コロナ禍の秋の収穫

 実家の柿畑で_1

 【日本 日常 ブログ】

 先週末から数日間、信州に帰省しました。
 度々、高齢の母の世話をするために帰っていますが、コロナ禍の影響もあり、3カ月ぶりのふるさとです。

 もちろん、こうしたご時勢ですから、マスク着用やこまめな手洗い、うがい、体温測定など、個人的にもできうる限りの感染拡大防止策を講じているつもりです。

 それに10月からは東京都も 「Go To トラベル」 の対象となり、県を越えての移動がしやすくなりましたし、私の場合は、実家の家族の理解があればこそ帰省できたわけですが……。
続きを読む >>

幅広く活躍中! ねんど大介さんと東京で再会!

ねんど大介さんと_1 【日本 日常 ブログ】

 先日、アジア圏で知名度の高い芸人、ねんど大介さん (元WAHAHA本舗) がお仕事で上京されたので、お会いしました〜!

 北京でお会いして以来、何年ぶりになるでしょうか……。

 コロナ禍の中にあって、変わりなくお忙しそうで何よりのことと思いました。

 聞けば翌日は、NHK大河ドラマ 麒麟が来る の収録に合わせ、なんと! ヒロインの門脇麦さんに得意のお手玉を指導されるのだとか。

 前の週に放送された尾野真千子さんのお手玉シーンも、ねんどさんの指導によるものだそうで、女の私でもうらやましいお仕事です! (-^^-)
続きを読む >>

「必要な用事」で…

  故郷の青空

 【日本 日常 ブログ】
 先週末から数日間、「必要な用事」 で、東京を離れていました。 正直言うと、所用のため帰省していたわけですが……。

 6月19日に県境をまたぐ移動制限が解除され、7月5日の都知事選を終えてから次の週末ということで、この時期がいいだろうと早くから決めていたのでした。

 ところが、移動したその日に東京で新たな感染者200人超えが確認されて、青ざめました。
 以来、東京では4日間連続の200人台。 東京で “再爆発” することがわかっていたら計画を取りやめていたのですが、後の祭りです。

続きを読む >>

七草の歌 ♪七草なずな

わが家の七草粥 【日本 日常 ブログ】

 今日1月7日は、七草の日です。
 春の七草といわれるセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロを細かく叩き、餅を加えたおかゆに入れて、7日の朝にいただきます。 七草粥 (ななくさがゆ) です。

 昨日、近所のスーパーに、春の七草のパックが山と積まれていたので、早速購入。 わが家でも例年通り七草粥をいただきましたが、いちどきに揃えようと思えば手間のかかる七草がセットになっているのですから、最近は調理もカンタンになりました。

 この七草粥をいただくと、正月のしめ飾りを取り外すのが関東地方のならわしだそうです。
 確かふるさと信州の田舎では、かつて小正月1月15日のどんど焼きの朝までしめ飾りを飾っていたような気がします。 今では、どんど焼きも “公害” だとかで中止した地域も多いようですが、古い風習はこうして廃れてしまうのかもしれません。
続きを読む >>

2019年の何でもウオッチ

 北京の前門大街

 【日本 日常 ブログ】
 2019年、令和元年がまもなく暮れようとしています。
 今年は皆様にとって、どんな1年だったでしょうか?

 振り返れば、わがふるさと長野県を流れる千曲川の氾濫を招いた台風19号など、大型台風による被害が相次いだ年でした (関連エントリー)。

 まだ避難所におられる方も少なくないようで、寒さの増す折、心配がつのります。 この年末年始が穏やかでありますよう、そしてこの冬を無事に過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。 (-人-) (-人-)

 中国では、特別行政区の香港で、発生から8カ月以上に及ぶ抗議活動が続いており、予断を許さない状況です。 いつ、どのように収束するのか、それともこのまま続くのか、世界が注視しています。
続きを読む >>

「台風19号」 被災された皆様にお見舞い申し上げます!

  NHKニュース

 【日本 日常 ブログ】
 過去最強クラス といわれた台風19号は、今日10月13日正午に日本の東で温帯低気圧に変わったそうですが、その被害の大きさがしだいに明らかになってきました。

 NHKニュースによれば、13日午後1時現在、18人が死亡し、13人が行方不明。
 また国土交通省によれば、13日正午現在、9つの河川の計10カ所堤防の決壊を確認したほか、同日午後0時半現在、氾濫発生が発表された河川は関東甲信と東北で計14に上っているそうです。

 この度の台風により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 (-人-) (-人-) (-人-)
続きを読む >>

祝願大家中秋節快楽!

 中秋佳節


  中秋节,月儿圆,思念在心间; 友谊深,情无限,短信送祝愿;
  幸福随,吉祥伴,开心每一天; 家团圆,人团圆,万事皆团圆;
  好运到,福星到,生活乐无边!


続きを読む >>

梅雨の贈り物――梅漬け・梅酒を作りました!

2019梅漬け-1 【日本 日常 ブログ】

 気象庁によれば、今年は6月7日 (金) に、東海、関東甲信、北陸、東北南部が一斉に 梅雨入りしたとみられる」 そうです。
 ジメジメとした鬱陶しいシーズンの到来ですが、それはまた、一雨ごとに大きくそだつ梅の実が鈴なりになるうれしい季節でもあります。

 今年も長野の実家から、庭先の小梅の恵みにあずかったワタクシ……。
 昨年は 梅ジャム を作りましたが、今年は 「梅漬け」 に初チャレンジしてみました!

 はい、それは 「梅干し」 よりも干す手間のかからない簡単な漬け方です。 どちらかといえば、お料理はあまり得意ではないワタクシにもできそう……。 (´_`;)>
続きを読む >>

あの日から30年…

2013年6月4日 【日本 日記 ブログ】

 北京に滞在していたころ、とくにフリーランスになってから、この日は毎年のように “広場” を訪れていました (2006〜2013年)。

 それは、自分なりの定点観測であり、けじめであり、弔いのようなものでした。

 あの日から30年の節目を迎える今日、日本にいる私が現地のようすを直に見ることはできませんが……。
続きを読む >>

恭賀新春2019

恭賀新春2019

 【東京 日常 ブログ】

 明けましておめでとうございます!

 旧年中は大変お世話になりました。
続きを読む >>
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM