<< 海賊版防止の切り札になるか? 新「消費者法」が施行 | main | 『日本と中国』 紙で紹介いただきました & 思い出したこと  >>

中国拠点に活躍する建築家、迫慶一郎さん NHKに登場へ! 4/19

迫慶一郎さん 【日本 テレビ ブログ】
 中国を拠点に活躍する建築家、迫慶一郎さんが4月19日 (土)、NHK・Eテレのインタビュー番組 SWITCHインタビュー 達人達 に登場されます。
 ご本人からお知らせをいただきました!

 異なる分野で活躍する2人の “達人” が出会い、語り合うこの番組。
 今回の達人は、岡田武史 × 迫慶一郎

 中国のサッカーチーム監督を務めた岡田武史さんと、中国で90件以上の大規模プロジェクトを手がける建築家・迫慶一郎さん。 リアルな中国事情とその面白み、かの国とのつきあい方を、大いに語り合うそうですよ〜!
 私も昨年、迫さんを取材させていただきましたが (関連エントリー)、それ以来、中国事情や仕事環境に何か変化はあったのか? 日中関係は依然として難しい時期にありますが、現在は中国でどんなプロジェクトを手掛けているのか?
 そんな迫さんのホットな話題にも、注目したいと思います。
 もちろん、岡田監督自身による 「リアル中国」 の体験談も楽しみです。

 迫さんからのお知らせは以下の通り!
 皆さん、ぜひご覧ください! ^^)/

                   ― TV番組のお知らせ ―

【番組名】  SWITCHインタビュー 達人達 「岡田武史 × 迫慶一郎」
【テレビ局】 NHK ・Eテレ
【放送日時】 4月19日(土) 午後10:00〜午後11:00
【番組HP】 SWITCHインタビュー 達人達 

【内容】 (番組HPより
 中国のサッカーチーム監督を務めた岡田武史、中国で90件以上の大規模プロジェクトを手がける建築家・迫慶一郎。
 リアルな中国事情とその面白み。彼の国とのつきあい方教えます。

 サッカー日本代表監督として2度のW杯を戦った岡田は、なぜ中国チームに飛び込んだ?
 設計料を踏み倒しもザラ?!という中国で、無名の日本人建築家が大きなビジネスチャンスをつかめた理由とは?

 独特のコネ社会、タフ過ぎる交渉術、日本の常識は中国の非常識。格闘してきた2人ならではの体験的中国論!
 岡田が日本に住めなくなることを覚悟した瞬間から、リーダーに求められる条件、チーム強化の秘策まで、必見の60分間。

【補足】 (迫さんからのメッセージ
 昨夏の 「NHKのSWITCHという番組はご存知でしょうか」 という一本の電話が事の始まりでした。
 対談相手は岡田監督とのこと。二つ返事で引き受けました。
 しかし昨年11月に岡田監督が中国杭州のチームを退任されたことで、今回の企画自体が流れる可能性も。
 しかしNHKサイドは続行を要請。それも中国のリアルだという判断でした。

 その後、お互いのスケジュールが合ったのが3月。
 東京と北京での収録。
 初対面のため最初はぎこちなかったものの、お互い似ているものを感じたからか、途中から意気投合して話は尽きませんでした。

 僕も聞きたかったし、たぶん多くの方も聞きたいんじゃないかと思う、あの 「判断」 についても聞きました。
 編集後も残っているのか、僕もオンエアを見ないと分かりません。

 岡田監督は、気さくで好奇心旺盛、真摯でゆるぎない信念を感じさせる、とても魅力的な方でした。
 是非、ご高覧下さい。 
                                              迫 慶一郎


※ 写真は、迫慶一郎さん。 北京にある迫さんの事務所で (2013年2月)。

※ 関連記事
・ 「逆境をバネに——中国で頑張る日本人  北京在住 矢野浩二(俳優)、迫慶一郎(建築家)」
 (多言語発信サイト 「ニッポンドットコム」、2013年4月1日付)
 


  • 2017.03.25 Saturday
  • -
  • 18:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    しゃおりん (02/18)
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    takoshi (02/17)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    しゃおりん (02/05)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    小堀淳 (02/04)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    しゃおりん (01/19)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    bisq (01/17)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    しゃおりん (01/05)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    にこにこのujicyan (01/05)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    しゃおりん (11/20)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    にこにこのujicyan (11/19)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM