<< 『国際貿易』 4/21付で図書紹介―― 『それでも私たちが日本を好きな理由』 | main | 『読売新聞』 4/26付に書評掲載!― 『それでも私たちが日本を好きな理由』 >>

東京・新宿区の区議会議員選挙に立候補! 中国生まれの李小牧氏

李小牧氏のしおりなど 【日中 図書 ブログ】
 2015年統一地方選挙の後半戦もいよいよ終盤。
 東京都新宿区の区議会議員選挙には、今年2月に日本国籍を取得した李小牧 (り・こまき) 氏が民主党推薦を得て無所属で出馬し、巷で話題となっています。

 李氏は1960年、中国湖南省長沙市生まれ。
 1988年に留学生として来日し、90年代からは、新宿の 「歌舞伎町案内人」 ならびに作家として活動。
 2007年からは、中国レストラン 「湖南菜館」 (歌舞伎町) のプロデューサーとしても活躍の場を広げています。 著書は、 『歌舞伎町案内人機Ν供 (角川書店)、『歌舞伎町より愛をこめて』 (CCCメディアハウス) など多数。

 このたび刊行された、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) にも、「世界有数の歓楽街で生き抜いてきた27年――歌舞伎町案内人」 とのタイトルで登場人物の1人として紹介されています。 歌舞伎町で立派に生き抜いてきた彼のエネルギッシュな人となりが描かれていますので、よろしければこちらもぜひ、ご覧ください!
 そんな在日27年、新宿と日本をグローバルな視点から見つめてきた李氏の主なスローガンは、「世界を招く新宿を目指します」 「共生社会を新宿から」。 
 具体的には、

○ 「しんじゅくグローバル会議」 (仮称)――新宿に住む日本人と外国人の交流を進めます。
○ 「ボランティアガイド育成」――2020年東京オリンピックで区公認のガイドが外国人を迎えます。
○ 「新宿区・国際業務課」――世界に向けて新宿の情報を発信し、外国人観光客を招きます。
○ 「飲食店従業員の地位向上」――ネオン街でまじめに働く人たちの暮らしを助けます。

 など。

 「すでに人生の約半分をこの街 (新宿・歌舞伎町) で過ごしてきました。 外国人の視点をどう区政に生かすか。 アジアに向けて日本社会のすばらしさ、特に民主主義の重要性を訴えます」
 「日本人も外国人も安心して生き生きと暮らせる新宿づくりを目指して、今後とも努力したい」 と李さん。

 なによりも、成人した1人の人間として、選挙権と被選挙権を得たことがうれしい」 と話していました。 なるほど非常に実感のこもった言葉でした。

 日中を熟知する異色の新人の登場が、新宿のグローバル化と発展に新たな風を吹き込むかもしれません。


※ 李小牧氏 公式サイト   
※ 李小牧氏 公式ツイッター  @leekomaki
※ 李小牧氏 公式フェイスブック


スポンサーサイト

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 17:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM