<< 被爆した第五福竜丸の元乗組員、大石又七さんのメッセージ | main | 北京の魯迅博物館訪問ツアーを開催へ、学術交流会で >>

草月流の生け花を披露、北京大学中日文化祭で

北京大学中日文化祭 【北京 ニュース ブログ】
 日本の文化を中国の学生に広く知ってもらおうとする 第4回北京大学中日文化祭 が5月6日、同大学で2週間の会期でスタート。

 開幕式では、日本華道の一流派である草月流の生け花デモンストレーションや生け花の体験会が行われ、会場いっぱいに集まった学生たちから歓声が上がっていました (主催・北京大学中日交流協会、同大学日本留学生会)。

 開幕式ではまず、東日本大震災で犠牲になった方々の冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げました。
 在中国日本大使館の臼井将人参事官、北京大学外国語学院の劉樹森副院長ら来賓の挨拶に続いて、草月流一級師範・永井裕遥さんをはじめとする若手の生け花芸術家たちがステージで、創造性豊かな作品作りを披露しました。

  北京大学中日文化祭   北京大学中日文化祭
 北京大学中日文化祭  北京大学中日文化祭

北京大学中日文化祭 1927年に創設され、現在は世界に約200のグループ、数万人の生徒を持ち、「いつでも、どこでも、誰でも」 できる流派を目指しているという草月流
 近代造形美術の感覚やさまざまな素材をダイナミックに取り入れる手法で知られています。

 この日のステージでは、牡丹や竹など中国でもおなじみの素材がみるみるうちに空間造形へと完成していくようすに、会場から大きな歓声が上がっていました。 沖縄出身のアーティスト、琉永さんが奏でる三線 (さんしん) や優しい歌声が、デモンストレーションに彩りを添えました。

  北京大学中日文化祭  北京大学中日文化祭

北京大学中日文化祭  北京大学中日文化祭

 生け花の体験会では、会場の学生たちが竹の花器やバラなどを使った生け花に挑戦。
 生まれて初めて生け花をしたという北京大学法学部のある女子学生は、「最初はとまどったが、先生に教えていただき、うまくできてうれしい! 同じ素材を使っているのに出来上がりはみんな違う。 生け花は自分の気持ちが反映される、創造的な芸術だということがわかった」 と興奮気味に話していました。

北京大学中日文化祭 北京大学の学生団体とともに文化祭を主催した日本留学生会の村松文也会長は、「半年前から準備をし、協賛企業・団体の協力も得て、文化祭では初の本格的生け花デモンストレーションを行うことができた。 体験会への参加は抽選だったが、希望者が続出するほど盛り上がった。 日本は今、震災の影響でいろいろ大変なことと思うが、北京から僕たちの元気を届けたい」 などと話していました。

 中日文化祭では計2週間にわたって、中日歌曲カラオケ大会や日本紹介のデモンストレーションなどが行われる予定。
 東日本大震災の募金活動も校内各所で進められるとのことです。


※ 写真は上から、
´◆.好董璽犬波簣された生け花のデモンストレーション。 永井裕遥師範による牡丹の生け花。

 白いホース? 生け花はさまざまな素材を使って造形美術に。
ぁ)無大学の広々とした 「陽光ホール」。
ァ|櫃鮖箸辰織瀬ぅ淵潺奪なインスタレーション。
ΝЛ─.好董璽犬波簣された作品の数々。

 生け花体験会では、「私もやりたい」 という学生が続出した。
 「うまくできた!」 と法学部の女子学生。
 主催した中日交流協会の楊碩会長(左)、日本留学生会の村松文也会長は、「文化祭を盛り上げます!」 とがっちりと握手していた。



スポンサーサイト

  • 2017.08.17 Thursday
  • -
  • 14:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM