<< 中国に広がる慢性病 | main | 「日中関係を知る良書ブックフェア」、13日に開幕式、東京で >>

ネット公開の演劇、短編映画の取り締まり強化へ

『新京報』の記事 【北京 ニュース ブログ】
 インターネット上で公開される演劇作品の 網絡劇 (ワンルオジー)、短編映画の 微電影 (ウェイディエンイン) は一律に、公開前に当局の内容審査を受け、合格したのちに公開しなければならない――。

 中国のネット管理がまた一段と強化されたことが、このほど明らかになりました (『新京報』)。

 中国のマスメディア分野を監督・管理する国家広播電影電視総局 (ラジオ・映画・テレビ総局、広電総局) とネット情報を管理する国家インターネット情報弁公室は9日、共同で通知を公布。
 同通知 「網絡劇、微電影などネット視聴コンテンツ管理の一層強化に関する通知」 によると、動画サイトなどネット視聴サービス業者は、演劇や短編映画などの視聴コンテンツに対し、一律に、公開前に当局の内容審査を受け、合格したのちに公開しなければならない、とのこと。

 これまでネット上で公開される文化作品は、テレビや映画などに比べ、当局の審査が緩やかだとされていました。 動画サイト業者の内部審査を経て、公開後に当局に申請されるケースも多々あったようです。
 ここ数年、網絡劇、微電影などは 「新興のネット文化業態」 として急速に発展してきましたが、「一部コンテンツに、内容の低俗化、格調の低下、暴力表現やわいせつ表現の誇張などの問題が現れた」 と広電総局のスポークスマン。

 このため今回の通知が公布されたもの。
 同通知は、「中国は、優秀な網絡劇、微電影などネット視聴コンテンツの制作、生産を奨励するとともに、規範を発展させる措置をさらに明確にした」 と記しているとか。

 ネット視聴コンテンツへの管理強化により、これまで制限がある中でも中国サイトが追求してきた 「表現の自由」 に対し、締め付けが一層厳しくなることが予想されます。


※ 写真は、『新京報』 の記事。
 「互联网信息办、广电总局联合发布“网络视听节目管理通知”
 网络剧、微电影须先审后播」 (2012年7月10日付)




 ↑ またまた、よろしくお願いします!


スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 11:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM