「北京にここ10年で最も青い空」 ――中国メディアが海外報道を転載

北京の青空(2017年12月) 【中国 ニュース ブログ】

 中国・新華社が発行する日刊紙 「参考消息」 の電子版はこのほど、日本の経済情報サイト 「SankeiBiz」 に掲載された記事 「北京の“終末の大気”が急速に改善 ここ10年で最も青い空」 (2018年9月28日付) を翻訳転載する形で、「北京市の住民は、政府が推進する大気汚染対策の恩恵を受け、ここ10年で最もきれいな空気を吸っている」 と伝えました。

 同記事は、米通信社ブルームバーグのFeifei Shen氏らによる報道。
 それによれば、「北京市にある米大使館の観測データによると、2008年以降で汚染レベルが最も低かった7カ月のうち、5カ月が昨年の夏以降に記録された。 これは、政府が同市とその周辺地域で石炭の使用を制限する政策を強化したのと時を同じくする」 とのこと。
続きを読む >>

祝大家国慶節快楽!

  北京の天安門

  祝您:日日平安,时时开心,分分快乐,秒秒幸福。
  欢度国庆节!! 


 【中国 観光 ブログ】
 今日10月1日は、中国の建国記念日に当たる国慶節。 中国は今年で建国69周年を迎えました。

 今年の国慶節の 「黄金週」 (ゴールデンウィーク) は、1日から7日までの一週間 (振替休日を含む) です。
 中国最大手のオンライン旅行会社 「Ctrip」 (携程) によれば、今年の国慶節休暇における中国人の国内旅行者数はのべ7億人超、海外への旅行者数はのべ約700万人と、いずれもこれまでの記録を更新することが見込まれているそうです。   
続きを読む >>

「湖南省の山村で大火災発生、静岡在住の出身者が支援呼びかけ」―日本僑報社より

火災支援呼びかけ 【中国 ニュース ブログ】

 私がいつも仕事でお世話になっている、中国関係専門の出版社、日本僑報社 (東京・西池袋) の段躍中編集長からの連絡です。

 段編集長と同郷の湖南省生まれで、日本に留学し修士号を取得、現在は静岡県に在住する中国人女性、張潔さんから、このほど段編集長あてに 「ふるさとの山村が大火災に見舞われ、大変なことになっている」 という緊急連絡が入ったそうです。

 少数民族・苗 (ミャオ) 族が住む村で、火災で多くの伝統的家屋や米、とうもろこしなど今年の収穫物が消失。 被害総額は400万元 (日本円で約6540万円) に上るとみられているとか……。

 張潔さんは 「生まれ育ったこの村のために何かしたい。 皆様のお力をお貸しいただきたい」 として災害支援の寄付を呼びかけています。
続きを読む >>

実話に基づく感動の舞台「友情〜秋桜のバラード〜」、9/7〜9/9北京で公演へ! 制作発表を8/23都内で開催

「友情〜秋桜のバラード〜」 【北京 舞台 ブログ】

 初演から連続19年間にわたり日本をはじめ米国、韓国、中国などで上演され、世界の人々を感動の渦に巻き込んできた舞台 友情〜秋桜のバラード〜 。

 その上演600回記念・北京公演が9月7日(金)から9日(日)まで、北京の世紀劇院 (21世紀シアター) で行われます。

 主催: 「友情」上演実行委員会。

 著作・制作: 劇団絵生(えき)。
 推薦: (公財)日本骨髄バンク、全日本教職員連盟(全日教連)、東京都教育研究連盟、東京都PTA連合会。

 今年の日中平和友好条約40周年を記念し、骨髄バンクドナーキャンペーンの一環として上演される本作は、世代や国境を超えて、全ての人の心を打つ感動のメッセージ。
 白血病の副作用で髪の毛が抜け落ちた生徒を励まそうと、クラス全員で頭を丸め、温かく迎え入れたという米国の実話に基づく青春ヒューマンドラマです。
続きを読む >>

話題の米ディズニー実写版 「くまのプーさん」 9/14〜日本公開へ

「プーと大人になった僕」チラシ 【米国 映画 ブログ】

 イギリス生まれの人気キャラクター 「くまのプーさん」 のその後を描いた米ディズニーの実写版映画 プーと大人になった僕 が中国で上映禁止になったとの報道が、海外メディアをにぎわせています。

 中国当局はその理由を明らかにしていませんが、イギリスのロイター通信やBBCなどは 「くまのプーさん」 が中国の習近平国家主席と似ているとして、その画像や動画を検閲の対象としているためではないか、と報じています。
続きを読む >>

中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに

「魔道祖師」 【中国 アニメ ブログ】

 中国の人気ファンタジー小説を原作とした最新国産アニメ 魔道祖師 (魔道の開祖) が7月9日、中国の人気動画サイト 「騰訊視頻」 (テンセントビデオ) で独占公開されました。
 今日12日までの公開3日でページビュー (PV) は約4000万を数え、同サイトのアニメ・アクセスランキングでは早くも堂々の第1位に輝いています。

 「魔道祖師」 は、若手作家・墨香銅臭氏による、架空の古代中国を舞台としたアクション・ファンタジー小説を原作としています。
 この世によみがえった魔道祖師の魏無羨が、前世のライバル藍忘機と冒険や戦いを繰り広げ、その中で前世の謎がしだいに明らかになっていく……。 時空を超えて、兄弟・流派・ライバル・師弟の間の恩讐を描いた壮大なスケールの物語、だということです。
続きを読む >>

中国の世界遺産に「梵浄山」が追加、登録数は自然遺産で世界一に

  梵浄山景区官方網站

 【中国 ニュース ブログ】
 バーレーンの首都マナマでこのほど開催されたユネスコ (国連教育科学文化機関) の世界遺産委員会は、中国が申請した貴州省銅仁市の 梵浄山 (ぼんじょうざん) を世界自然遺産に登録すると決定しました。
 これにより、中国の世界遺産登録数は計53件となり、国別登録数ではイタリアの計54件に次ぐ第2位。 うち自然遺産は計13件となり、世界一に浮上したそうです。

 日本では、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 (長崎、熊本県) が新たに世界文化遺産に登録され、国内の世界遺産は22件 (文化遺産18件、自然遺産4件) になりました。
続きを読む >>

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」、中国でアメリカ先行公開、興収約10億元に

  「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

 【中国 ニュース ブログ】
 巨大な恐竜がスクリーンで暴れまわる大人気シリーズ待望の最新作 ジュラシック・ワールド 炎の王国 が中国本土で、本国アメリカより1週間先行して公開され、公開5日で興行収入約10億元 (1元は約17円) に上る大ヒットを飛ばしていることが、中国メディアの6月19日付の報道で明らかになりました。

 中国では 「侏羅紀世界2」 として、端午節休暇に合わせて6月15日に劇場公開されました。
 初日に2億元を突破し、5日目に当たる19日には約10億元を記録。
 興行収入はシリーズ前作が14億2000万元で、今作が前作を超えることが早くも期待されています。
続きを読む >>

四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定

 都江堰中医院  救出作業

崖崩れ 【中国 ニュース ブログ】

 中国の四川大地震から、明日5月12日で10年を迎えます。

 10年前の2008年5月12日午後2時28分 (日本時間同3時28分)、四川省成都の北西約90キロにあたるアバ・チベット族チャン族自治州汶川 (ウェンチュアン、ぶんせん) 県で、マグニチュード7.9〜8.0の地震が発生しました。

 中国側の発表によると、道路や通信が寸断されるなど、被災地は四川省をはじめとする10の省市に及びました。
 これにより被災者は4000万人余り、死者・行方不明者は8万人余り、直接的経済損失は8452億元に上るという甚大な被害を受けたのでした。
 それは、中国にとって1949年の建国以来、規模も被害も最大級の地震でした。
続きを読む >>

第7回日中韓サミット、共同宣言を発表

CCTV動画より 【日中韓 会議 ブログ】

 日中韓は5月9日、3カ国によるサミットを2年半ぶりに東京都内で開き、同日深夜、共同宣言を発表しました。

 第7回となるサミットには、安倍晋三首相と、いずれも就任後初来日となる中国の李克強首相、韓国の文在寅 (ムンジェイン) 大統領が出席しました。

 外務省の発表によれば、共同宣言では 「我々は、朝鮮半島の完全な非核化にコミットしている」 とした上で、「国連安保理決議に従った、国際的な協力及び包括的な解決によってのみ、北朝鮮にとって明るい未来への道が拓けることを強調する」 と明記。
続きを読む >>
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    しゃおりん (08/14)
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    にこにこのujicyan (08/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    しゃおりん (07/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    阿井 (07/13)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    しゃおりん (06/09)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    田嶋宏昭 (06/09)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    しゃおりん (05/12)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    楊玉環 (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    しゃおりん (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    omachi (05/11)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM