<< 『スーパーシティ・ビジネス』 で連載、震災復興への私の支援 | main | 高速鉄道事故から1週間が過ぎた北京駅は・・・ >>

“奇跡” の少女、伊伊ちゃん応援動画が広まる

伊伊ちゃん 【北京 ニュース ブログ】
 中国・温州市で起きた高速鉄道事故で、発生から約20時間たった24日夕方に、追突された車両の最後部のつぶれた車両の中から奇跡的に救出された2歳8カ月の女の子、伊伊 (イーイー、幼名) ちゃん。

 不幸にも事故で両親を亡くしましたが、現在は温州市内の病院に入院。 術後の容態も安定しており、退院すれば叔父や祖母らが面倒をみると明らかにしているようです (『法制晩報』 28日付)。

 この災害孤児となった伊伊ちゃんを応援しようとする動画が 感動的だ とインターネットの動画サイトや微博 (マイクロブログ) を通じて視聴者を増やしています。
 製作したのはネットユーザーの蔚藍狐狸さん。

 BGMにした中国の人気Cポップ 「明天,你好」 (明日よ、こんにちは) や、ネット上の写真やコメントを 「勝手に」 借用したことを詫びながら、「7月23日の災難、そして伊伊ちゃんの出来事に心引き裂かれる思いになった。 動画を伊伊ちゃん、その両親、事故で亡くなった同胞、そして愛のある人々に捧げたい」 としています。
 胸を打つのは、亡くなった両親のマイクロブログと元気な伊伊ちゃんの写真です。

 高速鉄道の窓側の座席に座り、哺乳びんを口にしながらうれしそうな伊伊ちゃん。
 ――「伊伊の初めての遠出で、動車(高速鉄道)に乗って杭州へ行く、その記念に」、伊伊パパのコメント、7月15日18:27
 ――「こいつこんなに喜んで。 乗車すると寝るんだけど、今日はずっとはしゃいでいる。 こっちが眠くて死にそうだよ」、伊伊パパのコメント、7月15日21:04

 これは幸せな日常のひとコマでしょうか。
 ――「さっき出かけて小ガメを買った。 それにペアの金魚も。 小ガメの巣と金魚鉢も。 持ち帰ってあいつにやるんだ。 きっと喜ぶだろうなぁ。 ハハ」、伊伊パパのコメント、7月13日16:34

伊伊ちゃん 伊伊ママも 「一一 (イーイー) 成長回想録」 というマイクロブログを始めました。

 ――「今日から、まめに微博を書きます。 伊伊にお話できるように」、伊伊ママのコメント、7月17日16:16

 ――「ふきんを持って、叔父さんの部屋の窓台をサッサと拭いて、叫びました。 『ママ、赤ちゃんが拭いてるよ』」、伊伊ママのコメント、7月21日16:03

 ――「かんしゃくもちの子。 いつになったら物心がつくのかしら」、伊伊ママのコメント、7月23日19:17

 動画はマイクロブログなどを通じて無数に転載されており、中国の動画サイト 「土豆網」 に掲示されたある1本のアクセス数は、北京時間29日午後3時までの3日間で約243万回に上っています。
 動画ページの書き込みには、「オレたち、みんな君の父さん、母さんだよ」 「加油!(がんばれ)」 といったネットユーザーの応援メッセージも数多く見られます。

 事故から20時間ぶりに救出され、最後の生存者として脚光を浴びた伊伊ちゃん。
 この救出劇に対しては、鉄道省の報道官が 「奇跡だ」 と語り、中国人記者やネットユーザーらから 「他人事なのか!」 と非難されたほか、中国中央テレビ (CCTV) の女性キャスターが報じる中で、思わず涙を流したことが一部で話題となりました。

 28日には温家宝首相が温州入りし、事故現場で花を手向けて犠牲者の冥福を祈るとともに、記者会見で 「(責任を) 徹底的に追究する」 などと述べて責任追及の徹底を強調。 その後、犠牲者遺族を慰問し、市内の病院に伊伊ちゃんら負傷者を見舞っています。

 鉄道当局や官製メディアが伊伊ちゃんを 「奇跡の少女」 などと取り立てる風潮に対しては、「騒ぎすぎだ」 「責任追及を人情話でごまかしたいのか?」 といった批判の声も聞かれます。
 また伊伊ちゃんの入院先には 「奇跡の少女」 を見たさに多くの市民が押し寄せており、病院側はメディアに取材を控えるよう申し出たとか (『法制晩報』 28日付)。

 どうしても注目されてしまいがちですが、関係者以外であれば、やはりここは伊伊ちゃんと彼女を取り巻く状況を冷静に見守るべきでは……。
 そして彼女をはじめ負傷者の1日も早い回復を祈りつつ、その奇跡の未来を信じたいと思います。 (-人-)


※ 土豆網 動画 「明天,你好——献给伊伊和她的父母,以及在7.23劫难中逝去的同胞」 

※ 写真は動画から。


スポンサーサイト

  • 2018.04.18 Wednesday
  • -
  • 15:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
なんかコメント欄、ブロックされとるようですなあ・・。
  • とらやん
  • 2011/07/31 12:24 PM
とらやん様: え? 本当ですか!?

今は書き込めているようですが……。(−−;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM