<< 中国、65歳以上が1億人超に | main | 北京の自動車、300万台に >>

スイカを控えたい人は?

京欣スイカ 初夏を迎えた中国は、スイカの季節! スーパーなどでは食べごろの大玉スイカが並ぶようになりました。
 中国人のスイカ好きは、ことのほかです。 旬になると、1玉5元 (1元は約16円) ほどと格安になることもあって、都市部では年間1人あたり40キロ、大玉にして10個前後を食べるのだそうです!!

 そういえば、うちの単身者用アパートでも、ハロウィンのカボチャのような、はたまたヘルメットを逆さにしたような……お碗型にきれいにくりぬかれたスイカの皮を目にするようになりました。 外出のさいに捨てるつもりか、あの家のドアの前にも、この家の玄関先にも、しま模様のヘルメットが転がっています。
 つまり、彼らにとっては1/2個が、1食分。 大玉だって、ぺろりと平らげてしまうのでしょう。 こうなると 「年間1人あたり10個」 という数値は、少なすぎるようにも思えます……。

 ところで、中国のインターネットをのぞいていると 「スイカの多食を控えたい人」 という注意書きが目にとまりました。 いわく、

スイカ博物館  赤ちゃんと子ども、 風邪をひきはじめの人、 消化不良の人、 腎不全の人、 口内炎の人、 糖尿病患者、 妊婦

 といった人たち。
 スイカは水分が90%以上あり、糖度も高い果実です。 中医学では、体を冷やす 「」 性の食べ物だと見なされています。 そのため、消化不良の人や妊婦などが食べすぎるとよろしくないというわけなのです。
 とはいえスイカは、体にこもった熱を冷まし、利尿に解毒、ダイエットにも効果があるといわれるスグレモノ。 さいきんは中国でも 「食の安全」 が叫ばれるようになり、オーガニックの野菜や果物が手に入るようになりました。 食べすぎには気をつけながら、安くておいしいスイカを楽しみたいと思います。

 ちなみに、私のごひいきは 京欣(けいきん/ジンシン) スイカ。
 中国のスイカの品種改良に努めた農業の専門家・森田欣一さんと、北京の研究センターが20年ほど前に作りだした品種です。 北京の 「」 と森田さんの名前をとって名付けられました。 おかげでいまは日本産と同じように、しま模様で大玉の甘いスイカが味わえるようになりました。

 中国の友人たちとスイカを食べるたびに、森田さんの功績について話しています。 だれからも頼まれないのに、日本農業のキャンペーン・ガール?になっているというわけです。 北京にお住まいのみなさん、「京欣」 スイカをごひいきに。 どうぞよろしくお願いします! (笑)


 ※ 写真上は、市内のスーパーに並ぶ、京欣スイカ。 現在は500グラム1.6元、大玉1個が15元ほどと、まだ割高です。
 ※ 写真下は、北京の南郊外の大興区にある 「中国スイカ博物館」。 森田さんの実績が、ひそやかに記されています。 建物は、「飛翔するスイカ」 をデザインしたものだそうです!


  • 2017.09.21 Thursday
  • -
  • 00:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
久しぶり!

スイカ大好き、一人で一気に半分くらい食えるよ!

でも、日本では高すぎるから、なかなか。。。
  • 2007/05/25 7:03 AM
 それにしても、安いでんなあ。東京では、信じられない値段ですわ。しかも、あんまりおいしくない。むかしのすいかは、あまくて、こくがあって、それはそれはおいしかった。
 日本の大量生産の野菜、果物は、ほんま、まずくなってます。
 しゃおりんさん、安いからといって、食べ過ぎんようにね。ほなまた。
  • とらやん
  • 2007/05/25 9:41 AM
コメント、ありがとうございます。
おおっ、一気に半分くらい召し上がりますか。
スイカが食事になっちゃいますよね!?

ほんと、日本の物価の高さは、庶民(私)にとってはやりきれません……。
とらやん様、ありがとうございます。
ホント、日本の野菜は、まずいですよねーー!

私は長野のいなかで、もぎたてのキュウリやトマトを食べて育ちましたので、東京で口にした野菜のうそっぽさには、辟易しました。
中国でも、いい有機野菜を購入すれば、自然の味にかなり近いです。こちらは多少高いですが……。
夏だなぁ。。。

安いね〜!
日本じゃ○分の一が398円とか。
小さく切って上品に食べます。
東京、野菜高いです(涙)
田舎にいるときは野菜は近所からもらうものでしたから。
それにしても“すいか博物館”ですか。
なんでもありますね。
  • 兎子
  • 2007/05/25 11:24 AM
兎子さん、ありがとう!
「中国スイカ博物館」。中国はなんでも、スイカの生産量と栽培面積で世界1をほこるようです。だから、「博物館」もアリなわけですね。

市の中心部からは少々遠いのでひっそりしていますが、静かに参観できるし、おもしろいところです。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
大府市ランチ
大府市ランチについてのお得な情報です。OLから人気爆発!!
  • 大府市ランチサイト
  • 2007/05/25 10:05 AM
千代田区神田神保町
千代田区神田神保町に関する厳選された紹介です
  • 千代田区神田神保町の紹介
  • 2007/05/25 10:41 AM
愛知高浜
愛知高浜についての知ってお得なサイト情報満載です!
  • 愛知高浜紹介
  • 2007/05/25 1:32 PM
墨田区区役所
墨田区区役所に関する詳しい情報はこちら
  • 墨田区区役所紹介
  • 2007/05/25 1:34 PM
江東区教育委員会
江東区教育委員会に関する情報が豊富です
  • 江東区教育委員会の情報
  • 2007/05/25 1:44 PM
東京都台東区和食
東京都台東区和食に関する詳しい情報です
  • 東京都台東区和食紹介
  • 2007/05/25 2:31 PM
デトックスとは
デトックスとは
  • デトックスとは
  • 2007/05/25 3:29 PM
マンション江東区
マンション江東区に関するサイトがいっぱいです
  • マンション江東区の案内
  • 2007/05/25 4:07 PM
亀山市川崎町
亀山市川崎町についての情報を取り揃えています。
  • 亀山市川崎町情報
  • 2007/05/25 5:00 PM
子ども生活の情報を集めました
子ども生活に興味がある人のサイトです。子ども生活に必要な情報を流します。
  • 子ども生活
  • 2007/08/04 3:51 PM
こんにちは
はじめまして(^0^) 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報も
  • マナブならcocoガイド
  • 2007/09/01 5:45 PM
住まいと暮らしの情報です。
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
  • すまいの事ならスマイルサポート♪
  • 2007/10/13 6:45 PM
暮らしと住まいの情報です。
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
  • 住まいのことならスマイルサポート♪
  • 2007/10/14 5:06 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM