<< <フォト特集> 晩秋の残る、初冬の北京・・・ | main | 北京ミニミニ情報 (11月上旬、その1) >>

キャンパスに恋愛スペースを、中国の性学者が提言

北京語言大学 【北京 ニュース ブログ】
 「大学のキャンパスには、恋愛スペースを設けるべきだ」
 中国の性学者がこのほど、こんな大胆な発言をして大学生らの話題になっています (『重慶晩報』)。 
 
 提言したのは中国の重点大学の1つ、華中師範大学 (湖北省武漢市) の生命科学院の彭暁輝教授。 重慶市の重慶医科大学で開かれた性学講座で、明らかにされました。

 彭教授によると、現在の大学生の恋愛はごく普通なことなのに、キャンパスはどこをとっても公共スペースで、プライベートな場所が1つもない。 多くのカップルが見つかるのを恐れて、仕方なく安全性の低い隠れた場所へと向かう、といいます。
 「これは科学的なことではないため、大学は公共の恋愛スペースを設けてはどうか」
 彭教授が提案する公共恋愛スペースは、半閉鎖的な小さなひと間。 学生カップルがろうそくやパソコン、ゲームなどを持ち込んで、そこで一緒の時間を楽しむことができるというもの。
 こうしたほうが 「安全であるばかりか、大学側も学生を管理・監視しやすい」 と話しています。

 中国ではラブホテルの正規営業が認可されていないためで、恋人たちは仕方なく違法ラブホテルや粗悪な旅館を利用するほか、全寮制をとる大学が多いため時間交代で大学宿舎を利用するといった現状があります。

 彭教授の開放的な提言が報じられると中国のSNS 「微博」 では、「支持する」 という声も一部あるものの、「きっと満室になるから並ばなくちゃね」 「監視されるのに安全か?」 「大学は恋愛育成センターになるんだな」 「いくらとられるんだ?」 「ろうそくって何!?」 「恋愛は規格化されるものじゃない。 自由こそ最も素晴らしいものだ」 など批判的な意見が大半を占めています。

 学生らの反応からすれば、大学に公共恋愛スペースが設けられても、人気は集まりそうにありません。 (^^;;


※ 写真は、本文とは関係ありません。 北京語言大学のキャンパス。




 ↑ 今日もよろしくお願いします! ^^


スポンサーサイト

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
水漏れは大家さんに通報して、大家さんが上の人と交渉したほうが良いと思います
  • 任意
  • 2012/11/16 11:09 AM
任意さん: ありがとうございます。

水漏れの話は、11月15日付のエントリーになりますが……(^^;)
http://pekin-media.jugem.jp/?eid=1574

漏水があった晩は、しばらくして管理室の修理係と、上階の部屋の住人がきました。

漏水はその後止まりましたが、しっくいが一部はがれたり、壁が汚くなったりしました。もう乾いたので、生活上の問題はありませんが……。
これはやはり大家さんに相談したほうがいいんでしょうか?
マンションの保険で修理してもらえるよ、という人もいましたが……。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM