<< 今日から北京へ | main | 中国拠点に活躍、俳優の矢野浩二さん、フジ「アンビリバボー!」などに登場へ >>

北京再訪2015

北京再訪2015_1 【北京 イベント ブログ】

 昨晩、5泊6日の北京訪問を終えて、無事帰国いたしました。

 今回の最大のイベントは、12月12日に北京の日本大使館で開かれた第11回 中国人の日本語作文コンクール表彰式と日本語スピーチ大会

 当日は木寺昌人日本大使をはじめ、上位入賞した中国全土の学生さんら約200人が出席し、おかげさまで盛大な会となりました。
 (表彰式主催: 日本僑報社、在中国日本大使館)= 関連エントリー

 私めの司会進行も何とかつつがなく終えることができ、胸をなで下ろしております。 (^^;

 この表彰式の模様は、追って主催者側である日本僑報社の公式サイトなどを通じて報告されますので、どうかそちらもご期待ください!

 また今回の訪中でお世話になりました全ての皆様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。
 m(_ _)m  m(_ _)m
北京再訪2015_2 5泊6日という短い期間ではありましたが、帰国後2年半ぶりに再訪した北京は、ルンルン・うるうる・わくわく・ドキドキの連続でした (苦笑)。

 イベントの開催はもちろんのことですが、中国・北京でたくましく頑張っておられる中国や日本の人々、老朋友、老師たちにお目にかかったこと、発展のスピードが以前に比べ、少し緩くなったかな (?) と思えたこと、それに関連して北京に大きな変化は感じられなかったが、小さな変化は認められたこと、私の中国語会話力がかなり退化していたこと (!) なども含め、いろんな気づきがあって、とても充実した日々を過ごすことができました。

 正直にいえば、帰国した2013年7月の当時は、前年に起きた過去最大規模の反日デモや日中関係の悪化もあって、精神的に少し疲れていたことも事実です。
 ですが、不思議な感覚なのですが、今回は 「中国や北京になぜか (?) 惹かれる自分」 を再確認することができました。 (^^?

 これからさらに何ができるかわかりませんが、私の中国・北京ウオッチはまだまだ続いていくことでしょう。
 今回気づいた北京の変化については、追ってご報告したいと思います。
 ブログの毎日の更新はなかなか難しいのですが、気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

 今後ともよろしくお願いいたします! m(_ _)m


※ 写真は上から
1) 前日までの数日間、最悪級といわれる大気汚染 「霧霾」(ウ―マイ) に見舞われていた北京。訪れた12月10〜15日は、意外なまでの晴天に恵まれた日が多かったです。 これは11日昼過ぎ、地下鉄 「天安門東」 駅のそばで。

2) 15日昼ごろ、建国門外大街で。 この日も抜けるような青空でした。 「チリトリ」 地形の北京は、北風・北西風が吹くと汚染物質が一掃されるようです。 風頼みではなく、抜本的な環境対策を講じる必要があるとは、誰もがわかっているのですが……。 (- -;

北京再訪2015_33) “老北京風味” のB級グルメを味わうことも、お楽しみの1つでした。
 市内繁華街のフードコートで。


北京再訪2015_4  北京再訪2015_5
4) 酸っぱくて辛く、やみつきになる味の1つ、酸辣麺。
5) 「老北京手工水餃」 (伝統的北京の手作りギョウザ)。 こちらの具材はひき肉とキャベツでした。^^



  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM