<< 感動実話を映画化、台湾で大ヒットの 「KANO」、来年1/24日本凱旋公開へ | main | 2015年の祝祭日休暇、中国政府が発表 >>

学校でのクリスマス・イベントを禁止、中国・温州市

北京のクリスマスツリー 【中国 ニュース ブログ】

 クリスマスを恋人や家族らと祝い、楽しむ習慣が根付いてきた中国ですが、南東部沿海地域の浙江省温州市の教育局がこのほど、学校内でのクリスマス・イベントを禁止する通達を出し、市民やネットユーザーらの間で話題となっています。

 中国メディアによると、通達は温州市教育局が管轄する市内各レベル (県・市・区) の教育局に出したもの。
 各教育局がさらに管轄下の小学校、中学・高校、幼稚園に対し、「学校内ではいかなるクリスマス関係のイベントや祝賀式典も行ってはならない」 とする通達を出すように求めています。

 ある小学校では、これまで英語教師の取りまとめで、クラスごとに生徒が自発的なクリスマスのお楽しみ会を開いていました。 通常は、生徒たちが出し物を出したり、おやつを配ったりする1時限ほどの催しでした。
 ところが今年は市教育局からの通達があり、その学校では全ての関連活動を中止したのだとか。
温州市教育局の通達 通達はSNSを通じて広まり、話題を集めたため、記者が市教育局に問い合わせたところ、「西洋の祝祭日は理解できるが、熱中しすぎるのはよろしくない。 私たち中華民族にも、春節 (旧正月) や端午節などすばらしい祝祭日があり、こうした伝統文化をもっと学校に取り入れるべきだ」 との答えでした。

 市民やネットユーザーの間では、賛否両論があるようです。

 ある教師は、「子どもたちには舶来品の影響がますます大きくなっている。 好きなものといえば携帯電話ならアップル社、映画なら米ハリウッドの大作だ。 それに西洋式の祝祭日を過ごすのを好む。 学校は子どもたちをよい方向へ導かなくては」 と通達に賛成。
 「“洋節” (西洋の祝祭日) は商業性が強すぎて、まるでショッピング祭りになっている。 学校はそうした風習を拒絶すべき」 という市民もいます。

 一方、これに反対するある中学生は、「普段、勉強のプレッシャーが大きすぎるので、クリスマスを学校で過ごすのはリラックスするのに必要なこと。 教育局は学校に干渉しすぎる」。
 ある父親は、「西洋式イベントを禁止して、伝統的祝祭日を保護するやり方は妥当ではない。 伝統的祝祭日を重視するなら、学校がそれなりの文化教育や活動をすればいいことだ」 と反論しています。

 教育局が学校内でのクリスマス・イベントを禁じたのは、中国でも温州市が初めてのようですが、こうした動きがほかにも広がるのかどうか?

 日本では、“和洋折衷” スタイルがすんなり取り入れられていますが、数千年の歴史文化を誇る中国では、プライドの高さがそれを許さないのかも (?) しれません……。


※ 写真は上から、
1) 北京の繁華街に設置された巨大クリスマスツリー (2010年12月25日)。
2) SNSを通じて広まった温州市教育局の通達 (中国のサイトより)。

スポンサーサイト

  • 2018.04.18 Wednesday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM