中国の新型ウイルス感染状況、リアルタイム・データをチェック

  新型肺炎リアルタイム・ビックデータ

 【中国 ニュース ブログ】
 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) が中国を中心に世界に拡大しています。
 本日 (2月26日) 現在、世界の感染者は累計約8万人を数え、被害の拡大が続いています。

 日本でも連日、感染者数、死者数が増加傾向にあり、「この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要」 だとする政府見解も出されました (26日)。

 感染経路や潜伏期間など、いまだにその実態がよくわからないだけに、まずは一人ひとりが感染予防に努め、情報リテラシーを高めていくしかないのかもしれません。 そう、少なくともあと数週間は自己防衛力を最大限に発揮しなければ、といったところでしょうか。 ε=(ー。ー)
続きを読む >>

「中国加油!」 新型肺炎の被害受け、各団体らが募金呼びかけ

募金イラスト 【日中 ニュース ブログ】

 新型コロナウイルス (COVID-19) による肺炎が、中国を中心に世界的に猛威を振るっています。 

 2月19日時点で、中国本土の感染者は累計7万人余り、中国本土以外の感染者は28カ国・地域で1000人以上を数え、被害の拡大が続いています。

 日本の政府、自治体、民間などからマスクや手袋といった支援物資が中国に送られており、ネット上では感謝の声が広がっています。

 中国外交部の華春瑩報道官は2月4日、「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい」 と公式にコメントしました。

 しかし事態はなおも予断を許さず、中国での必要物資の不足も伝えられています。 多くの人々が支援と協力を必要としています。

 こうした中、日本の民間団体らが中国支援の募金を呼びかけています。
続きを読む >>

新型肺炎の感染者571人、死者17人に拡大

新型コロナウイルス情報 【中国 ニュース ブログ】

 中国・武漢市で発生した新型コロナウイルス (中国語=新型冠状病毒) の感染が広がりをみせています。

 中国政府・国家衛生健康委員会は1月23日午前、新型コロナウイルスに感染した肺炎患者は累計571人、死者17人であることを公表しました (22日24時まで)。

 中華圏では香港、マカオ、台湾、海外ではさらに日本、韓国、タイ、アメリカでも感染者が確認されています (タイで3人、ほかは各1人)。
 また、このほかにも疑いのある患者が中国国内に393人いるとのことで、流行の拡大は予断を許さない状況です。
続きを読む >>

2022年冬季五輪の競技施設、今年中に完成へ―北京

2022北京大会マスコット 【中国 ニュース ブログ】

 今年の東京五輪・パラリンピックに続く次の五輪は、2022年北京冬季五輪・パラリンピック

 開催まであと750日余りとなった1月12日、北京の陳吉寧市長は、今年中に全ての関連競技施設を完成させる計画であることを明らかにしました。

 それに伴い、選手村の建設や交通、気象、安全保障、バリアフリー関連のインフラ整備を進めていく計画についても言及。

 「昨年は京張高鉄 (北京―張家口高速鉄道) が開通し、京礼高速 (北京―張家口市崇礼区) の北京ルートが完成した。 22年北京大会の準備は順調に進んでいる」 などと強調しました。(中国メディア)。

続きを読む >>

2020年、中国の祝祭日休暇は?

2020年1月の中国カレンダー 【中国 ニュース ブログ】

 中国政府は先ごろ、2020年の祝祭日休暇を発表しました。

 中国の主な祝祭日は旧暦によっていますが、それを新暦にすると日付が毎年変わるため、中国政府 (国務院弁公庁=政府官房) が年末に翌年の祝祭日休暇を発表しています。

 祝祭日に合わせて、前後の土日を振り替えて連休 (公休) とすることで、観光旅行やショッピングなどの個人消費を促して、内需拡大を図ろうというわけです。

 2020年の祝祭日の行事は例年通り7回あり、土日につながる連休を含め、公休日数は計27日となります。 これは2019年と同じ日数です (関連エントリー)。
続きを読む >>

第15回 「中国人の日本語作文コンクール」 表彰式、12/12北京で開催へ

 『東京2020大会に、かなえたい私の夢!』 【北京 イベント ブログ】

 中国や日中関係の書籍を出版している 日本僑報社 (東京・西池袋、段躍中代表) からのお知らせです。

 私も仕事でお世話になっている出版社さんです。

 同社と日中交流研究所 (段躍中所長) 主催の第15回 「中国人の日本語作文コンクール」 の表彰式と日本語スピーチ大会が12月12日午前、北京の日本大使館で、横井裕大使、上位入賞者らの出席のもと開催されます。

 (表彰式共催: 在中国日本国大使館、コンクール協賛: 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス、公益財団法人東芝国際交流財団、メディアパートナー: 朝日新聞社)

 2005年にスタートし、今年で第15回を迎えたこのコンクールには、中国各地の208校の大学、専門学校、高校などから、前年を上回る計4359本もの作品が寄せられました。
続きを読む >>

中国メディアも速報、沖縄の首里城焼失

2000円札の守礼門 【中国 ニュース ブログ】

 10月31日未明、沖縄県の世界文化遺産・首里城で火事があり、正殿などが全焼したニュースは、中国メディアでも速報されました。

 中国新聞網 (ネット) は日本メディアの報道を引用する形で、世界文化遺産の首里城が巨大な火炎に呑み込まれ、焼失したことを伝えました。

 新華網は、現地では27日から琉球王国時代の儀式を再現する 「首里城祭」 というイベントが開かれていたこと、また那覇市消防局の話として火災原因は現在調査中であることなどを報じました。
続きを読む >>

中国の都市化率は約60%、都市人口は8億3000万人に

  北京市中心部

 【中国 ニュース ブログ】
 中国の都市化率は59.6%、都市人口は8億3000万人に増加――。

 中国のシンクタンク・中国社会科学院の都市発展・環境研究所による 『都市白書No.12』 の刊行発表会が10月29日、北京で開催されました (中国メディア)。

 それによると中国の都市数は、1949年 (建国年) の132から2018年の672に、都市人口は5700万人から8億3000万人に、都市化率は10.6%から59.6%にそれぞれ増加。
続きを読む >>

四川省成都市 「創業と投資環境に関する説明会」 のご案内 10/25〜26

 四川省成都市の説明会

 【東京 成都 ブログ】
 パンダの故郷として知られ、現在はハイレベルなビジネス環境面でも注目を集めている中国の四川省成都市
 その 創業と投資環境に関する説明会 が10月25、26の両日、東京都内で開かれます。
 
 定員100名まで参加無料。 オンラインで要申込 → 「申込書」

 成都市でのビジネスにご関心のある方は、下記案内を参照の上、ぜひご参加ください!
 よろしくお願いいたします。

■ 四川省成都市 「創業と投資環境に関する説明会」 のご案内
続きを読む >>

「慶祝国慶70周年」 ―― 建国か? 成立か?

新中国成立70周年ロゴ 【中国 ニュース ブログ】

 慶祝国慶70周年!

 今日10月1日は、中華人民共和国の70回目の “誕生日” となる国慶節です。

 北京では、これを祝う大規模な式典や軍事パレードが行われ、国営・中国中央テレビ (CCTV) を通じて、日本の人気動画サイトなどでも生中継されました。

 ところで、日本のメディアなどでは、この日を 「建国記念日」 として、「建国70周年」 「建国70年」 などと表現していることが多いのですが、中国では異なります。
 この日は、「建国」 ではなく、「新中国成立」 「中華人民共和国成立」 の日であり、そう表現しなければならないのです……。
続きを読む >>
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM