<< 上海ディズニーランド開業6/16から 「ライオンキング」 上演へ | main | 『悩まない心をつくる人生講義』 トークセッション開催へ 池袋で5/31 >>

「同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長」―『ニューズウィーク日本版』 サイトで紹介

  『ニューズウィーク』サイトより

 【日中 図書 ブログ】
 中国人ジャーナリスト・趙海成さんによる、在日中国人たちのインタビュー集 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (拙訳、CCCメディアハウス)。

 そのインタビューの一部がこのほど、同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長 と題し、同社の 『ニューズウィーク日本版』 公式サイトで2回にわたって抜粋転載されました。

 ――2015年に日本を訪れた約2000万人の外国人のうち、3分の1が中国からの観光客だった。 「爆買い」 という言葉に象徴されるように、日本は中国人にとって人気の旅行先だ。 高級タワーマンションなど、日本で不動産を購入する中国人投資家も多い。

 それだけでなく、日本では今、約70万人ともされる中国人が、学び、働き、暮らしている。 しかし、多くの日本人は彼らのことをよく知らない。 まるで観光客以上に見えない存在になっているかのようだ。
 私たちのすぐ隣で、彼らはどう生き、何を思うのか。 北京出身で、来日30年になるジャーナリストの趙海成氏は、そんな在日中国人たちを数年がかりでインタビューして回り、 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (小林さゆり訳、CCCメディアハウス) にまとめた。

 十人十色のライフストーリーが収められた本書から、東京で不動産会社を経営する男性の物語を抜粋し、2回に分けて掲載する。
 北京出身の潘宏程 (パン・ホンチェン) さんは、90年に留学のために来日。 一時は野宿寸前になるなど苦労を重ねたが、99年に 「東拓株式会社」 を設立し、今では中国の裕福な投資家たちからも頼られる存在だ。 日本への思い、故国への思い、狭間に生きる葛藤――。 そのライフストーリーから、見えてくる世界がある―― (同サイトより)。

 危うく公園に野宿しそうになった苦学生から、別荘など物件を多く抱える不動産会社の社長へ……。 心打たれる、潘宏程さんの20年余りにわたる日本での独特な立志伝を、どうぞご高覧ください。 ^^)/

○ 同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長 (前編)

○ 同胞の部屋探しを助ける中国出身の不動産会社社長 (後編)

※ 画像は、『ニューズウィーク日本版』 公式サイトより。

『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』

 趙海成(チャオ・ハイチェン) 著
 小林さゆり 訳
 CCCメディアハウス

※ 関連エントリー
・ 『ニューズウィーク日本版』 サイトで紹介―「ママたちの不安を知る、型破りな保育園経営者」 (2015年9月9日付)
・ 騙されて来日し、波乱万丈の末に日中バイリンガルの保育施設をつくった中国人女性の物語―『ニューズウィーク日本版』 サイトで紹介 (2015年9月12日付)



  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 18:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM