<< 〈フォト〉 桜・爛漫 2015 | main | 日本僑報社の段躍中編集長、中国SNS「微博」で紹介―『それ日』 >>

人気ウェブメディア 「ライフハッカー」 に書評掲載! 『それでも私たちが日本を好きな理由』 

ブックファーストアトレ吉祥寺店 【日本 書評 ブログ】

 アメリカ発祥のウェブメディア 「ライフハッカー」 の日本版に、新刊 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) の書評が掲載されました。  

 タイトルは、 「在日中国人が語る 『それでも日本を好きな理由』」 (2015年3月30日付)。

 ビジネス書の書評を多く手がけるジャーナリスト・印南敦史さんによる、力のこもった長文の書評です。

 冒頭、私めの 「まえがき」 を紹介してくださり、思わずのけぞりそうになりながらも、興味深く拝読しました。
 印南さんは、「歌舞伎町案内人」 こと李小牧 (リー・シャム) 氏や 「フェニックステレビ」 東京支局長の (リー・ミャオ) 氏といった本書の登場人物たちが語ることばに注目し、詳しく紹介。

 それに基づいて、
 「ひとりひとりのことばからは、日本への純粋な思いを感じることができます」

 と率直な印象を伝えています。

 さらに、「苦節15年の不法就労を経て娘を医者に育て上げた料理人、巻いた布団を肩に背負い、野宿の危機にまで追い込まれたことがある不動産業者など、他にもさまざまな職に就く在日中国人の、日本への思いが記されてきます。このスペースだけでは、とてもその密度の濃さを伝えきることは不可能な、素晴らしい内容」

 と本書を絶賛した上で、

 「いま考えるべき、とても大切なことを実感できるはずです。 掛け値なしに、自信を持ってお勧めします」

 とこれまた最大級の賛辞を贈ってくださいました。

 本書は、中国のベテランジャーナリスト・趙海成さんの労作ですが、訳者の私からもこの場をお借りして心より御礼を申し上げます。
 印南さんとは面識はありませんが、勝手に近しく感じております。 (^^;
 この度は、力作の書評をどうもありがとうございました!! m(_ _)m

 そして、さすがに影響力のあるウェブサイトだけありますね。
 ライフハッカー [日本版] に30日に掲載されてから、オンライン通販 「アマゾン」 での順位が大きく上昇しているようです。 本当にありがたい限りです。

 拙ブログではこれからも、『それ日』 (略称) に関する動きについて、ご紹介していく予定です。
 辟易する方もおられるでしょうが……。
 どうかおつきあいのほど、よろしくお願いいたします! m(_ _;)m


※ 写真は、吉祥寺の駅ビル・アトレ吉祥寺の 「ブックファースト」 で (3月30日夜)。
 なぜか 「政治」 コーナーにありましたが、平積みにされていました。 しかも特等席とされる 「角っこ」 です。
 書店員さんも押してくださっているようで、恐縮しつつ……とてもうれしく思いました。^^


スポンサーサイト

  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • 17:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM