<< 「羽生選手は宇宙人」、外国メディアの絶賛を引用して伝える 中国 | main | 【河南会ら】 日中民間交流などテーマに段躍中氏が講演へ 3/15 >>

NHKの鎌倉千秋アナ、4月から全国放送 「NEWS WEB」 の顔に

鎌倉さんらと 【日本 テレビ ブログ】
 私が北京に滞在していたころからの友人で、英語・中国語に堪能なNHKの鎌倉千秋アナウンサーが、新年度から全国放送の人気番組 NEWS WEB (毎週月〜金、午後11:30〜) の新キャスターを務めることがこのほど、明らかになりました。

 鎌倉アナは2009年から1年間、同局の研修制度を利用して、北京で放送研修を受けられました。 私はその時に現地で知り合い、以来、度々お食事などをご一緒させていただくという光栄にあずかっています。 (=^^=)

 アメリカや中国などでの海外取材経験も豊富で、現在は世界のニュースをピックアップして伝えるBS1の ワールド Wave トゥナイト のキャスターを担当されています。
 4月から新しい顔となる 「NEWS WEB」 は、ツイッターを活用した深夜の双方向ニュース番組。 前任の橋本奈穂子アナウンサーの後を継いで、鎌倉アナがどんな視点でニュースを紹介されるのか、とても楽しみ! ^^

 先日、都内でお会いした鎌倉アナは、「慣れるまでが大変ですが、臨場感あふれる番組の良さを引き継ぎながら、私なりの個性も出せていけたら……」 と意欲を語っておられましたよ。

 「NEWS WEB」 にどうぞご期待ください!! ^^)/


※ 写真は先日、都内の某老舗日本料理店でランチをご一緒した時の記念ショット。
 右から鎌倉さん、北京時代からの友人で現在は 「ワールド Wave トゥナイト」 ディレクターを務める駒崎さん、そして昼間からちょっと赤い顔をしているワタクシです。 (^^;)>


※ 関連エントリー
・ 山田重夫公使を囲む会、にぎやかに (2009年11月6日付)
・ あと2カ月の 「上海万博」 と、東京スケッチ (2010年3月9日付)
・ 「上海万博」 開幕まで1カ月、現地から生レポートが (2010年4月1日付)
・ 中国語で語るよ! NHK鎌倉千秋さん、ライター安田峰俊さん (2010年11月4日付) 
・ NHK鎌倉千秋さん、CCTV春節特番に出演 動画もあるよ! (2011年2月8日付)
・ 「日中は政府レベルの頻繁な対話を」――NHK・BS報道番組で (2013年1月22日付)


  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 11:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
中国に造詣が深いご婦人たち。
日中の友好関係維持上、ご同慶の至りでしょうか。(笑)

・・こだわり女子の上質なランチ。
きっと、日ごろの疲れが解消されたことでしょね。

【NEWS WEB】がんばってください!加油!
  • にこにこのujicyan
  • 2014/02/17 10:03 PM
にこにこのujicyan様: ありがとうございます。

> ・・こだわり女子の上質なランチ。
> きっと、日ごろの疲れが解消されたことでしょね。

おっしゃる通り、この後の「お茶」も含めて、時の経つのも忘れるほどでした。あれこれと話したので、いささかまとまりがなかったかもしれませんが……(笑)。
お陰様でとても楽しかったです。^^


4月からの「NEWS WEB」を、どうぞお楽しみに。ともに応援いたしましょう! ^^)/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM