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中国 連続ドラマ合間のCM禁止措置に支持者多数!?

アンケート調査 【北京 テレビ ブログ】
 中国国家広播電影電視 (ラジオ・映画・テレビ) 総局が来年からテレビドラマの合間に放送するコマーシャル (CM) を禁止する措置を明らかにしたのを受け、国営新華社通信がネット上でアンケート調査をしたところ、現時点 (北京時間29日午後4時) で、支持者が9割以上に上ることがわかりました。

 措置は来年1月1日から、全国のテレビ局が連続ドラマを放送する際、その合間にはいかなる形のCMも放送してはならないとするもの (「『広播電視広告播出管理弁法』 的補充規定」、新華網)。
 この秋の中国共産党の重要会議 (第17期6中全会) で、中国が国家戦略として打ち出した 「文化強国」 実現の目標に沿ったものと考えられます。
 広電総局のスポークスマンは、CMを禁止する理由として 「連続ドラマの完全性と一貫性を実現するため。 多くの民衆の利益と願望に一致するもので、テレビの公益文化サービスの役割をより果たすことができる」 などと述べています (同)。

 これを受けて新華社通信の電子版 「新華網」 が29日、ネット上でアンケート調査をしたところ、同日午後4時までに約3000人が投票。
 結果、「 強く支持する。 実施後は毎回ドラマのストーリーが完全に見られる」 に約93%と、圧倒的多数の支持票が入ったことがわかりました。

 その他は、「 反対。 CM禁止はテレビ局の広告収入に影響をもたらす」 が1.55%、「 一刀両断にすべきでない。選択権は視聴者と市場に委ねるべきだ」 が4.16%、「い匹舛蕕箸發い┐覆ぁ もともとテレビを見ない」 が1.41% という結果。

 投票者の背景がわかりませんし、新華網の “身内票” である可能性も捨て切れませんが、少なくとも新華網を見ているネットユーザーであることは確か。
 視聴者にすれば、ドラマの流れを数分間分断するCMがなくなるのは朗報でしょうが、関係者にすればどうでしょうか?
 近年、テレビCMの高額化に批判が高まっていましたが、新措置によりドラマの収入が激減する見込みもあります。
 またしても、当局の 「鶴の一声」 に翻弄される人たちが出てきそうです。


※ 画像は、 「调查:禁止电视剧插播广告,你怎么看?」 (新華網11月29日付) より。
  同ページから投票できます。 あなたも如何!? (^^;


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  • 2018.12.09 Sunday
  • -
  • 16:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
けっこうですがな。日本でも、つーときて、るーと、ドラマや番組中の下らないCMがなくなればいいのですが。
もっとも、CMなんかは関係なく、下らない番組が多いので、日本の場合は、どうでもええ、といった感じですかね。
寒中のホロ酔い自転車は、暴挙以外のなにものでもない。ご自愛のほどを。
ほなまた。
  • とらやん
  • 2011/11/30 12:22 AM
とらやん様: ありがとうございます。

とらやんさんの場合は、「い匹舛蕕箸發い┐覆ぁ もともとテレビを見ない」ですね!(笑)
私は中国のテレビは見ますが、連続ドラマは見出すと毎日見なければならないので(中国ドラマはほぼ毎日放送)、それで敬遠してしまいます。
というわけで私もいな〜。

でもCM料が激減すると、ドラマにお金がかけられなくなって、関係者は大変でしょうね〜。。。^^;
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