<< 2016年申年の記念切手、半月で25倍に高騰 中国 | main | 中国漫画・アニメファン必見!『中国漫画史』 ほか―中国図書ニュース >>

日中合作映画 「スイートハート・チョコレート」、ついに日本公開へ 3/26〜

「スイートハート・チョコレート」 【日中 映画 ブログ】

 2012年に日中合作で製作され、同年の東京国際映画祭、2013年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭でそれぞれ上映、中国では2013年に劇場公開されたほか、韓国の光州国際映画祭で最高賞にあたる審査員大賞を受賞し、アジアで高い評価を受けた スイートハート・チョコレート がついに日本で劇場公開されることが明らかになりました。

 本作は、日中関係悪化の影響もあり公開が延期されていましたが、2014年に 「お蔵出し映画祭」 でグランプリに輝き、いよいよ3月26日 (土) より 「シネ・リーブル池袋」 ほかで全国順次公開されることが決定しました。
篠原哲雄監督 メガホンを取ったのは、劇場用長編デビュー作 「月とキャベツ」 から最新作の 「起終点駅 ターミナル」 まで数々の優れたヒューマンドラマを世に送り出している篠原哲雄監督 (写真)。

 そして現在の日本映画音楽をリードし、中華圏でも人気の高い久石譲氏が音楽を担当しました。

 雪の夕張と、上海の都会的な街並みを舞台に繰り広げられる10年にわたるラブストーリー。
 台湾の代表的スターで 「レッドクリフ」 のリン・チーリン (林志玲) が主演。

 甘く、ほろ苦いチョコレートをモチーフに、日本と中国の男女3人の愛の形、そして訪れる結末を見事に描き出しています。

■ 「スイートハート・チョコレート」
 2012年、中国・日本、北京語、日本語、105分
 監督: 篠原哲雄
 音楽: 久石譲
 出演: リン・チーリン、池内博之、福地祐介 ほか
 配給: アークエンタテインメント
 2016年3月26日(土)〜 シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

【ストーリー】
 愛する人に気持ちをこめて作ったチョコレートはどこにもない特別な味がする――。
 上海からきた画学生リンユエは夕張でレスキュー隊員をやっている守に出会い恋におちる。 守の死後、彼の遺志をついでリンユエは上海でチョコレートの店を開く。 守の兄貴分であり、密かに彼女に思いをよせていた総一郎は共に上海に渡り、ずっとそばで見守り続けていた。

 上海と夕張を舞台に10年に渡る純愛を描いた 「スイートハート・チョコレート」。 ふたりの男性の間でゆれるリンユエを演じるのは 「レッドクリフ」 のリン・チーリン、10年間そばで見守り続ける総一郎に実力派、池内博之、また守役には新人の福地祐介。

 いよいよ公開されるファン待望の篠原監督作品は、美しい情景を舞台に、チョコレートをモチーフにして三者三様の愛の形、そして訪れる結末を見事に描き出している。


※ 写真は、上から
1) 「スイートハート・チョコレート」
2) 篠原哲雄監督 (2015年11月20日


  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM