<< 魯迅ら著名人の旧居を紹介――共同通信リポート | main | 北京ミニミニ情報 (11月下旬、その1) >>

信号無視の横断、取り締まり強化へ

中国の交通違反状況 【北京 ニュース ブログ】
 今年12月2日は、中国国務院 (政府) が制定した初めての 全国交通安全デー でした。

 中国ではしばらく前に、信号や横断歩道を無視して道路を渡る 中国式過馬路 (中国式の道路横断) という言葉がインターネット上の流行語となりました。

 その流行語から考えられる通り、交通ルール違反の道路横断が多数の事故を引き起こしています。 そこで中国公安部交通管理局はこのほど、違反者の取り締まりを強化する方針を示しました (『新京報』3日付)。
 交通安全デーにちなんで、このほど公表された中国の交通違反状況によると――
 2011年、中国で発生した道路交通事故は、21万812件
 うち、23万7421人が負傷、6万2387人が死亡。 直接的な経済損失は、計10億元超 (1元は約13円) になると見られています。 中国の交通事故死者数は、自殺者数を抜いて傷害死亡の主な原因となっています。
 (ちなみに、日本の交通事故死者数は平成21年度に4914人、自殺者数は平成21年に3万2845人=警察庁。 自殺者数に比べれば交通事故死者数が大幅に少ないことがうかがえます)

 さらに中国の交通事故死傷者は、男性が74.21%、自動車の運転手以外 (自転車・電動自転車・三輪車の運転者、自動車乗客、歩行者など) の死傷者が66.23%にそれぞれ上りました。
 近年の道路交通事故の原因は、交通違反によるもの80%以上。 うち2割以上が、信号無視、禁止標識違反などによるものでした。
 今年1−10月の統計でも、中国の信号無視による死傷事故は4200件以上、うち死者数は798人に上っています。

 こうした実情により、公安部交通管理局は全国一斉の交通安全キャンペーンを実施し、歩行者らの違反取り締まり強化や交通ルール順守の徹底を図る方針。
 北京市交通管理局も、主要交差点などで歩行者らの監視と教育を強化するとしています。
 
 近年の自動車の急増に伴い、上記の通り交通事故も増えています。
 当たり前のことですが、交通ルールにおいては中国語でいう 「入郷随俗」 (郷に入りては郷に従え) ではなく、「紅灯停,緑灯行」 (赤信号は止まり、青信号は進む) をしっかり守りたいものですね。
 私も改めて、肝に銘じたいと思いました。 (^_^;)ゞ


※ 図は、『新京報』3日付より。




 ↑ 今日もよろしくお願いします!




  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 17:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
車もさることながら、自転車もけっこう、危ないようでっせ。いくら減ったとはいえ、ぼろ自転車が、あっちゃこっちゃ、走っているよう。寒い日はともかく、自転車で出かけはるときは、十分、ご注意をば。もちろん、タクシーでも。どっかで事故があるんやからなあ。
東京フィルメックス、中国作品「記憶が私を見る」が審査員特別賞でなにより。ソン・ファン監督はまだお若い。江蘇省のご出身、ベルギーと北京電影学院監督科で映画のお勉強、とても長編デビュー作とは思えないほどの出来。素朴な感じの純真そうな人でした。
東京も最高気温が10℃を切って、寒くなりつつあります。もっと寒い北京、お大事に。
ほなまた。
  • とらやん
  • 2012/12/03 8:12 PM
とらやん様: ありがとうございます。
自転車走行も、危なくなりました。私はよく自転車を利用しますが、最近は停車したタクシーから降りる人が、後ろを確認しないで、いきなりドアを開けることがしょっちゅう。自転車で走っていて、何度もぶつかりそうになりました。幸いぶつかったことはありませんが……。

路上駐車する自動車もすこぶる増えたので、自転車道が占領され、走行もますます危なくなっています。

とにかく自分がまず気をつけなければ。いたるところに危険が隠れています。

鼻歌を歌いながら自転車でぶらぶら、とも、段々いかなくなりました。(^^;

明日の北京の気温は、−7〜1℃の予報。
寒さが増しています。
東京も寒そうですね。くれぐれもお大事に〜〜!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
新田歯科医院は腕が良いので安心
四国中央市の新田歯科医院は腕が良く、虫歯、歯周病、歯列矯正やインプラント治療を行っております。 歯磨きは、毎日、朝、昼、夕食後に必ず行いましょう。
  • 新田歯科医院は腕が良いので安心
  • 2012/12/04 9:50 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM