<< 【中国】 9/1からこう変わった! 携帯電話実名制・新広告法・環境保護法など | main | 中国の “カリスマ日本語教師” 笈川幸司さん、欧州講演マラソン9月末からスタートへ! >>

【中国】 戦勝70周年記念式典での習近平主席の重要演説 (日本語全文)

戦勝70周年式典_1 【中国 ニュース ブログ】

 中国の 抗日戦争勝利70周年 の記念式典と軍事パレードが9月3日午前10時 (日本時間同11時) から、北京の天安門広場周辺で実施されました。

 軍事パレードは2009年の建国60周年以来6年ぶりで、「抗日戦争勝利」 を掲げたのは初めて。 兵士1万2000人が参加し、最新鋭の兵器が数百台(機) 披露され、過去最大規模となったそうです。
 習近平国家主席は重要演説を発表し、軍兵士30万人を削減する方針を発表しました。

 式典と軍事パレードの模様は、日本でも動画サービス 「niconico」 が 「ニコニコ生放送」 枠でリアルタイム配信 (映像は中国中央テレビ=CCTV、日本語通訳は中国国際放送局=CRI が提供)。
 同サービスによると、視聴者はのべ8万3000人余りに上ったようです。
 習近平国家主席の重要演説 (日本語全文) をまとめました。
 記録として、以下に掲載させていただきます。


■ 習近平国家主席の重要演説 (2015年9月3日)

戦勝70周年式典_2 隣国同胞の皆様、尊敬する国家元首、政府首脳、並びに国連をはじめとする国際組織の代表の皆様、ご来賓の皆様、閲兵を受ける将校・兵士の皆様、同志の皆様、友人の皆様:

 本日は世界人民にとって、永遠に記念すべき日です。
 70年前の今日、中国人民は14年間にわたる艱難辛苦の争闘を経て、中国人民抗日戦争における偉大なる勝利を収め、世界反ファシズム戦争の完全な勝利を宣言しました。 平和のきざしが再び大地を照らしました。

 ここで中国共産党中央 (委員会)、全人代 (全国人民代表大会)、国務院、全国政治協商会議、中央軍事委員会を代表し、抗日戦争に参加した全国の元戦士、老同志、愛国人士と抗日将校の皆様に対し、また中国人民抗日戦争の勝利のために多大な貢献をなされた国内外の中華子女 (中国人民) に対し、崇高なる敬意を表したいと思います! 中国人民が侵略に抵抗することを支援し、助けてくれた外国政府と国際社会の友人の皆様に対し、心より感謝の意を表します。 本日の大会に出席される各国のご来賓と軍人の皆様に対し、心より歓迎の意を表します!

戦勝70周年式典_3 ご来賓の皆様、同志の皆様、友人の皆様:

 中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争は、正義と邪悪、光と闇、進歩と反動の大決戦です。 あの惨烈な戦争において、中国人民抗日戦争は開始時期が最も早く、最も長く続いたものです。 侵略者と向き合って、中華民族は不撓不屈の精神で、血を浴びて戦い、日本軍国主義侵略者を徹底的に破り、中華民族の5000年余りに及ぶ発展の文明の成果を守り、人類の平和を守り、戦争史上の奇跡と中華民族の壮挙を成し遂げました。

 中国人民抗日戦争の勝利は近代以来、中国が外敵の侵略に抵抗し、収めた初めての完全な勝利です。 この偉大なる勝利は、中国で植民地支配を行うという日本軍国主義の企みを徹底的に粉砕し、近代以来、中国が外部からの侵略への抵抗に度々失敗したという民族の屈辱をすすぎました。 この偉大なる勝利により、世界における中国の大国としての地位が改めて固められ、平和を愛する世界人民からの中国人民への尊敬を得ることができました。 この偉大なる勝利は、中華民族の偉大なる復興の明るい未来を切り開き、古き中国を蘇らせるという新たな道のりをスタートさせました。

戦勝70周年式典_4 あの戦争において、中国人民が大きな民族の犠牲を払って、世界反ファシズム戦争の東方主戦場を支え、世界反ファシズム戦争の勝利のために大きな貢献を果たしました。 中国人民抗日戦争もまた、国際社会からの幅広い支持を得ました。 中国人民は各国の人民が、中国人民戦争の勝利のためになされた貢献を永遠に銘記します!

 ご来賓の皆様、同志の皆様、友人の皆様:

 戦争を経験した人間こそ、平和の尊さをよりいっそう理解できます。 われわれが中国人民抗日戦争並びに世界反ファシズム戦争勝利70周年を記念する目的は、まさに歴史を銘記し、烈士たちのことを思いしのび、平和を大切にして、未来を切り開くことにあります。

戦勝70周年式典_5 あの戦争は、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、大洋州に戦火を及ぼし、軍民の死傷者は1億人を超え、そのうち中国の死傷者は3500万人余り、ソ連の死傷者は2700万人を上回りました。 歴史の悲劇を決して繰り返させないことは、かつて人類の自由、正義、平和を守るために犠牲になった英霊たちや、悲惨にも虐殺された罪なき御霊への最もよい記念になります。

 戦争は鏡のように、平和の尊さをよりよく認識させてくれます。 今日、平和と発展はすでに時代の流れとなっています。 しかし世界はいまだに太平とはいえず、戦争というダモクレスの剣はいまだに人類の頭上につるされています。 われわれは歴史を鑑として平和を守る決意を固める必要があります。

 平和のために、人類運命共同体の認識をしっかりと打ち立てなければなりません。 偏見や差別、恨みや戦争は、災難と苦痛しかもたらしてくれません。 相互尊重、平等共存、平和発展、共同繁栄こそ、人間の正しい道です。 世界各国は国連憲章の主旨と原則を中核とする国際秩序と国際体系をともに守り、協力とウインウインを中核とする新しいタイプの国際関係を積極的に構築し、世界の平和と発展という崇高なる事業をともに推進していく必要があります。

 平和のために、中国は終始、平和発展の道を堅持していきます。 中華民族は従来、平和を愛しています。 どこまで発展を遂げても、中国は永遠に覇を唱えず、永遠に拡張を行わず、自分自身がかつて経験した悲惨な遭遇を、ほかの民族に押しつけるようなことは決してしません。 中国人民は世界各国人民と友好的につきあい、中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争の勝利の成果を断固として守り、人類のために新たに、より大きな貢献をしていくよう努めていきます。

 中国人民解放軍は人民からなる軍隊で、全軍の将士は全身全霊、人民に奉仕するという根本的な主旨を心に刻み、祖国の安全と人民の平和な生活を守るという神聖なる職責を忠実に全うし、世界平和を守るという神聖なる使命を忠実に遂行しなければなりません。 ここで中国は、軍兵士30万人を削減することを宣言します。

 ご来賓の皆様、同志の皆様、友人の皆様:

 「靡不有初、鮮克有終」 (初め有らざるはなし、克〈よ〉く終わり有るは鮮〈すく〉なし) といいます。 中華民族の偉大なる復興を実現させるには、世代を超える努力が必要です。 中華民族は5000年以上の歴史を有する輝かしい文明を築き上げました。 必ずやいっそう輝かしい未来を築くことができると思います。

 前進する道のりにおいて、全国各民族人民は中国共産党の指導のもとで、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想、小平理論、三つの代表の重要思想、科学的発展観を指導思想として、中国の特色ある社会主義の道に沿い、「四つの全面」 という戦略布石に基づき、偉大なる愛国主義精神と、偉大なる抗日戦争精神を発揚し、みな心を一つにして、雨風に負けず、既定の目標をめざして引き続き奮い立ち、進んでいこうではありませんか!

 歴史が教えてくれた (次のような) 偉大な真理を、ともに銘記しましょう! 正義は必ず勝つ! 平和は必ず勝つ! 人民は必ず勝つ!



※ 抗日戦争勝利70周年記念式典での習近平国家主席の重要演説 (原文、中華網) 

※ 画像は、いずれも 「ニコニコ生放送」(CCTV) より。



  • 2017.02.21 Tuesday
  • -
  • 16:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
習近平、軍事パレードと別途の「祝賀会」で安倍談話を暗に批判。「侵略戦争を発動した国の人民は、戦後生まれの世代でも正しい歴史観を持つべき」と発言。「子孫に謝罪の宿命を背負わせるべきでない」の安倍談話にたいする批判と解すべき。日本民族に中国の「歴史観」を今後も強要していく魂胆である。
以上石平太郎氏のTweethttps://twitter.com/liyonyon
歴史戦の継続宣言ってことか。

また、
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150903-00000050-nnn-pol
菅官房長官は3日午後の会見で、中国・習近平国家主席が3日に行われた「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードでの演説で、「日本の軍国主義のたくらみを徹底的に打ち砕いた」と強調したことについて、遺憾の意を表明した。
 菅官房長官「中国側にはこの行事をいわゆる反日的なものではなく、日中間の和解の要素を含むものとしてほしい。このように伝えてきたが、今回、習近平主席のスピーチ、そうした要素がみられなかったのは非常に残念だと思います」
 また、習主席が「兵力を30万人削減する」と表明したことについては「高い透明性をもって進められることを期待したい」と述べた。。。

日本人は1972年の国交正常化以来、元々中国への純粋な贖罪感と
同じアジアの親近感もあって国民の多くはアメリカよりも親善友好を望んでいたのにね、
菅スピーチにある日中間の和解を望む国民は心底多いと思う。
然しこの習金平発言の様に傲慢に政治歴史戦を執拗に仕掛けられると。。。
嘗ての時代を知っているだけにまことに残念、嘆息します。
  • 那須の与一
  • 2015/09/03 9:13 PM
大陸弾頭弾ミサイル凄いですね!他国の軍事をレポートするシャオリンも嬉々としていますね!ミリタリーを愛好しているのですか?御生まれが中国ですか?
  • 屋島太郎
  • 2015/09/04 10:56 AM
那須の与一様: ありがとうございます。

3日夜のNHKニュースでも以下の通り、報じられましたが……
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150903/k10010215001000.html

【 外務省幹部は、3日、軍事パレードのあと、「『抗日戦争勝利』という観点のみが強調され、その後の現在に至るまでの日中関係の和解の歴史に言及がなかったことは残念だ」と述べました。一方で、別の幹部は「習近平国家主席のきょうの演説で、反日的な発言があったという印象はない」とも受け止めていて、政府内では「今回の記念行事によって、現在の日中関係の改善の流れが変わることはないだろう」という見方が大勢です 】

私も意外と、直接的で新しい「反日的発言」はなかったと思いました。
今回の演説で、抗日戦争に対しての言及は、以下の部分がほとんどです。

「……中国人民抗日戦争は開始時期が最も早く、最も長く続いたものです。 侵略者と向き合って、中華民族は不撓不屈の精神で、血を浴びて戦い、日本軍国主義侵略者を徹底的に破り、中華民族の5000年余りに及ぶ発展の文明の成果を守り、人類の平和を守り、戦争史上の奇跡と中華民族の壮挙を成し遂げました。

 中国人民抗日戦争の勝利は近代以来、中国が外敵の侵略に抵抗し、収めた初めての完全な勝利です。 この偉大なる勝利は、中国で植民地支配を行うという日本軍国主義の企みを徹底的に粉砕し、近代以来、中国が外部からの侵略への抵抗に度々失敗したという民族の屈辱をすすぎました。……」

従来の歴史観を踏襲したもので、何か新しい文言(メッセージ)が盛り込まれたという印象はありませんでした。

これが「安倍談話に対する批判」なのかどうかはわかりませんが、批判合戦を繰り広げても生産的ではありませんし、私個人としては両国の政治家には、日中関係改善に向けて、引き続きご努力をお願いしたいと思っています。
屋島太郎様: コメントをありがとうございます。

私、「嬉々としていま」したかね? (^_^;)
「ミリタリーを愛好」というより、こうした兵器が実際にどこかで使われないことを、真に願っています。

生まれは信州信濃の、きっすいの日本人です。
長野県はかつて、日本で最も多くの満蒙開拓団民を、中国の旧満州・内モンゴル・華北地方に送り出したところでした。
習近平「正義は必ず勝つ!」
はいはい、これね?
日本は、ナラズモノ国家 中国に日本人を拉致されて「オラオラ!殺すぞ!」と脅された時に無条件降伏した(´・ω・`)
【人質外交】
ソ連の“シベリア抑留”に始まり、韓国の“拿捕抑留漁民”、北朝鮮の“残留日本人・帰還在日朝鮮人・拉致日本人”、中国の“日本人拉致”、ISISの“拉致”。
な、どんなに優れていても、ルールを守らない相手には勝ちようが無いんだから、「悪は必ず勝つ」というのが論理的帰結であって、
無数に存在する全ての宇宙の、全ての時空点に於て、世の中というのは 悪人がやりたい放題やって善人が毎日 泣き暮らすだけだろ?
【中国・北朝鮮・韓国】
ルールを守らない相手には勝ちようが無いのに、
ルールをいっさい守らないで「勝った、勝った」と得意になってる馬鹿(憐)
  • 日本の直近4国の人達は“最もクレイジーな発言をした者が優勝”という競技をしている(´・ω・`)
  • 2015/09/05 7:56 PM
さあ皆さん御一緒に・・・「厚顔無恥」
  • お願いだからもう人間に生まれ変わらないで〜っ
  • 2015/09/05 8:38 PM
(自民党の)別の幹部は「習近平国家主席のきょうの演説で、反日的な発言があったという印象はない」
な、宇宙なんか消滅しちまえって思うだろ?
  • お願いだからもう人間に生まれ変わらないで〜っ
  • 2015/09/05 8:41 PM
習近平「正義は必ず勝つ!」
はいはい、これね?
日本は、ナラズモノ国家 中国に日本人を拉致されて「オラオラ!殺すぞ!」と脅された時に無条件降伏した(´・ω・`)
【人質外交】
ソ連の“シベリア抑留”に始まり、韓国の“拿捕抑留漁民”、北朝鮮の“残留日本人・帰還在日朝鮮人・拉致日本人”、中国の“日本人拉致”、ISISの“拉致”。
な、どんなに優れていても、ルールを守らない相手には勝ちようが無いんだから、「悪は必ず勝つ」というのが論理的帰結であって、
無数に存在する全ての宇宙の、全ての時空点に於て、世の中というのは 悪人がやりたい放題やって善人が毎日 泣き暮らすだけだろ?
【中国・北朝鮮・韓国】
ルールを守らない相手には勝ちようが無いのに、
ルールをいっさい守らないで「勝った、勝った」と得意になってる馬鹿(憐)
  • お願いだからもう人間に生まれ変わらないで〜っ
  • 2015/09/05 8:46 PM
「3つの必勝」とか言ってる馬鹿がいるので…
「3つの大嘘」
外国(少なくとも中国)は、真っ逆様な大嘘を言いたい放題ですな(´・ω・`)
【抗日戦争勝利ならびに世界反ファシズム戦争勝利70周年を記念する軍事パレード】
・「抗日戦争」って(呆)
日中戦争を戦ったのは国民党(中華民国)であって、
そのあと中国共産党は消耗した国民党と戦って台湾へ追い出し、
中国を共産国という地獄に叩き落とし、人民を数千万人虐殺しただけなんですけど(爆)
・「勝利」って(呆)
国民党も別に勝利なんかしてなくて、勝ったのはアメリカなんですけど(爆)
・「反ファシズム」って(呆)
悪のサイドの現ボス国と前ボス国である中国とソ連(現ロシア)こそがファシズムの代表2国であって、
大昔から現在に至るまで天皇を元首とした立憲君主国である日本はファシズムとは無縁なんですけど(爆)

基地外のトリプル役満ですな(爆)

蛇足だけど、
火事場強盗強姦拉致殺人犯のソ連(現ロシア)はどのつら下げて出席するんだい?(爆)
「百年前にロシアの毒牙から日本が守ってくれた恨みを千年忘れないニダ!」と言ってる朴槿恵さん、
60年前に韓国を皆殺しにしかけた中国の軍事パレードにどんな顔をして出席するんだい?(爆)
人ならぬパンくんは論外のそのまた外(憐)
  • お願いだからもう人間に生まれ変わらないで〜っ
  • 2015/09/05 8:50 PM
※1
凌 星光(中国人)「70年談話は、(『日本に天文学的損害を与えてきた嘘談話である村山談話・河野談話※ を破棄する』と言って自民党総裁に成った)安倍さんが大変身したから90点」
ちなみに凌 星光って、こういう輩。
凌 星光「相手(中国・北朝鮮・韓国)の立場も配慮して・・・」
強盗(中国・北朝鮮・韓国)は獲物(日本)の立場なんか一顧だにしてませんけど(´・ω・`)
※ 敵国とタッグを組んだ左翼に攻めまくられ、「嘘の自白をしてくれたら今後いっさい何も言わないから」と言う韓国に騙されて出したという事になっている
  • お願いだからもう人間に生まれ変わらないで〜っ
  • 2015/10/12 7:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    しゃおりん (02/18)
  • 台湾発の感動作! 映画「百日告別」 2017年2月より日本で劇場公開へ
    takoshi (02/17)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    しゃおりん (02/05)
  • 山口直樹さん、「北京日本人学術交流会」 報告会を東京で開催へ 11/3
    小堀淳 (02/04)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    しゃおりん (01/19)
  • シンガーソングライターのbisqさん、年明けライブが熱く盛り上がる!
    bisq (01/17)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    しゃおりん (01/05)
  • 中国の2016年の漢字は大気汚染の「霾」に!個人メディアと大手ポータルが選出
    にこにこのujicyan (01/05)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    しゃおりん (11/20)
  • 話題の中国映画上映へ11/26―「第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM」で
    にこにこのujicyan (11/19)
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM