<< 北京タクシーの乗車拒否問題、“拒否られ” たら… | main | 10大ネット流行語、10月編 >>

『スーパーシティ・ビジネス』、「80〜90後」 私の目標は?

 「新時代の皇城根儿」第13回  『SUPER CiTY CHiNAビジネス』 2011年秋号

 【北京 雑誌 ブログ】
 中国で発行されている日本語フリーマガジン SUPER CiTY ビジネス (スーパーシティ・ビジネス) で、コラムを連載しています。

 その名も、新時代の皇城根儿―北京の80〜90後―」。 
 「皇城」 (ホワンチェン) とは旧王朝の宮殿・故宮 (紫禁城) のこと。
 「根儿」 (ゲル) とは 「根っこ」。
 「皇城根儿」 とはつまり 「紫禁城下」 を指しています。

 このコラムでは、そんな故宮のお膝元に住んでいる新時代の根っこたち、中でも改革・開放の申し子とも、新人類ともいわれる 80後 (バーリンホウ、1980年代生まれ)、90後 (ジュウリンホウ、90年代生まれ) にスポットを当て、彼らの夢や悩みを追っています。
 毎回テーマを決めて、彼らの意識に迫ろうとするこのコラム。 最新2011年秋号、第13回のテーマは、 私の目標――日本への理解を深めて…」。
 最終回となる今回は、日本人にも関わりの深い日本語を学ぶ学生たちに 「私の目標」 について尋ねました。
 日本語を学びながら日本理解を深める学生たちが、どんなことを夢や目標にしているのか?
 心の内を率直に語ってもらいました。

 SUPER CiTY ビジネス』 は上海、広州、大連など、中国の主要都市で絶賛配布中!
 ご興味のある方は、ぜひ、お手にとってご覧になってみてください! ^^)/

 そして 末筆ながら……
 1年余り続いたこのコラムもいよいよ最終回となりました。
 若い世代の意識や生活スタイルに迫るのは、今後の中国を占うことにもなるのでは? と北京の80後、90後に積極的にアタックしてきたつもりです。

 この間、学生や大学・教育関係者、社会人など、じつに多くの方々のご協力をいただきました。 この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

 皆さん、本当にありがとうございました! m(_ _)m


※ 『SUPER CiTY ビジネス』 オフィシャルサイト
 『SUPER CiTY CHiNAビジネス』 は今夏より季刊誌 『SUPER CiTY ビジネス』 としてリニューアルされました。


※ 写真は、左上から
  嵜兄代の皇城根儿―北京の80〜90後―」 第13回 (最終回)
◆ 悖咤妝丕釘 CiTY ビジネス』 2011年秋号



  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
了解です。ちょい遅れで、東京・虎ノ門で入手予定。拝読しまっさ。連載、長い間、おつかれさん。
で、貧血防止策は、赤ワインのお湯割り。ちょいと砂糖を。暖まりまっせ。ほっ!
医食同源は真実。サプリメントなどといった、おかしなもんより、ふだんの食べ物で、バランスよく、がいちばん。豚レバー串、了解です。
ほなまた。
  • とらやん
  • 2011/10/31 10:24 PM
取材執筆、お疲れ様でした。
80後、90後は昔の日本のF1層に似ているという印象を持ちました。
この人達が、中国の経済が飽和するとされる20年後、リストラなどを経験してもなお、家族との絆を重んじながら力強く生きていくことを願っています。
とらやん様: ありがとうございます。虎ノ門で手に入るといいのですが……。お恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

夕べは赤ワイン、そんなに飲んでいないのに酔ってしまいました。やっぱり体調がすぐれないからか……??
でも体にはいいような気がしました。まあ、ほどほどのお酒がいいんでしょうね。(^^;
リオ様: ありがとうございます。

昔の日本のF1層ですか。なるほど……。

私が取材した印象では、「80〜90後」は甘やかされて育ち、わがままなところはあるが、意外としっかりしていて素直だということです。
家族思いの子も多かった。そういう点に、まだまだ希望があるような気がしました。

20年後のことは、私にもよくわかりませんが……。(^^;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM