<< リアルな日本伝えた 『岩松看日本』が出版 | main | 五輪チケット、12月10日から予約再開へ >>

第7回 北京ブロガー会でナマ交流

 北京でブログやメルマガ、WEB日記など、インターネットを通して情報発信している人の集まり ブロガー交流会 Be−Bloggers (ビー・ブロガーズ) が4日午後、北京市東部の現代城にあるカフェ・ラウンジバー 「和飲輪飲」 (わいんわいん) で開かれました。
 Be−Bloggers は2005年5月にスタートして、今回で7回目。 この日は、日本人の留学生やビジネスマン、マスコミ関係者など30人余りが出席し、ネット上の枠を超えたナマの交流を深めました。

 北京のブロガー事情に詳しい、友人のじゃんすさん (ハンドルネーム) によると、現在、北京の日本人ブロガーは、ざっと300人を数えるのだとか。 中国ビジネスの裏話から、株や金融、留学生活、グルメやトレンドの情報、そして個人の心境をつづった日記スタイルのものまで多岐にわたり、それぞれが最新の北京を伝えています (それって、何だかスゴイことですよね。 300人の情報量は、あなどれませんよ)。
 私は1年ぶりの参加だったのですが、顔なじみのメンバーのほかに、新しいブロガーさんとも親しくお話させていただきました。
 おいしい北京ダックの店をオープンされたというmayusayaさん、北京生活を始めたばかりのxiongmaoさん、そして、いつも拙ブログにコメントをくださっているひろちゃいなさん、中国相声 (漫才) や快板の話で盛り上がったけいさんなどなど、いやあ〜、本当に皆さん、いろんな世界を広げられていて素晴らしいです。 さいきん北京の空気は悪くなる一方ですが、ブロガー会では、フレッシュな空気をたくさん吸った思いです! そして皆さんのブログを拝見しながら、北京の勉強を深めなければと思いました。
 いつも、いろんなところで会っているさん、KOMAさんとは、今も流行りのビリーズブートキャンプの話で沸きましたが、女3人が店の片隅で、腹筋や二の腕の筋肉を確かめあっている姿は、あやしいものがありましたね〜。 まあそれもご愛嬌ということで (笑)。

 幹事のきたむーさんは、「予想以上に大勢の人が集まってくれて嬉しい。 ネット上もいいけど、たまにはフェイス2フェイスを通して、より深いつながりができたらいいよね」 と交流会の意義を話していました。
 次回のブロガー会も楽しみにしたいと思います。
 きたむーさん、ご担当のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

【Be−Bloggers7 参加者サイト】 (順不同)

「Asian Story Club」  かったーさん
「あばれんぼうのおとこのこ」  あばれさん
「RX1 Columog」  38さん  
「いーちゅん翩翩起舞」  いーちゅんさん
「井上朋子の上海ドラマ日記」  井上朋子さん 
「我愛北京」  えりちんさん
「Emmy Broad “Band” in China」  KOMAさん
「Caffe−in の天下統一!!」  Masatoさん 
「極めろ!何を?中文を!」  けいさん
「静かな女の子」  しずかさん
「小龍茶館」  小龍さん  
「じゃんす的北京好日子」  じゃんすさん  
「週刊中国的生活」  ともこさん  
「中国株&北京生活記」  hiroさん 
「北京いつも上天気」  xiongmaoさん  
「北京五彩繽紛」  xiaomiさん  
「北京ガア子の朝陽区な日々」  ガア子さん
「北京趣聞博客」  福島さん
「北京の足音」  ひろちゃいなさん
「北京のジウ。 トホホな日々。」  ベイジンジウさん  
「mayusaya@北京ヒルズ」  mayusayaさん
「みどりの果敢な北京生活」  みどりさん  
「MOTOの北京部屋」  MOTOさん
「和飲輪飲ブログ」  蔡さん
「きたむー日記」  きたむーさん
「ネコバカ北京日記」  ネコバカさん 
「Megalo Blog」  ue−samaさん 
「北京メディアウオッチ」  しゃおりん 

・ ブロガー以外: まーさん、ふぉんしゅうさん、原田さん、吉岡さんほか

※ 写真は、第7回北京ブロガー交流会のメンバー (一部) と。
※ ブログサイトに漏れなどありましたら、ご連絡くださいね〜。

※ 北京の夜景で有名な、カフェ・ラウンジバー 「和飲輪飲
  北京市朝陽区大望路 SOHO現代城A座35階
  TEL: (010)8589−4383

※ 以前のエントリー
  「北京ブロガー会で リアルに交流」

スポンサーサイト

  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
今日はお疲れさまでした。
早いな〜、アップが。
しかも皆さんのブログのリンクが・・・
ありがとう。今一生懸命皆さんのを探していたところです。

でも、こんな夜中にリアルタイムで反応する僕って・・・
ひろちゃいな様、ありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。楽しかったですね。
そして、いつもコメントを下さる「ひろちゃいな」さんと、お初にお目にかかれて嬉しかったです!

私もトラバさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!
しゃおりんさん、昨日はお目にかかれて本当に感激でした。とっても知的なしゃおりんさんに憧れちゃう。どうぞ色々と教えて下さい!!!!!お願いします→切望☆
素敵な方と出会えてブロガー会に感謝です、北村さんありがとう♪しゃおりんさんこれからどうぞよろしくお願いいたします。
  • mayusaya
  • 2007/11/05 12:51 PM
毎度!只今TB承認待ち状態です。しゃおりんさんは個人的に会えると思って、ゆっくりしゃべりませんでした(おいおい)。本当に今度はランチでも。
mayusayaさん、ありがとうございます!
昨日は、こちらこそ、お目にかかれて嬉しかったです。知的ですか??そんなこと、言われたの初めてです!キャー!(笑)

こちらこそ、いろいろとお教えくださいね。
それから、次はぜひ、レストランにお伺いします。楽しみにしています!!
みどりさん、いつもありがとうございます!
本当に、今度はゆっくりランチでもしましょう。ここへ出て来い、といっていただければ
馳せ参じますよ!
自分も知的な雰囲気のしゃおりんさんにいつも近づけず、お話されてるのを遠くから指をくわえて見ておりました…。

今度ゆっくりお話聞かせてください!
  • ジウ
  • 2007/11/05 11:37 PM
ジウさん、ありがとうございます!
ええーっ?ホントですか?「知的」だなんて言われたの、2回目です(笑)。
ガードを固くしているつもりはないのですが・・・。わかった、それで私は独身生活が長いのか??

とにもかくにも、今度ゆっくりお話しましょうね! 
それから、その節はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
しゃおりん様、
オフ会では"遠い方"だったしゃおりんさんにお会いできて嬉しかったです。blogの文章のままの知的な雰囲気でドキドキしてしまいました。少ししかお話出来なくて残念です。
TB、どうも有り難うございました(^^)
私の方でもTBさせて頂きました。事後報告ですみません〜。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ネコバカさん、ありがとうございます!
えええーっ? 私、「遠い」人で、「blogの文章のままの知的な雰囲気」ですかあ??
なんだか信じられませーん。しかし、このコメント欄だけでお3方にいわれると、だんだんそのような気が・・・(ウソです・笑)。

ブログのままの、大ボケのおっちょこちょい(プラス貧乏)なので、ぜんぜん「遠い」人でも「知的」な人でもないんですよー。

しかし人様に、実際よりもよく見ていただいているのだから、いいことにしましょう!ナンテ(笑)

そうそう、オーダーメイドのダウンコート、いいですね〜!あったかそうだし、素敵です!
今年の冬は、これで決まり!ですね。。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
東国原知事がイラスト使用の見直しを検討
東国原知事が知事のイラスト使用の見直しを検討し始めたようです。いずれにしても、今後、東国原知事の似顔絵付きで全国に周知された宮崎県産品は、知事に頼らず、自らの知恵で自らのブランド価値・・・宮崎ブランドの価値を高めるような努力をしなくてはなりませんね。
  • 東国原式。ひがしこくばるしき。
  • 2007/11/05 12:54 AM
口笛太郎
口笛ブーム到来!?最近話題の口笛アーティスト、口笛太郎を紹介しています
  • 口笛太郎
  • 2007/11/05 8:01 AM
可愛い女の子☆
今日は北京ブロガーの会に参加してきました。 いろんな方とお会いできて良かったです。 そういうところがこの会の魅力ですね。 いつもありがとうございます。 幹事さん、お手伝いの皆さん 素敵な名札を作ってくれて、準備をしてくれて ありがとうございました。
  • mayusaya@北京ヒルズ
  • 2007/11/05 12:52 PM
Be-Bloggers7.0に行って子どもの教育について考えるin北京
 昨日Be-Bloggers7.0(オフ会)に参加した。まずはお詫び。うちの子どもたちがジウさんに「ちょっとその発音!」から始まり、ものすご〜く失礼なことをした。詳しくは[http://plaza.rakuten.co.jp/beijingjiu/diary/20071104/ 彼のブログ]で。母親として本当に申し訳な
  • みどりの果敢な北京生活
  • 2007/11/05 12:55 PM
北京でオフ会
10年近くPC業界で働いていたにもかかわらず、個人ホームページ/blog/SNSの類は全く縁遠かった私です。日々オタッキーな世界に所属していたので、こういうものはむしろ敬遠していたといっても良いくらい。 そんな私がblogを
  • ネコバカ 北京日記
  • 2007/11/05 6:25 PM
第7回ブロガー交流会盛況でした。みなさまありがとうございました。
第7回の北京ブロガー交流会、日曜日に予定通り行いました。 参加いただいた皆様どうもありがとうございました。 早速いくつか参加したブロガーさんがこのブロガー交流会に関する感想エントリがでてますね。 こうやって、他のブロガーさんの「後日談」を読むの
  • きたむー日記@北京
  • 2007/11/05 10:33 PM
悔し涙が出た
 今日は数ヶ月ぶりに日本人の集まりに参加しました。  その名も「Be-Bloggers北京ブロガー交流会」 半年に1回くらいの割合で行い、もう7回目らしいです。 自分は2回目の参加です。  北京に来てブログをはじめてもう少しで1年になりますが、 いまだに「ブロ
  •   北京のジウ。トホホな日々。
  • 2007/11/05 11:29 PM
Be-Bloggers7.0第7回北京ブロガー会
本日現代城A座35階の和飲輪飲にて第7回目となる北京ブロガーの交流会「Be-Bloggers7.0」が開催されました。ブログという共通点で年齢や立場を越えて交流できるのは楽しいものだとあらためて思いました。最年少ブロガーはなんと小学生です。 35階からの素晴らしい眺め
  • じゃんす的北京好日子
  • 2007/11/06 12:53 AM
Be-Bloggers7.0が開催されました
11月4日(日)、《和飲輪飲》にて北京ブロガー会を開催いたしました。 《北京ブロガー会》は1年に2回くらいのペースで開催されている会で、今回が第7回目とのこと。 もちろん《和飲輪飲ブログ》を運営しているということで
  • 和飲輪飲
  • 2007/11/06 2:50 AM
洋書一括検索
洋書一括検索は国内海外のネットショップを簡単一括検索できます。(国内4、海外12の全16サイト)
  • 日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・カナダ・中国のショッピングサイト(ヤフー、イーベイ、アマ
  • 2007/11/26 7:42 PM
http://blogjoho.chu.jp/vmarch/
驚異の株必勝法とは?
  • 株式投資儲けるコツ
  • 2008/04/11 10:23 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM