<< 新刊 『中国の未来』、巨大国家・中国の平和的発展への挑戦とは? | main | ソチ五輪いよいよ開幕! 選手は日本113人、中国66人が参加へ >>

【Interview】 日本の魅力伝えて、創刊1年へ 『東京流行通訊』 編集長の姚遠さん

 愿豕流行通訊』編集長の姚遠さん 【中国 メディア ブログ】

 中国本土や香港、台湾、シンガポールなど世界の中国語圏を中心に、約40万人もの読者を抱える大人気のウェブマガジンがある。
 在日の中国人ならではの視点を売りに、日本の最新情報をビビッドに伝える 東京流行通訊 だ。

 中国の古都・西安の出身で、日本に暮らして26年になる “日本通” の姚遠さん (49) が編集長を務めている。

 ウェブマガジンは姚さんが2000年にスタートした個人メルマガが出発点だが、その後、読者の拡大につれてスタイルや経営母体を変えながら着実に発展。

 『東京流行通訊』 2013年4月には、「流行通訊」 シリーズで初の紙メディアとなる中国語月刊フリーペーパー東京流行通訊 を創刊し、中国からの訪日観光客ら約6万の読者 (2014年1月末時点) に親しまれているという。

 近年、日中関係は尖閣諸島 (中国名・釣魚島) をめぐる対立で冷え込んでいるが、なぜこの時期に、中国の読者向けに日本紹介の雑誌を生み出したのか?

 そのねらいや今後のビジョン、さらには姚さんの日本に対する思いなどについて、じっくり話をうかがった。

「東京流行通訊」ウェブマガジン (中国語簡体字・繁体字・日本語版)


 インタビューの続きは、以下のサイトをご覧ください。 

※ 東方書店 オフィシャルサイト  
   WEB東方 「東京便り―中国図書情報」 第5回
   【Interview この人に聞く】 
   人気中国語フリーペーパー『東京流行通訊』編集長の姚遠さん  
   日本の魅力伝えて、創刊1年へ
   「中国人観光客が1人1冊、手に持つ雑誌に」
 
 
※ 写真は上から、
 /裕い涼羚餮譽侫蝓璽據璽僉 『東京流行通訊』 編集長の姚遠さん (2014年1月末)。
◆|羚颪らの訪日観光客ら約6万の読者に親しまれている 『東京流行通訊』。 今年4月の創刊1周年記念号では、あの人気俳優に登場してもらう予定だ。

L世襪ぅフィス 時間と闘う緊迫感に満ちたオフィスの中にも、明るいムードが感じられた。


ぅ咼襭嘘はおしゃれなカフェバーぁ.咼襭嘘は、小会議スペースやWi-Fi、PCの無料利用サービスがある静かでおしゃれなカフェバーになっている。


ァ孱運唯浦、手に持つ雑誌に」と姚遠さんァ 崔羚颪らの訪日観光客が 『1人1冊、手に持つ雑誌』 にしたい」 と高い志を語る姚遠さん。



  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 06:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM