<< 2014年の新年快楽! | main | 北京の「JIPANGU」が、「手羽大使」として正式オープンへ >>

〈フォト〉 初春の神社仏閣めぐり

―藹佞凌声卻閣めぐり 【東京 日常 ブログ】
 今日6日から、仕事始めの方も多いことでしょう。

 改めまして、新年好! 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 この年初めは、近くの神社・仏閣へ初詣に出かけたワタクシ。
 冷え込んだまま先行きが見えない日中関係や4月からの消費税増税など、不安要素は多々ありますが……。
 今年1年が、少しでもよい年になりますように……とお参りしました。 (-人-) (-人-)

 皆様にとりましても、2014年が幸多き1年となりますよう心からお祈り申し上げます。
 それにしても十数年ぶりに訪れた、東京での初詣客の多さには驚かされました。
 どこもかしこも人、人、人でしたが、これも実際には先行き不安の裏返しで、私はもちろんのこと、アベノミクス効果の感じられない人たちがまだ多いことの表れでしょうか???

 こんなに人が多くては霊験あらたかなパワースポットのご利益も、1人当たりで割るとほんのちょっとになってしまうかもしれません……。 ヽ(´Д`;)ノ

 さて皆様は、どんなお正月をお過ごしだったでしょうか?


※ 写真は上から、
 /州のふるさとの辺りの風景です。 年初に雪が降りましたが、すぐに消えてなくなりました。 最低気温は零下にまで冷え込みますが、それでも今年は暖冬だとか。 北京の厳しい冬よりも、ずっと恵まれていることでしょう。

⊇藹佞凌声卻閣めぐり  初春の神社仏閣めぐり
◆‥垈爾遼浸院に祭られている七福神の一神、寿老人。 星の化身で、長寿をさずける中国出身の神だそう。
 某寺院となりの神社にも多くの参拝客が…… (2014年元日)。

そ藹佞凌声卻閣めぐり ソ藹佞凌声卻閣めぐり
きァ〇安觧堝發糧幡大神社で (1月2日)。 参拝のため、静かに整然と並ぶところは、さすが礼儀正しい日本人でしょうか!?

初春の神社仏閣めぐり  Ы藹佞凌声卻閣めぐり
Α…管杙圈深大寺前の参道は、茶屋やそば屋、土産物屋が軒を連ねています。 年初はやはりというべきか、大勢の客でにぎわっていました (1月2日)。
А‘短困凌実膸そばは、素朴な味わいでおススメ。

┰藹佞凌声卻閣めぐり─/実膸の正式名称は、天台宗別格本山浮岳山昌楽院深大寺。

 天平5年 (733年)、法相宗の寺院として開創され、859年、天台宗に改宗。
 東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹だとか。


初春の神社仏閣めぐり ところ変わって、こちらはふるさとの古い神社。

 人影もなくひっそりとしていました。

                                                  以上


スポンサーサイト

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
ありがとうございます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM