北京再訪2015

北京再訪2015_1 【北京 イベント ブログ】

 昨晩、5泊6日の北京訪問を終えて、無事帰国いたしました。

 今回の最大のイベントは、12月12日に北京の日本大使館で開かれた第11回 中国人の日本語作文コンクール表彰式と日本語スピーチ大会

 当日は木寺昌人日本大使をはじめ、上位入賞した中国全土の学生さんら約200人が出席し、おかげさまで盛大な会となりました。
 (表彰式主催: 日本僑報社、在中国日本大使館)= 関連エントリー

 私めの司会進行も何とかつつがなく終えることができ、胸をなで下ろしております。 (^^;

 この表彰式の模様は、追って主催者側である日本僑報社の公式サイトなどを通じて報告されますので、どうかそちらもご期待ください!

 また今回の訪中でお世話になりました全ての皆様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。
 m(_ _)m  m(_ _)m
続きを読む >>

今日から北京へ

 【北京 イベント ブログ】
 今日12月10日から6日間ほど、北京に出張いたします。
 12月12日、北京の日本大使館で開かれる、第11回 中国人の日本語作文コンクール表彰式と日本語スピーチ大会に出席するためです (表彰式主催: 日本僑報社、在中国日本大使館) = 関連エントリー
 
 表彰式とスピーチ大会の準備はもちろん、私は当日の司会という大役を仰せつかり、少々緊張していますが、とても楽しみにしています。
続きを読む >>

「北京メディアウオッチ」 で振り返る2012年

2012年お絵かき 【北京 ブログ】

 2012年も残すところ、あとわずか。
 振り返れば、今年もいろいろありました。

 日中関係は、国交正常化40周年の記念の年に尖閣諸島 (中国名:釣魚島) 問題で大揺れ。 「正常化以来、最悪」 といわれる状態まで冷え込んでいます。

 そうした中で、中国では11月に中国共産党の習近平総書記をトップとする新指導部が発足。 日本では12月の衆議院総選挙で安倍晋三総裁が率いる自民党が圧勝し、第2次安倍内閣がスタートしました。
 互いに新しい体制となりましたが、さて2013年はこの顔ぶれでどんな両国関係が構築されるのか? はたまたどうなることでしょう?

 ねがわくは、最悪といわれた今年よりも少しでもいい年になりますようにと、祈っています。
続きを読む >>

「日経ウーマン」 ブログでご紹介いただきました

「Handsome Worldwide」 【北京 ブログ】

 日本のラジオ、東京FMへの出演などでいつもお世話になっている、海外コーディネーター&リサーチャーの萩野絵美さんが、日経BP社の女性誌のサイト 「日経ウーマンオンライン」 に掲載されている彼女のブログ Handsome Worldwide で私のコメントをご紹介くださいました。

 今日10月1日付でアップされた 「国慶節の中国より・・・今大変気になる話題」 です。
 よかったら、ぜひご覧ください。^^
 

※ 画像は、萩野絵美さんのブログより (2012年10月1日)。




 ↑ こちらもよろしくお願いします!^^


【駄】 ブログランキング 「中国」 で1位に!?

  .薀鵐ングサイト

 【北京 ブログ】
 先週末から反日デモに明け暮れた1週間でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 この間、私のほうは北京在住者ということで、複数の日本メディアから取材を受けるなど、慌しい毎日を送っていました。

 そんなこんなで、当ブログの更新も滞りがちになっていますが……。
 先ほど、ふと登録しているランキングサイト 「人気ブログランキング」 をのぞいて見たら、「中国」 カテゴリーで私めのブログが1位になっているではありませんかーー!?
 いつもは3〜5位あたりをうろついています。 こんなことは滅多にないので、思わずスクリーンショットを撮ってしまいました (上下図)。 (^^;)>

 皆さん、本当にありがとうございます!

続きを読む >>

ブログランキング 「中国」 カテゴリーで3位に!

  .屮蹈哀薀鵐ング

 【北京 日常 ブログ】
 日曜のきょう、外出から戻って、ふとブログランキングをチェックすると、当ブログが 中国 カテゴリーで3位に上昇しているではありませんか!

 参加ブログ62本のうちで念願の3位入賞ですよぉ〜〜!
 今月の3日ごろから始めて20日余り……(開始日をはっきり覚えていないところがアレですが)。
 皆様の応援のお陰です。 本当にありがとうございます〜! m(_ _)m

続きを読む >>

当 「北京メディアウオッチ」 は無償ブログです。

  JUGEMお知らせ

 【北京 ブログ】
 先日、日本から来訪した “老朋友” (古くからの友人) におもむろに聞かれました。
 「最近、さゆりさん (私です) のブログ記事の下にディスプレイ広告があるけれど、あれはアフィリエイト? だったら多少なりともあなたの報酬になるかと思って、一生懸命アクセスしちゃったわよ (笑)」

 まことありがたき、老朋友の思いやりとご支援です……。 m(_ _)m 
 でも、私はすかさず答えました。
 「私のブログは無償ブログ。 誰からも、どこからも、報酬は基本的に受けていないんですよ」 と。
続きを読む >>

“奇跡” の少女、伊伊ちゃん応援動画が広まる

伊伊ちゃん 【北京 ニュース ブログ】
 中国・温州市で起きた高速鉄道事故で、発生から約20時間たった24日夕方に、追突された車両の最後部のつぶれた車両の中から奇跡的に救出された2歳8カ月の女の子、伊伊 (イーイー、幼名) ちゃん。

 不幸にも事故で両親を亡くしましたが、現在は温州市内の病院に入院。 術後の容態も安定しており、退院すれば叔父や祖母らが面倒をみると明らかにしているようです (『法制晩報』 28日付)。

 この災害孤児となった伊伊ちゃんを応援しようとする動画が 感動的だ とインターネットの動画サイトや微博 (マイクロブログ) を通じて視聴者を増やしています。
 製作したのはネットユーザーの蔚藍狐狸さん。

 BGMにした中国の人気Cポップ 「明天,你好」 (明日よ、こんにちは) や、ネット上の写真やコメントを 「勝手に」 借用したことを詫びながら、「7月23日の災難、そして伊伊ちゃんの出来事に心引き裂かれる思いになった。 動画を伊伊ちゃん、その両親、事故で亡くなった同胞、そして愛のある人々に捧げたい」 としています。
続きを読む >>

王征さんメルマガ&ブログで、ご紹介いただきました!

王征さんブログ 【北京 インターネット ブログ】
 北京に住む知日派中国人ジャーナリスト、王征さんの日本語によるメルマガブログサイト最新号 (7月19日付) で、なんと! 私めのブログ 「北京メディアウオッチ」 をご紹介いただきました!

 「縛られる日本メディアの中国報道」 というコラムで取り上げられています。
 ありがとうございます〜〜! ^^)/ 

続きを読む >>

【お知らせ】 第16回北京ブロガー交流会、19日に開催へ

 【北京 ブログ】
 北京で、ブログやMSNなどネットを通じて情報発信している人の集まり 「北京ブロガー交流会 Be−Bloggers」 (ビー・ブロガーズ) の第16回が7月19日 (火) に開かれます。

 今回は、同会の前会長で、現在北京に来訪中のきたむーさんが参加されるそうですよ。
 ブロガーでなくても、ブログに関心のある人ならどなたでも参加OK!ということですので、皆さんふるってお集まりください!!
 ご案内は下記の通り。

     第16回北京ブロガー交流会 (Be-bloggers16.0) 開催のご案内

続きを読む >>
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    しゃおりん (08/14)
  • この夏最強のエンタメ映画 「カメラを止めるな!」、ホラーコメディーの新境地を切り開く!
    にこにこのujicyan (08/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    しゃおりん (07/13)
  • 中国の最新アニメ 「魔道祖師」、公開後まもなく4000万PVでテンセント人気トップに
    阿井 (07/13)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    しゃおりん (06/09)
  • 平和友好条約40周年・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」、6月より募集スタート
    田嶋宏昭 (06/09)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    しゃおりん (05/12)
  • 四川大地震から10年、5月12日を「感謝の日」に制定
    楊玉環 (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    しゃおりん (05/12)
  • 中国旅行口コミランキング発表、外国目的地では東京、北海道がやはり人気
    omachi (05/11)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM