<< 今日発売の「週刊文春」2013年2月21日号に、「殺人スモッグ」対策 | main | 北京ミニミニ情報 (2月上旬、その1)、北京の春節縁日で… >>

中国人の結婚観に地域差 相手への要求、最も高いのが上海人

2013年 地壇廟会 【北京 ニュース ブログ】
 中国人の結婚観には地域差があり、恋愛や結婚の相手への要求が最も高いのが上海人だった――。

 中国の大手婚活サイト 「世紀佳縁」 と、人口抑制を司る機関 「中国国家人口・計画出産委員会」 の養成交流センターがこのほど、バレンタインデーを前に共同で発表した 「2012−2013 中国男女結婚・恋愛観調査レポート」 によれば、中国人の結婚観に明らかな地域差があったことがわかりました (「法制晩報」)。
 調査対象は、中国各地で恋愛・結婚相手を求める各年齢、社会層にわたる約10万人の男女。
 それによると、上海の男女は理想とする相手の最低収入の要求が最も高く、例えば、「80後」 (1980年代生まれ) の女性の相手への要求は、平均最低月収が8562元 (1元は約15円)。 北京は同8149元、広東は同6979元でした。
 さらに相手への要求が高いために慎重なのか? 上海の男女は恋愛から結婚までの進行が最もゆっくりだったとか。

 調査ではほかに、女性の39%が専業主婦にはなりたくないと答え、独立意識が高まっていること。 マイカーとマイホームについて、男性の66%が結婚の必要条件ではないとしたのに対し、女性の52%がマイホームは結婚の必要条件だと答えたこと、なども明らかに。

 中国人の恋愛・結婚観の地域差は以下の通り。
 もちろん個人差はあるでしょうが、広い中国では地域によって恋愛・結婚に対する一定の傾向があるのかも (?) しれません。
 さて、あなたのパートナーはいかがでしょう?

【中国各地の恋愛・結婚観】 (一部、順不同)

◆北京市――女性の両親が、子どもの恋愛に最も干渉したくない (放任・尊重主義)。
◆広東省――未(非)婚人口のうち、男女差が最大 (男性人口が多い)。
         マイカー、マイホームは結婚条件でないとする割合が最高。
◆上海市――男女ともに恋愛から結婚までの進行が最も遅い。
         理想とする相手の最低収入の要求が最も高い。
         男性は相手に給料振込の銀行カードを渡したくない。
◆浙江省――女性が結婚後、専業主婦になりたい割合が最高。
◆重慶市――男性の恋愛進行が最も速い。
         男女の“試婚” (結婚前提の同棲) 意識が最も強い。
         恋愛相手選びに、最も個人的な見解がある。
◆河南省――男性が積極的に、相手に給料振込の銀行カードをわたす割合が最高。
◆内モンゴル自治区――男女ともに、女性が結婚後に専業主婦になることに最も反対。
◆広西チワン族自治区――男性が強い女性を最もうまく扱える。
◆湖南省――男性が結婚のためにマイカーを買う割合が最高。
◆遼寧省――女性が結婚のためにマイホーム、マイカーを要求する割合が最高。

                                                  以上


※ 写真は本文とは関係ありません。 今年の春節休暇中に開かれた、北京の 「地壇廟会 (縁日)」 で。


スポンサーサイト

  • 2017.08.22 Tuesday
  • -
  • 16:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM