2019北京世界園芸博覧会4/29開幕へ 日本など最多110カ国が参加

2019年中国北京世界園芸博覧会 【北京 ニュース ブログ】

 「緑色生活、美麗家園」 (緑の生活、より良い生活) をテーマとする世界最大級の園芸博覧会 2019年中国北京世界園芸博覧会 が4月29日(月)から10月7日(月)までの162日間、北京市北西郊外の延景区 (2022年北京冬季五輪の三大会場の一つ) で開催されます。

 国際園芸家協会 (AIPH)、国際博覧会協会 (BIE) に認定された最大級の世界園芸博。
 中国で開かれた同規模 (A1クラス) の園芸博としては1999年の昆明世界園芸博覧会 (昆明花博) に次ぐものであり、国際博の開催としては2010年の上海万博に次ぐものとなります。

 過去最大となる約960ヘクタールもの広大な会場 (展示エリア=503ヘクタール) には、過去最多となる約110カ国・国際機関が参加。

続きを読む >>

中国で働く外国人にとって、最も魅力的な中国の都市は?

   上海の街角_1(2010年6月)    上海の街角_2(2010年6月)

 【中国 ニュース ブログ】
 中国で働く外国人にとって、最も魅力的な中国の都市は?
 2018年に在中国の外国人を対象に行われた投票の結果がこのほど、明らかになりました (経済日報など)。

 中国科学技術省の外国人材研究センターが主催・実施し、4月14日、広東省深圳で開かれた第17回中国国際人材交流大会・深圳フォーラムで発表されたもの。
続きを読む >>

新元号の発表まもなく、中国が羨望の念を抱く!?

新元号発表 【中国 ニュース ブログ】

 平成に代わる新しい元号が明日4月1日に決定・発表されますが、これを前に中国側も高い関心を寄せています。

 劉洪才・元党中央対外連絡部副部長は中国メディアの取材を受けて、
 「日本が新元号を発表することは、日本が新時代に入ることを意味している。 (これを受けて) 日本が対中関係や国際社会によりよい影響を及ぼすことを期待している」 (環球網) などと新時代における両国関係の改善に期待を表明しました。

 また、日本の元号が 「四書五経」 など漢籍を典拠とする場合が多いことについて、中国メディアは 「この事実を知らない (日本の) 若者も多く、意外性を持って受け止められている」 などと紹介。
続きを読む >>

中国の省別可処分所得―上海・北京6万元超、東西に依然格差が

中国の省別可処分所得1 【中国 ニュース ブログ】

 中国国家統計局は先ごろ、2018年における省 (直轄市・自治区) 別の一人当たり可処分所得を発表しました (中国メディア)。

 それによると、トップ3は順に上海市、北京市、浙江省で、上海と北京はそれぞれ6万元 (1元は約17円) を突破、浙江は4万5840元。 いずれも前年比8.8〜9%の増加でした。

 可処分所得とは、給与やボーナスなどの個人所得から、税金や社会保険料などの非消費支出を差し引いた残りの手取り収入のこと。 つまり、個人が自由に使える収入のことを指しています。
続きを読む >>

中国内陸部でも教育格差は超シビアだった!

上野公園・不忍池 【中国 教育 ブログ】

 先日、中国内陸部のある地方都市に住む日本の友人が一時帰国したので、お会いしました。

 中国人の奥さんとの間に小学生のお子さんがいる、バリバリの 育メンパパ です。

 話題になったのはやはり、現在進行形で奮闘しているという、子どもの教育についてです。
 開口一番、「中国での教育は大変です!」 と切り出した彼。

 「今、ぼくの住む都市では……いや、中国の大半の都市では同じような状況にあると思いますが、市民が富裕層と一般層にハッキリ分かれて生活しています。 経済格差が生み出すものは、まず教育格差で、一般市民であれば普通、よい小学校に入れず、そのままよい中学・高校、大学には入れません。 格差とは、例えば小学校だったら方や冷暖房完備の新設校舎、方や暖房設備のないボロボロの校舎、教師のレベルも天と地の差があるといった具合で、あからさまです」

続きを読む >>

「モナ・リザ」降臨!? ルネサンス三大巨匠展が重慶で開幕へ 4/26〜8/8

「モナ・リザ」イラスト 【中国 展覧会 ブログ】

 モナ・リザの微笑みが降臨する!?」――。

 最近、そんなニュースに沸いているのが、中国の北京や上海と並ぶ直轄都市の重慶です。

 モナ・リザの微笑みとイタリア・ルネサンス三大巨匠――ベリーニ一族収蔵品展 と題した特別展が4月26日から8月8日までの約3カ月半にわたり、重慶市の重慶美術館で開催されるからなのです(重慶晨報)。
続きを読む >>

中国人のお名前――上海の第1位は張さん!

上海浦東 【中国 ニュース ブログ】

 日本では日本人の名前にフォーカスしたテレビ番組が人気ですが、中国ではどんな名前が多いのでしょう?
 そんな疑問の1つの答えが、このほど明らかになりました。

 「中国人のお名前」 の上海版ランキングの第1位は、 さんだということがわかったのです!

 上海市の公安人口管理部局がこのほど公表した 「2018年姓名レポート」 によるもの。
 地元紙・解放日報によれば、2018年末時点で上海戸籍の人が使用する名字は全1705種ありました。 人数の多い順で並べた上海の名字ランキングの第1位は 姓で、約100万人に上りました。

 上海のトップ10は、張、王、陳、李、徐、朱、周、沈、呉、楊
 さらに同トップ100は、以下の通りでした (簡体字による)。
続きを読む >>

米朝双方は対話の継続を=中国外交部

   米国旗  北朝鮮国旗

 【中国 ニュース ブログ】
 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩 (キム・ジョンウン) 朝鮮労働党委員長は2月28日、ベトナムの首都ハノイで2日間の日程で行った首脳会談を終えました。
 両首脳は北朝鮮の非核化と米国の見返り措置で合意に至らず、文書の署名は見送られました。

 一方、トランプ大統領は会見で、「正恩氏との関係を継続する」 と表明。 「正恩氏が今後、核・ミサイル実験をしないことを再確認した」 とも伝えました。
続きを読む >>

中国のネットユーザーが8億人超に、うち携帯接続が98.6%

スマホのイラスト 【中国 ネット ブログ】

 中国インターネット情報センター (CNNIC) が2月28日に発表した第43回 中国インターネット発展状況統計報告 によると、2018年12月時点の中国のインターネットユーザーは8億2900万人で、普及率は59.6%でした。

 同年1年間でインターネットユーザーは5653万人増え、前年比3.8ポイントの増加でした。

 また、携帯電話 (スマートフォン) によるネットユーザーは8億1700万人で、携帯電話でネット接続する割合は98.6%に達しました (中国新聞網)。
続きを読む >>

元宵節とスーパームーン

「ランタン祭りのイラスト」 【中国 ニュース ブログ】

 元宵佳节,喜气洋洋,
 欢乐无限,快乐多多,
 愿君赏灯愉悦,开心过节,
 健康平安,幸福如意,
 万事顺心,福星高照!

 元宵節快楽!


 旧正月15日の今日、2019年2月19日は、春節 (旧正月) 期間をしめくくる中国の伝統的な節句 「元宵節」 (げんしょうせつ、ユアンシャオジエ) に当たります。

 この日は、中国各地や周辺国・地域で灯篭祭り 「灯会」 が開かれるほか、「元宵」 (中国南方では湯圓) と呼ばれる餡入りだんごを食べて家族の幸せを願うなど、その年の正月最後の伝統行事を楽しみます。
続きを読む >>
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • シンガーソングライターの bisq さん、中国の日本語学校のイメージソングを発表!
    しゃおりん (04/11)
  • シンガーソングライターの bisq さん、中国の日本語学校のイメージソングを発表!
    bisq (04/11)
  • 新元号の発表まもなく、中国が羨望の念を抱く!?
    しゃおりん (03/31)
  • 新元号の発表まもなく、中国が羨望の念を抱く!?
    にこにこのujicyan (03/31)
  • CCTV報道、胡錦濤主席が菅直人首相と会談
    金橋良樹 (03/09)
  • シンガーソングライターの bisq さん、年明けライブで熱唱♪ 恒例の書き初めと新曲のニュースも!
    しゃおりん (01/27)
  • シンガーソングライターの bisq さん、年明けライブで熱唱♪ 恒例の書き初めと新曲のニュースも!
    安部好弘 (01/26)
  • シンガーソングライターの bisq さん、年明けライブで熱唱♪ 恒例の書き初めと新曲のニュースも!
    しゃおりん (01/23)
  • シンガーソングライターの bisq さん、年明けライブで熱唱♪ 恒例の書き初めと新曲のニュースも!
    bisq (01/23)
  • 北京雑感2018 (その1) 指紋採取の怪?
    しゃおりん (12/23)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM