<< 【補足】 PM2.5の定義について | main | 旧正月休暇、旅行者のべ2億人超となる見込み 中国 >>

「日中は政府レベルの頻繁な対話を」――NHK・BS報道番組で

 屮錙璽襯 Wave トゥナイト」 【北京 テレビ ブログ】
 少し前になりますが、NHK・BS1の報道番組 「ワールド Wave トゥナイト」 が 「2013年世界はどう動く」 シリーズの,箸靴 「日中関係悪化 “対立” は乗り越えられるか」 と題した特集を放送しました (1月7日)。

 親切な友人が録画を送ってくださったので拝見すると、ゲストコメンテーターで早稲田大学大学院の天児慧教授が、日中関係打開策についてこのように話していました。

 「日中関係は転換期にある。 大国になった中国が重視するのは対米関係だ。 日本は尖閣問題の調整が重要だが、(中国とは) 相互協力、共通利益を追求するような目標を立てて、政府レベルで交流していく。 それに民間交流が合体していく枠組みが大事」

 「政府の責任者レベルの頻繁な対話をしっかりやる。 不測の事態に至らない努力を日中双方がしていく……」 など。
 尖閣諸島 (中国名:釣魚島) をめぐる対立で、すっかり冷却化した日中関係ですが、そうした中でも不断の対話が必要なのだということを、改めて考えさせられました。

 折しも今日22日からは、公明党の山口那津男代表が訪中。 安倍晋三首相の親書を携え、中国共産党の習近平総書記との会談を調整していると伝えられています。 連立与党幹部の訪中は、安倍政権発足後初めて。 与党としてはこれを機に、中国との関係改善の糸口を探る狙いがあると見られています。

 政府間の高いレベルでの対話を再開させるキッカケになるかどうか? 厳寒期の日中関係に、再びはやってくるのか?
 山口代表の訪中が注目されます。


【番組のお知らせ】
○ ワールド Wave トゥナイト
 NHK・BS1 月〜金曜 日本時間 午後10:00〜10:50

○ クローズアップ現代 「冷え込む日中“草の根”交流の挑戦」 
 NHK総合 放送日時: 日本時間 1月22日 (火) 午後7:30〜7:58
 尖閣諸島の国有化を受け冷え込む日中関係。 日本人で初めて中国サッカーチームの監督に就任した岡田武史さんの取り組みなどから、未来の日中関係を考える。


◆屮錙璽襯 Wave トゥナイト」※ 写真は上から、
  屮錙璽襯 Wave トゥナイト」 のポストカードをいただきました。 ありがとうございます! ^^

1月7日放送の 「ワールド Wave トゥナイト」 より。

 北京で5日に開かれた 「日中合同成人式」 の模様が同番組で放送され、なんとその中に私も 「映っていた」 「SMAPの歌を熱唱していた」 と何人かの方からご連絡をいただきました。
 チラッと映っただけですが、よくぞ見つけてくださった(笑)と嬉しく思いましたよ。多謝! ^^




  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 11:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM