<< [ご案内] 薬草ヘナのヘアケア無料体験会が開かれます | main | 中国 連続ドラマ合間のCM禁止措置に支持者多数!? >>

日本紹介ショートアニメ 「日本攻略」、中国動画サイトで公開

「日本攻略」 【北京 ネット ブログ】
 日本の文化やマナー、ライフスタイルなどを紹介するショートアニメ How to JAPAN (中国語名: 「日本攻略」) が現在、中国の動画サイトで公開されています (株式会社レゴン、LeGoN,Inc)。

 シンプルでかわいらしいアニメーションと外国語のナレーションや字幕で、日本の事情をわかりやすく紹介するこのシリーズ。
 その新しいコミュニケーションスタイルが評価され、昨年は 「2010年度グッドデザインアワード」 (パブリックコミュニケーション部門) を見事受賞したとのこと。

 中国では現在、大手ポータルサイト 「捜狐」 (SOHU) の動画サイトで、「相撲」 「築地市場」 「赤ちょうちん」 の3作 (各5分前後) が公開されています。

 日本の文化や暮らしをショートアニメで楽しむとともに、中国の友人や知人、ご家族などにも紹介したくなるようなおススメのコンテンツ。

 作品はこれからも拡充されていくそうなので 「日本攻略」、ぜひぜひご注目くださいね!
 ^^)/


※ 写真は、「日本攻略」 のチラシ。
※ 捜狐視頻・高清   崛衙弌  ◆崔枌六埔譟  「赤ちょうちん」
※ 作品は、YouTube などの動画サイトでも公開中。



スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 16:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
おもろいでんなあ。日本人にも、ちゃんと通用する画像の結構、さすが中国。「相撲」と「赤ちょうちん」拝見。「紅提灯」は傑作ですがな。寝たらあかんで、注文は「すみません!」なんかは、よう取材してはるがな。
相撲は、かつて、とらやんの専門、これまた、結構。おもろかったです。
このところ、家元の喪に服していて、「紺屋高尾」、「芝浜」、「源平盛衰記」などを、動画で見続けて、酒を飲む日々。「源平盛衰
記」は大傑作。天才が勉強して努力する。並の噺家さんが、かなう訳がない。
日本のマスコミ、ふだん落語を聴いたことのない人たちが、原稿を書いとるようで、どれもいまいち。部分ではあるが、全体ではない。家元の残した遺産を、だれがどう継ぐかは、これからの噺家さんたちの課題。
多くの映画や歌舞伎を見て、NBAのバスケを見て、講談の練習をして、大阪弁を学んで、都都逸を覚えて、吉川英治の新平家物語を読んで、家で料理を作る。昭和のヒットした流行歌をほとんどフルコーラスで歌える。これが全部出来ても、談志にはなれない。天才に叶うもんはない。しゃーない。寂しい、淋しい、さびしいよー。
たまたま、立川流になってからの最初の真打の談四楼師匠と、談志の決めた最後の真打のキウイさんとご縁があってのこと。明日は、キウイさんと、銀座でデート。
ほなまた。
  • とらやん
  • 2011/11/27 8:30 PM
とらやん様: ご覧いただいてありがとうございます。
ところでこれは、日本のアニメ関連の制作会社が制作された作品です。日本の「グッドデザインアワード」も受賞されたそうです。

外国の人たちに、日本の文化や暮らしを紹介するために作られました。

そういう意味では「相撲」に続いて、遠からず「落語」のショートアニメも作ってもらいたいものです。

明日は、キウイさんによろしくお伝えいただけましたら幸いです!^^
しゃおりんさんが、「よろしく」とお伝えしておきました。また、立ち飲み、いこか! と言うてはりました。
けっこうな、お座敷での高座、大爆笑でしたで。「真打への道」と「つる」。
「おくりびと」の滝田監督と、しらこの話で、両者、盛り上がっておられましたわ。
とりあえず、ご報告まで。
ほなまた。
  • とらやん
  • 2011/11/29 12:13 AM
とらやん様: ありがとうございます。

ご報告ありがとうございます。
またキウイさんと立ち飲み屋に行きたいですー。って自分でDMすればいいんですけどね。

高座も成功されたようで何より。
キウイさんますますのご活躍をお祈りしています!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM