<< 日本の観光業者3000人が訪中へ、5/22〜24 | main | 中国でニセ大学210校を公開、大学入試を前に注意喚起 >>

「プレジデントオンライン」 に書評掲載― 『それでも私たちが日本を好きな理由』

『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 【日中 図書 ブログ】
 ビジネスパーソンのための総合情報サイト 「PRESIDENT Online」 (プレジデントオンライン) にこのほど、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 (趙海成・著、拙訳、CCCメディアハウス刊) の書評が掲載されました。

 プレジデントオンラインは、ビジネス総合誌 『プレジデント』 などで知られるプレジデント社が提供する人気サイト。

 書評は、ジャーナリストの田之上信氏が 「中国人の 『不屈の精神、チャンレンジ精神、向上心』 に学ぶ」 と題して、非常にわかりやすくまとめてくださいました。
 現在、日本に住む外国人で最も多いのが中国人で、その数、約70万人。 訪日中国人観光客も急増し、温水洗浄便座を 「爆買い」 する姿などは、よく見られる光景となりました。
 それだけ身近になった中国人ですが、日中関係はいま国家レベルでは極めて冷え込み、日本人の対中感情は悪化したまま……。

 「隣人のリアルな姿が見えない中で、負のイメージだけがどんどん増幅しているように思える」 と評者の田之上氏は述べた上で、「本書はそうした中で刊行されたタイムリーな書だ」 と明らかにしています。 その上で、

 「彼らの日本や日本人に対する印象、見方には納得できるものもあれば、そうでないものもあるだろう。 ただ、日本・日本人に好意を抱き、日中友好の懸け橋になりたいと願っている点は共通する。 日本に暮らす中国人のリアルな声を聞くことで、中国・中国人に対する見方、考え方は多少なりとも変わるはずである」

 「世の中にはさまざまな生き方、人生があることを知る上でも本書はおもしろい」
 

 などと明快に解き明かしてくださいました。

 読み応えのある書評を掲載くださり、まことにありがとうございました!
 m(_ _)m m(_ _)m

 よろしければぜひ、プレジデントオンラインの書評をご覧ください!


※ 「PRESIDENT Online」  田之上信氏
  「中国人の 『不屈の精神、チャンレンジ精神、向上心』 に学ぶ」 (5月16日公開)


※ 同書評は、下記にも転載されました。
○ BIGLOBEニュース
○ Infoseek NEWS
○ excite ニュース
○ Yahoo! JAPAN ニュース
○ Yahoo! JAPAN ファイナンス
○ livedoor NEWS
○ goo ビジネスEX 


スポンサーサイト

  • 2017.08.17 Thursday
  • -
  • 17:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM