<< 北京ミニミニ情報 (12月下旬、その2) | main | 北京テレビ 「四海漫遊」 に出ていました (笑) >>

「恋愛対象は月収4000元以上の人」 と中国女性

青龍橋 【北京 ニュース ブログ】
 中国のいわゆる結婚適齢期の女性らのうち、「恋愛するのにふさわしいのは月収4000元 (1元は約12円、約5万円) 以上の男性」 と考える人が8割近くに上ることが、このほど中国で発表された調査報告で明らかになりました (『新京報』6日付)。

 中国社会工作協会・結婚仲介業委員会などがこのほど発表した 「2011中国人恋愛結婚状況調査報告」 の結果で、全国31の省・自治区・直轄市の恋愛中の男女ら5万人余りから回答を得たもの。

 それによると、女性のうち77.3%が恋愛対象は 「月収4000元以上がふさわしい」 と回答。 さらに、うち27.1%が 「月収1万元以上が適している」 と答えました。
 また 「マイホームがなければ結婚しない」 とする結婚観も依然主流で、「90後」 (1990年代生まれ) を対象にした調査では、その63.5%が 「男性は家を構えてこそ結婚できる」、21.5%が 「男性はマイカーを持ってこそ結婚できる」 と考えたことがわかりました。

 結婚に対する中国人の現実的な意識が明らかになりましたが、その一方で、「結婚は愛情のため (愛を育むため)」 だとする人は、全体の7割に上りました。

 恋愛中にかかる費用についても、以前は 「男性が負担する」 という考え方がほとんどでしたが、今回の調査では 「男性が負担する」 はわずか26.1%、「気にしたことがない」 が31.6%という結果に。
 さらに男性の負担にこだわらないとする女性の多くが、費用は “AA制” (割り勘) でも “AB制” (どちらかが多めに払う) でも構わないと回答しました。

 調査報告からは、恋愛中は収入の多い男性を好み、結婚にはマイホームが必要としながらも、デートの費用は割り勘でも構わず、結婚には愛が大切だと考える、ロマンと現実が交錯した中国の現代っ子たちの一面を垣間見ることができそうです。


※ 写真は、北京の龍潭公園で。 石造りの青龍橋を渡る若いカップルら。




  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • 11:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
無事日本に着きました。あ、戻りました(笑)

ますます、男性は「男はつらいよ」状態ですね…
北京も物価があがったし…う〜〜ん…
  • やーうぇん
  • 2012/01/07 5:52 PM
やーうぇんさん: 先日は久しぶりにお目にかかることができ、楽しいひとときをありがとうございました! 
無事のお戻り、良かったですね!^^
お元気そうで何よりでした。

> ますます、男性は「男はつらいよ」状態ですね…

中国の男性も「つらいよ」ですよね。女性もつらいのですが……。(^^;

物価は確かに上がりました。しかし、この半年の物価上昇を感じられるくらいだから……すごいことなんだろうな〜〜。

ハアア〜〜 (´Д`)=3 大変です〜〜(汗)
最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

「オヤジ」化する女性が増えている。

結婚はしたい。

相手には生活できる程度の稼ぎが欲しい。

無駄な夢は追わないて欲しい。

上から目線はいや。

下から目線もいや。

家事分担は当然。

「君は好きなことしていいんだよ」と
言って欲しい。

やさしくて包容力のある人がいい。

ふーーーーーっ。ため息つくばかり。

中国女性の願望:

  有房有車双亡

恐ろしいですねえ。

  • 茶乱歩論氏
  • 2012/01/08 9:17 AM
茶乱歩論氏先生: ありがとうございます。

> 「オヤジ」化する女性

「オヤジ」というたとえがいいかは別として……同様の立場の者としては、書かれている内容に納得のいくことも多々……(苦笑)。

> やさしくて包容力のある人がいい。

私もいいと思います!(^^;
でも女性はあれもこれも望みすぎですね……。

中国女性の願望も、超現実的ですが、なるほどなあと思います……。(^^;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
女友だちを彼女にする方法
同じ会社や学校、サークル、友人などの女性を惚れさせて落とす! 女友だちを落とす究極のテクニックとは?
  • Limited Love Creator
  • 2012/02/09 9:12 AM
女を落とす7つのポイント
女を落とすには 女を口説かない! 口説かないで 女を落とす。それが 元キャバ嬢が伝える 7ポイント恋愛モード誘引会話術。
  • 恋愛モード誘引会話術
  • 2012/03/22 9:00 AM
恋愛経験ナシでも彼女が作れる
彼女が欲しい! でも出会いがない。恋愛経験もないから 自信がない・・・・そんな悩める男性のための 出会いスポット別女性攻略法。恋愛経験不問です。
  • 出会いスポット別女性攻略法
  • 2012/03/29 8:43 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM