<< 東京からの桜便り…2013 | main | 福島のドキュメンタリー映像上映へ、4/6 日中歴史カフェで >>

注意も命懸け? 地下鉄車内でカップ麺かけられる事件発生 武漢

武漢の地下鉄事件 【北京 ニュース ブログ】
 地下鉄車内の違反行為を注意するのも命懸け!? 

 中国の内陸、湖北省武漢市の地下鉄で3月28日朝、びっくりするような事件が発生しました (武漢テレビなど)。

 車内では飲食が禁止されているにもかかわらず、周りの乗客の注意も聞かず、カップ麺を食べ続けていた女性Aがいました。
 この女性の違反行為を通報しようと、向かい側のシートに座っていた女性Bさんがスマートフォンで撮影したところ、女性Aが逆上。 Bさんに向かって、食べていた熱い麺を頭からかけるという、信じられないような反撃に出たのです。
 さらにAは、Bさんが撮影した画像を削除するよう激しく迫りましたが、周りの乗客にいさめられ、早々に下車したのだとか。
 憤懣やるかたないBさんは同日午前10時27分、事件のてん末を中国版ツイッター 「微博」 に投稿。 この日夜までに転送が約1万件に上ったほか、地元テレビでも報道され、大きな反響を呼びました。
 微博では、女性Aの違反行為に対し、「文明的ではない (マナーに欠ける)」 との非難があった一方で、「勝手に顔写真を撮るのは肖像権の侵害ではないか?」 「時間がなくて、仕方なく車内で食事をとっていたのでは」 との擁護の声も。

 武漢の地下鉄警備員は乗客の違反行為などを発見した場合、「まずはホームにいる駅員に連絡すること。 そこから警備員、警察要員に通報することができる」 と呼びかけています。

 最近、中国の地下鉄車内では排泄する子どもなどが目撃されるケースが相次いでいますが、都市化と乗客増加に伴って、さまざまな問題が増えている!?
 車内での不必要な争いを避けるため、何かあればまず駅員に連絡したほうがよさそうです。 (--;


※ 画像は、武漢電視台(テレビ)の番組 「生活全報道」 の動画より。

※ 「生活全報道」 “女子地铁吃热干面被拍照 用面砸拍照者” (武漢テレビ)
 
※ 「武汉女子地铁内进食 网友欲发微博遭热干面盖脸」 (「龍虎網」3月28日付)

※ 原文の 「熱乾麺」 は、武漢特産の軽食の1つ。 ゆでた麺にごまだれ、ごま油、しょうゆ、塩などを混ぜたタレと、みじん切りにしたネギやザーサイなどをまぶしていただきます。


スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 16:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM