<< 『読売新聞』 4/26付に書評掲載!― 『それでも私たちが日本を好きな理由』 | main | 「北京観光資源説明会・展示会」、5/13 東京で開催へ >>

1018票の重み――李小牧さん 惜しくも落選!

李小牧氏のしおり 【東京 ニュース ブログ】

 「歌舞伎町案内人」 として知られ、日本国籍を2月に取得した無所属新人で、民主党推薦の李小牧 (り・こまき) さん (54) が東京都新宿区議選で惜しくも落選されました。

 李さんは中国湖南省に生まれ、1988年に留学生として来日。
 外国人向けのガイドやコラムニストとして幅広く活動し、今回の初出馬では新宿のグローバル化や共生社会の構築などを訴えて、1018票を獲得しましたが、届きませんでした。

 しかし新宿区は、定数38人に52人が立候補した激戦区。
 開票結果を見れば、同区の最下位当選者の得票は1440票でしたから、李さんとはわずか422票の差であったことがわかります。
 帰化してから区議選までは2カ月しかなく、李さんは 「準備不足、経験不足でした」 と冷静にその敗因を認めています。
 選挙戦では、街頭演説で心ないヤジを飛ばされたり、選挙掲示板に貼られたポスターにいたずら書きをされたり (公選法違反や器物損壊の罪に問われます)、インターネット掲示板に節度を欠いたコメントを書き込まれたり……。

 悪化した日中関係の影響もあってか、「元中国人」 へのバッシングは相当激しいものがありました。
 それでも 「罵声も自由の象徴」 と厳しい批判をものともせず、毎日徒歩や自転車で遊説し、真っ黒に日焼けしながら選挙戦をりっぱに戦い抜いた李さん。

 落選は残念でしたが、これからも日本と世界のために、政治の道を走り続けることを誓います!(公式フェイスブック 「李小牧新宿案内人」) と、意欲を新たにしています。
 
 中国にはない選挙権と被選挙権を日本で手にし、初めて獲得した1018票の重みを実感したのかもしれません。
 そんな “中国系日本人” の李小牧さん。 夢の民主主義の実践に向け、これからもひた走る構えのようです。


※ 関連エントリー
・ 東京・新宿区の区議会議員選挙に立候補! 中国生まれの李小牧氏 (2015年4月24日付)
 

スポンサーサイト

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 14:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM