<< 「パンダの24時間生中継」 など日本語サイトを開設 [成都の繁殖研究センター] | main | 日中韓首脳会談の成果などについて答弁、衆院予算委員会で安倍首相 >>

〈フォト特集〉 深まりゆく秋・・・2015

1_2015秋 【日本 日常 ブログ】
 いつのころからか不定期ではありますが、このブログで続けている 〈フォト特集〉

 日ごろ撮りためている日常的なスナップを、折にふれてご紹介するものです。 ダイアリー的な記録を兼ねている、といってもいいかもしれません。 (^^;)>

 戦後70年の節目の年となった2015年も、気がつけばあと2カ月足らず。 日本では安保法制や沖縄の基地移設問題など、国の大事に揺れました。
 外交では日中関係一つを取ってみても、改善の兆しが見えるとはいえ、不安定要素がまだまだ山積しているわけですが……。 (ーー;
 そんなこの秋、一個人として改めて思うのは、当たり前のことですが日々を大切に過ごしていきたい。 そして何か自分にできることがあれば、微力ながらでも、少しずつでも、チャレンジしていきたい。 改めて、そういう思いを強くしている今日この頃です。
 皆さんは、どんな2015年秋をお過ごしでしょうか……。

 それでは以下、恥ずかしながらではありますが、最近のスナップ・ショットから……。 (^^;)>

※ 写真は上から
1) 落語立川流の真打、立川キウイ師匠 (写真中央) を迎えて、東京・神田で行われたトーク・イベント 「編集よもやま話」 の2次会の席で…… (10月23日)。

 落語という日本の伝統芸能を 「編集」 し、表現することについて、家元の故・談志師匠のユニークな落語論や、落語界最長といわれる自身の前座歴を振り返りつつ、キウイ節が炸裂!?

 とても愉快で、有意義なひとときでした。 \(^^)/
 詳しくは、またの機会にご紹介できれば、と思っています。

2_2015秋2) 翌日も所用があり、神田神保町を再訪。
 ちょうど 「神田古本まつり」 (10月23〜11月1日) が開かれていて、古本の露店が並んだ歩道は、満員電車なみの混雑でした。

 賑わっているここだけを見ると、紙媒体もまだまだイケる!と思うのですが、どうなんでしょう。 (^^;


 3_2015秋  4_2015秋

3、4) 北京でお世話になったさんの帰国を祝い、北京仲間が集まって、東京・新宿歌舞伎町の 「湖南菜館」 で歓迎会を開きました。 今年、東京・新宿区議選に出馬した “元中国人” 李小牧 (り・こまき) さんのレストランです。
 左は、「口水鶏」 (ピリ辛よだれ鶏)、右は、おなじみ 「麻婆豆腐」。 容赦ない辛さの本場の料理を味わいたくなったら、この店はおススメです!

5_2015秋5) 田舎から送ってもらった秋の味覚 (10月中旬)。
 柿のへたは、洗って天日干しにして、しゃっくりを治す (?) 漢方薬剤として使おうと、大事に保存しています (関連エントリー)。 (^^;


6_2015秋6) 寒さとともに鍋料理が増えました。 簡単でおいしく、体も温まる、クッキングの見方!


7_2015秋  8_2015秋
7、8) 月に一度は、実家の手伝い (プチ介護) のため帰省しています。
 11月ともなると、周りの山々は紅・黄葉で、金襴緞子の帯のような美しさ。 庭先でも、小さな秋が深まりを見せていました。

 9_2015秋  10_2015秋

9) このブログを読んでくださっているちびぱんださんから、今年も 「誕生日祝い」 の写真をお送りいただきました(写真左)。 ありがとうございます! 「おめでたい」 たい焼きがそろいましたね!^^
 私自身、実年齢にはギョッとしますが、おかげさまで今年も無事に年を重ねることができました。 新たな気持ちで、また頑張りたいところです。 (^^;

10) 中国の友人さんからは、パンダのぬいぐるいみをお贈りいただきました。 ありがとうございます!
 チャイナドレスのパンダちゃん、早速部屋に飾らせていただきました! ^^)/

                                                  以上



  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 10:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM