<< 『現代漢語規範詞典』 第3版がお目見え、「微信」など新語100語余りが追加 | main | 張芸謀監督ハリウッド第1作の映画「長城」、2015年クランクインへ >>

東京中国歌舞団 カルチャー教室の第3回発表会、9/20開催へ

東京中国歌舞団カルチャー教室第3回発表会

【東京 音楽 ブログ】

 日本在住の中国の音楽家たちの活動団体 東京中国歌舞団 (劉錦程団長) によるカルチャー教室の第3回発表会9月20日 (土) 午後、東京・江東区のカメリアホール (亀戸文化センター) 大研修室で開催されます。 入場無料。

 東京中国歌舞団は1982年、日本在住の中国の音楽家たちが 「音楽を通じて日中文化交流、友好親善の架け橋になりたい」 と結成。

 中国音楽界の第一線で活躍していた演奏家、歌手、舞踊家をメンバーとして、雑技、変面、京劇などを取り入れた中国歌舞芸術をリサイタルやイベントなどで紹介しています。
 また、団長で揚琴演奏家の劉錦程さんは、中国残留日本人孤児を母親とする “残留二世”。 「中国の養父母に感謝する気持ちを忘れてはいけないよ」 という母親の言葉を胸に、93年からは毎年、中国東北地方を巡り、養父母たちに感謝の気持ちを伝える慰問コンサートを開催しています。
 さらに日本国内でも音楽を通じて、元中国残留日本人である帰国者たちを激励する活動を続けています (活動は、TBS 「報道特集」 やNHK 「首都圏ネットワーク」 などで紹介され、大きな話題を呼びました)。

 今回の発表会は、同歌舞団が開講したカルチャー教室 (中国音楽教室、中国語教室、歌謡教室、清静功教室) の受講生たちが、日ごろの練習の成果を披露するもの。
 中国伝統楽器の二胡や揚琴の独奏、合奏、また独唱、合唱、気功演武の発表が予定されています。

 芸術の秋! 中国の音楽芸術にご興味のある方は、ぜひ、東京中国歌舞団カルチャー教室の第3回発表会をお楽しみください!

 詳しくは、東京中国歌舞団の公式サイト でご確認ください。 ^^)/


◆東京中国歌舞団カルチャー教室 第3回発表会
日時: 2014年9月20日(土) 午後1〜5時
会場: カメリアホール (亀戸文化センター) 大研修室 (2F)
住所: 東京都江東区亀戸2−19−1カメリアプラザ 2F 大研修室 (地図
主催: 東京中国歌舞団カルチャー教室
協力: 東京中国気功協会、国際美学院 

※ 東京中国歌舞団 公式サイト
※ 東京中国歌舞団カルチャー教室 第3回発表会サイト
 

陽二蓮さん(右)と※ 写真は、上から、

1) 東京中国歌舞団カルチャー教室 第3回発表会のチラシ。

2) 東京中国歌舞団の副団長で歌手の陽二蓮さん (右) と。
 先日、都内のレストランで偶然、十数年ぶりに再会し、お互いに元気でいたことを喜び合いました。^^



スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント

中国の音楽芸術に興味があります。

実際の演舞は、ビデオでしか見たことがないのですが、変面というのは、踊りながら顔が瞬時に変わる様は不思議ですね。

それとしゃおりんさんの特技の『快板』も
音楽芸術に類するものでしょうか?

PS
陽二蓮さんと
広い東京で十数年ぶりの再開とは、
さぞ、驚かれたことでしょうね。
  • にこにこのujicyan
  • 2014/09/12 5:20 PM
にこにこのujicyan様: コメント、励みになります。ありがとうございます。 (^^;

中国の音楽芸術、いいですよね。私は二胡や揚琴、琵琶などの音色が好きですが、自分では演奏できないので残念です。(^^;

変面はなんでも「国家機密」とかで、そのからくりは絶対、明かせないのだとか……。

ワタクシの特技(?)の快板は、音楽芸術というよりも、伝統演芸のたぐいです。
日本でいえば、寄席の“色物”みたいなものでしょうか。
北京の“漫才寄席”の茶館でも、色物のような扱いで、漫才の合間に快板などが披露されていました。懐かしいなあ〜。^^

PS
陽二蓮さんとの再会は、本当に驚きました。以前、よく取材させていただいていて……。

たまたま私たちの集まりに知人がいたのか、別席にいた陽さんがやってきて、名刺を差し上げたら陽さんもビックリ!「あの小林さん?」ということになり、手を取り合って喜びました。
そういうこともあるんですね〜!^^




コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM