中国で大ヒット!実話をもとにした社会派エンタテインメント「薬の神じゃない!」、10/16公開へ

「薬の神じゃない!」 【中国 映画 ブログ】

 中国で、500億円の驚異的な大ヒットを記録!

 医薬業界を揺るがした実話のニセ薬事件をもとにした社会派エンタテインメント、ついに日本上陸!


【ストーリー】

 上海で、男性向けの回春薬を売る小さな店の主人・程勇 (チョン・ヨン) は、店の家賃が払えず、妻にも見放され、人生の目標を見失っていた。

 ある日、「血液のがん」 といわれる慢性骨髄性白血病患者、呂受益 (リュ・ショウイー) が店に訪れる。

 国内で認可されている治療薬は高価で手が出ないので、安くて成分が同じインドのジェネリック薬を購入してほしいという依頼だった。
続きを読む >>

鬼才ディアオ・イーナン監督の最新ノワール・サスペンス「鵞鳥湖の夜」、9/25全国公開へ

「鵞鳥湖の夜」 【中国 映画 ブログ】

「薄氷の殺人」 気鋭監督が描く
革新的ノワール・サスペンス、ついに日本上陸!!



 第64回ベルリン国際映画祭 (2014年) で最高賞の金熊賞と男優賞をダブル受賞したクライムサスペンス 「薄氷の殺人」――。

 その中国の気鋭監督、ディアオ・イーナンの5年ぶりとなる待望の新作 鵞鳥湖 (がちょうこ) の夜 がついに日本に上陸します!

 中華圏を代表するキャスト、スタッフが集結。

 中国の知られざるアンダーグラウンドの犯罪や、社会の底辺で生きる人々の現実をあぶり出し、本国チャートで初登場2位を記録する異例のヒットを飛ばしました。
続きを読む >>

岩井俊二監督作品 「チィファの手紙」 9/11より待望の全国ロードショー!

「チィファの手紙」 【中国 映画 ブログ】

 「Love Letter」 「スワロウテイル」 「花とアリス」 など数々の名作で知られる岩井俊二監督の初の中国映画となる チィファの手紙 (原題 「你好,之華」) が9月11日(金)より、いよいよ全国で公開されます。

 岩井監督は中国でも人気の高い日本人監督。
 本作は中国側の熱烈なオファーで岩井監督が初めて中国映画のメガホンを取り、2018年11月に同国全土で公開されました。 初週のランキングでは堂々の第1位 (中国映画内) を獲得する快挙を成し遂げた――といわれます。

 今年、日本で大ヒットを記録した同監督作 ラストレター と同様に、自身の同名小説を原作として中国を舞台に描くもうひとつの “ラストレター”。 亡くなった姉・チィナン宛に届いた同窓会の招待状から始まる、淡く切ないラブストーリーです。
続きを読む >>

「中国の新星 ビー・ガン監督特集」、早稲田松竹で9/26〜10/2上映へ

「ロングデイズ・ジャーニー」 【中国 映画 ブログ】

 中国第8世代の最前線に立つ、ビー・ガン (畢贛) 監督の衝撃のデビュー作 凱里 (かいり) ブルース と、その大胆で革新的な映画手法に世界が驚嘆した長編第2作 ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ が9月26日より、東京・高田馬場の早稲田松竹で特集上映されます (10月2日まで)。

 夢かうつつか、現実か記憶なのか……。

 中国の地方都市を舞台として、そんな不思議でミステリアスな映像世界を見る者に提示するアート系作品の新境地。

 中国映画の新しい息吹を、世界が認めるこの2作品から感じ取っていただければと思います。


■「凱里ブルース」
 第68回ロカルノ国際映画祭 新進監督賞&特別賞受賞!

 「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」 のビー・ガン監督、衝撃のデビュー作!
続きを読む >>

日本の命運を決した3日間を描く 「ミッドウェイ」、9/11〜全国ロードショー!

「ミッドウェイ」 【米中 映画 ブログ】

 「インデペンデンス・デイ」 のローランド・エメリッヒ監督最新作!

 20年に及ぶリサーチを経て鮮明に描く、日本の命運を決した3日間!


――1942年6月5日、ミッドウェイ海戦。

 真珠湾攻撃により優位に立った山本五十六率いる日本海軍と、劣勢の中、新たにアメリカ軍指揮官となったニミッツ大将が繰り広げる、3日間の壮絶な激戦。

 第二次世界大戦の、そして日本の運命を決したこの戦いには、両軍ともに、国を愛し、覚悟を持って戦った男たちがいた……。

 監督は、「インデペンデンス・デイ」 (1996、2016) シリーズのローランド・エメリッヒ

 観客のド肝を抜く一大スペクタクル映像の第一人者である彼が、20年に及ぶリサーチをもとに、臨場感あふれる映像とともに史実を再現。

 ドイツ人として、二度と起きてはならない戦争への思いと、日米の海兵たちへの敬意を捧げ、本作を作り上げた。
続きを読む >>

ドニー・イェン×アンディ・ラウ共演!究極の香港ノワール「追龍」、7/24〜いよいよ公開!

「追龍」 【中国・香港 映画 ブログ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公開日が延期されていた映画が徐々に公開される運びとなりました。

 中国映画関連では、まずはこれ!

 ドニー・イェンアンディ・ラウというアジアの2大スターが共演した実録クライムドラマ 追龍 (ついりゅう) です。
 
 1960年代の香港に実在した香港マフィアのボス、ン・シックホー (ドニー・イェン) と香港警察のルイ・ロック (アンディ・ラウ) をモデルに、汚職が蔓延した警察と、彼らとつながっていた黒社会との知られざる関係を描き出します。
続きを読む >>

岩井俊二監督 初の中国映画 「チィファの手紙」 今秋、待望の全国ロードショー!

「チイファの手紙」 【中国 映画 ブログ】

 「Love Letter」 「スワロウテイル」 「花とアリス」 など数々の名作で知られる岩井俊二監督の初の中国映画となる チィファの手紙 (原題 「你好,之華」) がこの秋、いよいよ日本全国で公開されます。

 岩井監督は中国でも人気の高い日本人監督。

 本作は中国側の熱烈なオファーにより、岩井監督が初めて中国映画のメガホンを取り、2018年11月に同国全土で公開されました。 初週のランキングでは堂々の第1位 (中国映画内) を獲得する快挙を成し遂げた――といわれます。

 今年、日本で大ヒットを記録した同監督作 ラストレター と同じく、自身の同名小説を原作として、中国を舞台に描くもうひとつの “ラストレター”。 亡くなった姉・チィナン宛に届いた同窓会の招待状から始まる、淡く切ないラブストーリーです。
続きを読む >>

中国で大ヒット!冒険ファンタジーアニメ「羅小黒戦記」、早稲田松竹で好評上映中!

中国版「羅小黒戦記」ポスター 【中国 アニメ映画 ブログ】

 東京都が新型コロナウイルス感染拡大の警戒を呼び掛けていた 「東京アラート」 が先週11日に解除され、都内映画館での上映も徐々に再開されています。

 そんな折に、中国で大ヒットしたアニメの劇場版 羅小黒戦記 (ロシャオヘイセンキ) が現在、名画座・早稲田松竹 (東京・高田馬場) で上映されているのを知りました。

 「ワールド・アニメーション・ウィーク!」 と題した特集上映の1本で、夜7時10分からのレイトショーです (6月19日まで)。

 人間による開拓で森を追われた猫の妖精・羅小黒 (ロシャオヘイ) が、旅の途中でさまざまな仲間たちと出会いながら、安住の地を探し求める冒険ファンタジー。
続きを読む >>

中国第8世代のビー・ガン監督、衝撃のデビュー作「凱里ブルース」、大好評上映中!

「凱里ブルース」 【中国 映画 ブログ】

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていましたが、現在、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほかで大好評上映中! 今後も全国で順次公開の予定です。

 第68回ロカルノ国際映画祭 新進監督賞&特別賞受賞!

 「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」 のビー・ガン監督、衝撃のデビュー作が遂に日本公開!


 ポエティックな世界観の中に紡がれる、男の魂の彷徨。

 愛したひとたちの幻影を追って、彼が辿り着いた街とは……。


 ――エキゾチックな亜熱帯、貴州省の霧と湿気に包まれた凱里市の小さな診療所に身を置いて、老齢の女医と幽霊のように暮らすチェン。

 彼が刑期を終えてこの地に帰還したときには、彼の帰りを待っていたはずの妻はこの世になく、亡き母のイメージとともに、チェンの心に影を落としていた。 さらにしばらくして、可愛がっていた甥も弟の策略でどこかへと連れ去られてしまう。

 チェンは甥を連れ戻す為に、また女医のかつての恋人に想い出の品を届ける為に旅に出る。
 しかし彼が辿り着いたのは、“ダンマイ” という名の、過去の記憶と現実と夢が混在する、不思議な街だった──。
続きを読む >>

ドニー・イェン主演、シリーズ集大成 「イップ・マン 完結」、5/8〜公開予定

「イップ・マン 完結」 【中国 映画 ブログ】

さよなら、イップ・マン

10年にわたる「イップ・マン」シリーズの集大成!

ドニー・イェン演じる達人イップ・マン、最後の闘い!


 ブルース・リーが生涯で唯一、師匠と呼んだ詠春拳 (えいしゅんけん) の達人イップ・マン

 激動の時代に誇りを貫いた彼の半生を描き、驚異的ヒットを飛ばした 「イップ・マン」 シリーズの4作目となる完結編がいよいよ日本で公開されます。
続きを読む >>
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM