<< 国交40周年イベント 「夏祭り」 の前夜祭、成功を誓う | main | <フォト特集> 「スーパー夏祭り」、2日で約7000人来場 >>

国交40周年イベント 「スーパー夏祭り」、無事に開幕

   _萄廚120901

 【北京 ニュース ブログ】
 日中国交正常化40周年記念のメインイベント スーパー夏祭り in 北京2012 が9月1日、北京の朝陽公園で開幕しました。
 主催: 2012「日中国民交流友好年」実行委員会、「スーパー夏祭り」北京推進委員会など。

 沖縄県・尖閣諸島の問題をめぐり、中国各地で反日デモなどが発生したことを受け、会場周辺は当局により厳重な警備態勢が敷かれました。
 2日にわたるイベントの初日のこの日は、夜の盆踊りまで各種プログラムが予定されていましたが、午後から雷を伴う豪雨が予想されたため、市の通達ですべての屋外活動が中止に。
 「アニソン・コンサートを楽しみにしていたのに残念」 と肩を落とす中国の女子学生の姿も見られました。

 日本と中国の国民交流を深めることを目的としたこのイベントは、2日まで開催の予定。
 会場からは、「明日こそはお天気に恵まれて、イベントを成功させてほしい」 などと期待する声が聞かれました。
               ◇           ◇           ◇
夏祭り120901 

 実行委員会委員長で、経団連の米倉弘昌会長は、「震災から復興しつつある元気な日本の姿を、中国の皆さんにご覧いただきたい」

 「今回のイベントが、これからの日中関係の発展を支える大きな力に成長することを願う」 とあいさつ。

2萄廚120901 丹羽宇一郎大使は、「国交正常化40周年という節目にあたり、両国政府は今年を国民交流友好年として、『新たな出会い、心の絆』 をキャッチフレーズに、両国民間の相互理解と友好をいっそう促進していくことで合意した」

 「この夏祭りが両国民の間の心の絆を結び、さらに強化する機会になることを心から願っている」 と述べました。

げ萄廚120901 中国側を代表して、趙少華文化部副部長 (副大臣) は、「スーパー夏祭りは、中国の人々がいろいろな角度から日本の伝統と現代文化に触れる絶好のチャンス」

 「文化を架け橋に、より多くの交流を通して両国の友好・平和を促進させるよう、私たちは引き続き努力したい」 などとあいさつしました。

※ 写真は上から、
 .ぅ戰鵐箸寮功を祈願して披露された日本の獅子舞。
◆,△い気弔垢詈徳匚鮎纂孫坩儖長。
 丹羽宇一郎大使。
ぁ|羚颪隷箴華文化部副部長。

ゲ萄廚120901ァ.僖錺侫襪米本の踊り 「よさこいソーラン」 の日中共演。

 中国側は約1カ月にわたり、猛特訓したのだとか。

Σ萄廚120901  Р萄廚120901
Α‘本の若者らによるダンスカンパニー 「躍動」 が、エネルギッシュなよさこい踊りを見せてくれた。
Аヾ篌蠍の郷土芸能 「さんさ踊り」。 「ミスさんさ踊り」 も華麗な踊りを披露。

┣萄廚120901 夏祭り120901
─_饐譴砲蓮△祭りムード満点の屋台もズラリ。 北京の有名飲食店が出店しています。
 和服の試着体験もできます。 浴衣を着てうれしそうな中国の女子学生。

夏祭り120901 夏祭り120901
 手作りの “神奇的杏仁豆腐” で知られるカフェ 「Cafe il Sole」。
 夏祭りの推進委員としても尽力した川邊誠さん(左)と、川邊さんのバー 「JIPANGU」。

夏祭り120901 夏祭り120901
 香辛料のきいた自家製カレーとプリンがおいしい、レストランバー 「KURA KURA」。
 KURA KURAのカレーに冷たいビール! おいしかったです。 ^^

夏祭り120901 夏祭り120901
 大勢の観客でにぎわった会場。 悪天候だけが悔やまれた初日でした。
 会場周辺で厳重警備にあたる、多数の警察車両。

芦萄廚120901亜.マケ。
 金券販売を担当するボランティアの中国人学生らとパチリ!^^




 ↑ よろしければ、今日も1ポチ☆ をお願いします!^^



  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
早上好!

雷雨とは、残念でしたね。
こちら関東地方も大雨警報発令中なう。

【さんさ踊り】・・いいですね!
腕まくりして太鼓をかかえ、バチの響きと太鼓の音、腰をくねらす女性たちの姿
はらはら〜はらせ〜!(・・間違っていたらすいません!)の掛け声
・・情景が思い浮かびます。
以前、ミスさんささんと記念写真して、鼻のしたをのばしました。・・早3ヶ月たつのか。

【すずめ踊り】・・躍動感があり、コミカルな動きに思わず笑顔ですね。

・・・雀百まで踊り忘れず

ところで
しゃおりんさんは、若いとき(・・失礼、いまでもお若い)に培われた技を発揮され、
踊りに興じられたのでしょうか。(笑)
  • にこにこのujicyan
  • 2012/09/02 1:05 PM
にこにこのujicyan様: ありがとうございます。
雨は、昨日午後から降り続きましたが、今日午前11時ごろに奇跡的に止みました!
今日のプログラムは、1時間余り遅れたものの、北京時間12:45から開催されているようです。

ステージで披露された日本の伝統芸能は、沖縄の踊り(現代舞踊も)、よさこいソーラン、花笠踊り、さんさ踊り、すずめ踊りなど。
中国側は北京歌舞学院などによる演舞も。

このほか日中共演太鼓のパフォーマンスや、獅子舞など日中大道芸も披露されたようです。

昨晩は中止になった盆踊りですが、今日は予定通り開催とのこと。私も(練習不足ですが)頑張って踊りますよ〜〜! ^^)/
いや〜、皆さん本当にお疲れ様でした。
盛況なお祭りになったようで、良かったです

しゃおりんさんも、もちろん盆ダンスでは
いつもの(?)ように大はしゃぎ…もとい、
大さわぎ…でなく、大活躍されたのでは?

  • emmy
  • 2012/09/03 12:38 PM
emmyさん: ありがとうございます。
ギリギリまで開催が危ぶまれたイベントでした。そうした中で、後半はお天気にも恵まれ、無事に開催できたこと、本当によかったと思います。

こうしたイベントは、個人的には、まず「やること」に意義があると思っています。何もしなければ、そんな楽なことはありませんが、それでは何も進みません。

「来年以降も盆踊りを続けたい」という声が日本人から出てきたことも、とても心強いこと。私もできる限りお手伝いしたいと思っています。

> しゃおりんさんも、もちろん盆ダンスでは……

えっと、私ですか?
はい、盆踊り、頑張りました!
会場の皆さんからは、「しゃおりんのワンマンショーじゃないんだから(笑)」「目立ちすぎ(笑)」とのご感想をいただきましたが、楽しんでいただければ、お祭り女としては本望ですよ〜! (^^)/ www
スーパー夏祭りに出演させて頂きました躍動です。このようなイベントがより多く開催され両国の友好が深まることを願います。
雷雨は残念でしたが無事に終了して何よりでした!この時期だから中止かとも思いましたが・・良かった!40周年、50周年、100周年と続く事を祈ります。。。
  • kana
  • 2012/09/03 10:37 PM
躍動様: ありがとうございます!
拙ブログを見つけてくださって、恐縮します。写真、掲載させていただきました。事後報告になりましたが、ご了承いただけましたら幸いです。

「スーパー夏祭り」では、大変お疲れ様でした。「躍動」さんの勇壮な舞い、素晴らしかったですよ〜〜!

これからもますますのご活躍とご発展をお祈り申し上げます!
kanaさん: ありがとうございます。
本当に、無事に開催できて何よりでした。

これからは、どうなるんでしょう……。
日中関係は、実に厳しい局面を迎えています。 (ーー;
ちなみに、日本でも今週末、在日本中国人の皆さんがお祭りを開催します。
しゃおりんさんのブログをトラックバック&リンクさせていただきました…

感想は、行ってからお伝えしようと思います。
  • emmy
  • 2012/09/04 10:19 AM
emmyさん: ありがとうございます。

日本でも中国のお祭り(?)が開催されるんですね。
レポートを楽しみにしています。^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
夏野菜カレーのレシピ 夏野菜カレーのレシピとランキング
夏野菜カレーのレシピについて解説されたサイトです。
  • 夏野菜カレーのレシピ 夏野菜カレーのレシピとランキング
  • 2012/09/03 9:50 AM
2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催
今年は、1972年に日中が国交を復交して40年の節目。 先日、日本に住む、中国人の友人からいただきました。 日中友好のお祭り『中国文化祭』。 先週は、在北京の日本人側が北京で主催し、 盆踊りなどで一緒に輪になって盛り上がったそうですが、 今度は東京で、在日本中
  • 中国帰りの映像撮影 "EmmyBBC〜本日の北京"ブログ(Blog)
  • 2012/09/04 10:14 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM