財団法人 日本中国文化交流協会 (邂羸藜_馗后 の月刊誌 日中文化交流最新号 (9月1日付) で、中国人ジャーナリスト・趙海成さんによる在日中国人へのインタビュー集 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (拙訳、CCCメディアハウス) の書評を掲載いただきました。 ありがとうございます! 

 同協会は、1956年に創立。
 日本と中国の文化交流を通じて相互理解を深める活動を、60年近くにわたり続けている団体です。
続きを読む >>

朝日新聞8/15付 「ひと」欄―『それでも私たちが日本を好きな理由』 著者の趙海成さんが登場!

朝日新聞8月15日付「ひと」欄 【中国関係 新聞 ブログ】

 朝日新聞8月15日付 ひと 欄に、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 の著者、趙海成さんが登場しました!

 同書はCCCメディアハウス刊、拙訳で、2013年に刊行された 『在中日本人108人の それでも私たちが中国に住む理由』 のいわば “姉妹本” として先ごろ刊行されました。

 北京出身で来日30年、現在は日中間を行き来しながらフリーのライター、カメラマンとして活躍されている趙さんが、在日中国人たちに本音の日本論や波瀾万丈のライフストーリーを聞き出したインタビュー集です。
続きを読む >>

福島香織著 『本当は日本が大好きな中国人』 を読む―中国に浸透した日本文化論

 『本当は日本が大好きな中国人』 【中国関連 図書 ブログ】

 日本では今、中国人観光客が急増している。 彼らが大量に買い物をする 爆買い といわれる現象も、日本人にはすっかりお馴染みになった。

 しかし、互いに対する感情は、全体としては良くないようだ。 日中間ですれ違う歴史認識の問題や、尖閣諸島をめぐる対立などから、2014年の日中共同世論調査では、「中国人の87%」 「日本人の93%」 が相手国に対して良くない印象を持っている (どちらかといえば良くないも含む) という結果だった。

 統計上は 「互いにこんなに嫌っている」 という結果が出ているのに、なぜ彼らはいがみ合う日本に夢中になるのか。
 中国人は本当は日本が好きなのではないか、ならば 「中国人が好きな日本」 とは何なのか。

 ジャーナリストの福島香織氏が調べ始めると、その背景には中国の歴史や文化、社会状況が深くかかわっており、中国の普通の人たち (とくに一定以上の経済水準を持つプチブル層) への文化的影響力の大きさは、他国に比べて日本が圧倒的であるという。
続きを読む >>

「プレジデントオンライン」 に書評掲載― 『それでも私たちが日本を好きな理由』

『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 【日中 図書 ブログ】
 ビジネスパーソンのための総合情報サイト 「PRESIDENT Online」 (プレジデントオンライン) にこのほど、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) の書評が掲載されました。

 プレジデントオンラインは、ビジネス総合誌 『プレジデント』 などで知られるプレジデント社が提供する人気サイト。

 書評は、ジャーナリストの田之上信氏が 「中国人の 『不屈の精神、チャンレンジ精神、向上心』 に学ぶ」 と題して、非常にわかりやすくまとめてくださいました。
続きを読む >>

『人民中国』 5月号に書評掲載― 『それでも私たちが日本を好きな理由』

『人民中国』2015 年5月号 【日中 図書 ブログ】

 中国で最も歴史ある日本語総合月刊誌 人民中国 の最新5月号に、『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) の書評が掲載されました。

 情報コーナーの 「インフォボックス」 (75ページ) に、鮮やかなカラーの表紙写真とともにご紹介いただきました。

 書評は、本書の内容をわかりやすく解説。
 その上で、「大学教授から画家、ジャーナリスト、自治体職員、医師、保育園や不動産会社の経営者、不法滞在の料理人まで日本に長年滞在しているさまざまな中国人を取材し、一人一人のライフストーリーを通じて、日本に対する彼らの思いや両国関係改善の願いを綴っている」 などと、ポイントを簡明に伝えていただきました。
続きを読む >>

『日本と中国』 5/1号で図書紹介―― 『それでも私たちが日本を好きな理由』

   『日本と中国』5月1日号

 『日本と中国』5月1日号_2 【日中 図書 ブログ】

 公益社団法人日本中国友好協会 (東京・神田錦町) が発行する月刊会報紙 『日本と中国』 5月1日号の 「“日本と中国” を読む」 コーナーで、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) が紹介されました。

 表紙写真入りで大きく取り上げていただき、ありがとうございます!

 同コーナーでは、中国人著者による在日中国人のインタビュー集である本書について、著者の言葉を引用しつつ紹介。

 ――著者は、在日中国人たちが 「いかにゼロからふんばり、日本社会に一歩一歩とけこんでいったのか」 を伝えることによって、「中日両国の人々に在日中国人事情を理解してもらいたい」、さらに 「両国の若い世代に、勇気を持って突き進むエネルギーを与えたい」 と願う――。
続きを読む >>

『読売新聞』 4/26付に書評掲載!― 『それでも私たちが日本を好きな理由』

『読売新聞』 4月26日付 「本よみうり堂」より 【日中 図書 ブログ】

 『読売新聞』 の4月26日(日)付、文化15面 「本よみうり堂」 の 記者が選ぶ というコーナーに、『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) の書評が掲載されました!!

 現在、日本に短期出張されている著者の趙海成さんから 「読売新聞に載っているよ!」 とお電話をいただきました。
 『日本経済新聞』 に続く大手紙での書評掲載に、趙さん自身も小躍りして喜ばれたのかもしれません。

 同コーナーでは、中国人著者による在日中国人のインタビュー集である本書について、
続きを読む >>
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    しゃおりん (08/14)
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    にこにこのujicyan (08/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    しゃおりん (07/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    阿井 (07/13)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    しゃおりん (06/09)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    田嶋宏昭 (06/09)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    しゃおりん (05/12)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    楊玉環 (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    しゃおりん (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    omachi (05/11)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM