<< 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 出版記念パーティーで、登場人物たちが熱く語る | main | 〈フォト特集〉 あれやこれやの…梅雨の候 2015 >>

“北京組”の俳優、松浦新さん 「仮面ライダードライブ」 出演へ 7/12(日)〜

松浦新さん近影1 【日本 テレビ ブログ】

 北京の国立演劇大学である中央戯劇学院出身の俳優、松浦新 (まつうら・あらた) さんが、現在テレビ朝日系で放送中の特撮テレビドラマ 仮面ライダードライブ に出演されます。

 7月12日) 朝8時の放送からです。

 松浦さんとは、私も北京滞在中に何度かお目にかかりました。
 この朗報も、ご本人から直接連絡をいただいたもの。 同じ “北京組” の1人としても、ますますご活躍のようす、何よりのことと嬉しく思っています。 ^^

 松浦さんは大阪府門真市出身。 京都外国語大学中国語学科を卒業後、2009年から中国に自費留学しました。

 その後、2010年に中国政府奨学金制度に合格し、北京の国立大学で、チャン・ツィイーやコン・リーといった有名俳優の卒業校である中央戯劇学院の表演系ミュージカル班に国費留学生として入学。
 2年間、厳しい演技指導を受けて2012年に卒業し、同年夏からは東京を拠点に、俳優として多方面で活躍されています。
 太極拳の講師でもある母親の影響で、10歳から本格的に中国武術を習い始め、中国武術の南拳で日本チャンピオン、世界第3位の実績も持つ、日本が誇る若手のアクション俳優さんです。

 2014年夏には、鬼才・園子温監督の映画 「TOKYO TRIBE」 に出演し、その迫真の演技が話題をさらいました。

松浦新さん近影2 この7月12日からの 仮面ライダードライブ では、悪役として登場されるとか。

 中国武術の達人であり、なおかつ容赦ない “スパルタ演技指導” で知られる中央戯劇学院を卒業した松浦新さん。
 日本や中国で磨きをかけた、どんな悪役ぶりが見られるか?

 皆さんもぜひ、お楽しみに〜! ^^)/


※ 写真はいずれも、松浦新さん近影 (ご本人提供)。

※ 関連エントリー
・ 日本人留学生ら芝居を上演!青年演劇祭で30、31日に (2010年10月25日付)
・ “北京組”の俳優、松浦新さん、日本映画「TOKYO TRIBE」に出演 (2014年7月3日付)
・ “北京組”の俳優、松浦新さん、『国際貿易』 紙に登場 (2014年9月25日付)
 


  • 2017.04.30 Sunday
  • -
  • 14:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
第144回北京日本人学術交流会で「仮面ライダーとは何か」というテーマで日中共同討論をやったら中国人の石ノ森章太郎研究をやっている大学院生が来て驚いたことがあります。
これをしっていればゲスト頼んでいたんですが、、。
  • ゴジラ@北京
  • 2015/08/05 5:41 AM
ゴジラ@北京さん: ありがとうございます。

> 中国人の石ノ森章太郎研究をやっている大学院生

面白いですね。北京電影学院アニメ学院の大学院生さんでしょうか?
どういう角度で石ノ森章太郎を研究されているのか、非常に興味があります。^^

松浦新さん、中国武術をベースにしたアクションはもちろん、最近では演技派俳優としても活躍されているようです。

これからも、注目したいと思います。^^

>面白いですね。北京電影学院アニメ学院の大学院生さんでしょうか?
どういう角度で石ノ森章太郎を研究されているのか、非常に興味があります。^^

実は北京外国語大学の北京日本学研究中心の博士課程の人で、「石ノ森章太郎が少女漫画に与えた影響」というのをテーマにしている人がいます。
いま国際文化研究センターでしたか、大塚英志さんのところに研究留学しています。
日本における新聞連載こども漫画の戦前史』の著者、徐園さんが、学術交流会の情報を知らせて聞きにきたようです。

なお私は、中国の学生に民間の日本語学校で「仮面ライダー」を教えたことがあります。

http://www.cn-jp.org/s20150125.html
をごらんください。中国人の感想も読めます。

>松浦新さん、中国武術をベースにしたアクションはもちろん、最近では演技派俳優としても活躍されているようです。

仮面ライダードライブみました。なかなかよかったです。
  • ゴジラ@北京
  • 2015/08/10 12:33 AM
ゴジラ@北京さん:ありがとうございます。

>「石ノ森章太郎が少女漫画に与えた影響」

なるほど、おもしろいですね。

民間の日本語学校のようす、拝見しました。明るい教室で、映像設備があるほか、リボンなども飾られていて、興味深かったです。
ありがとうございます。^^
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    しゃおりん (02/18)
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    takoshi (02/17)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    しゃおりん (02/05)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    小堀淳 (02/04)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    しゃおりん (01/19)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    bisq (01/17)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    しゃおりん (01/05)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    にこにこのujicyan (01/05)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    しゃおりん (11/20)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    にこにこのujicyan (11/19)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM