<< 福島香織著 『本当は日本が大好きな中国人』 を読む―中国に浸透した日本文化論 | main | 中国映画 「南京!南京!」、「ニコニコ動画」 で配信へ! 8/18夜10時〜 >>

朝日新聞8/15付 「ひと」欄―『それでも私たちが日本を好きな理由』 著者の趙海成さんが登場!

朝日新聞8月15日付「ひと」欄 【中国関係 新聞 ブログ】

 朝日新聞8月15日付 ひと 欄に、在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由 の著者、趙海成さんが登場しました!

 同書はCCCメディアハウス刊、拙訳で、2013年に刊行された 『在中日本人108人の それでも私たちが中国に住む理由』 のいわば “姉妹本” として先ごろ刊行されました。

 北京出身で来日30年、現在は日中間を行き来しながらフリーのライター、カメラマンとして活躍されている趙さんが、在日中国人たちに本音の日本論や波瀾万丈のライフストーリーを聞き出したインタビュー集です。
 「ひと」 欄では、「中国人33人の 『日本を好きな理由』 を本にした 趙海成さん」 と題して、記者の鬼原民幸さん、カメラマンの林敏行さんが趙さんを取材、紹介くださいました。

 限られたスペースの中ではありますが、趙さんと日本との出合い、1985年に日本に留学し、周りの日本人に親切にされたこと、趙さん自らの経験を通してみた現在の 「歯がゆくてたまらない」 両国関係に対する思いなどを丁寧に伝えていただきました。

 本書を手にした彼の笑顔も、とっても素敵におさめられています。

 朝日新聞8月15日付 ひと 欄、ぜひ、ご注目いただけましたら幸いです! ^^)/


■ 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』   
   趙海成・著、 小林さゆり・訳、 CCCメディアハウス刊
   272ページ、 本体価格: 1800円+税
   CCCメディアハウス サイトページ  http://books.cccmh.co.jp/list/detail/1640/
   アマゾン   楽天市場  

 
※ 電子書籍もどうぞ! Kindle版



  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 11:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
戦後70年の「8・15」の「ひと」が、趙海成さんで彼の著書の『それでも私たちが日本を好きな理由』の訳者が小林さゆりさんだというのは、大きな意味を持ってますね。
  • ゴジラ@北京
  • 2015/08/16 12:54 PM
ゴジラ@北京様: ありがとうございます。
お盆のため、実家に帰省しておりまして、先ほど戻ったところです……。

帰りの新幹線の中で、8月15日付朝日新聞をじっくりと読んできました。

他の面では、安倍首相の戦後70年談話に関する記事が多く……どういう経緯かわかりませんが、この日を選んで、趙海成さんの人物記事を掲載してくださったような気がしました。

光栄に思うとともに、非常に重い意味を考えています。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM