<< 中国が 「国家南シナ海博物館」 を建設、2017年初めのオープン目指す | main | 中国の笑い話★最前線 (1) >>

〈フォト特集〉 新緑のころ・・・2016

  新緑のころ2016_1

 【日本 日常 ブログ】
 今年のゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんはどんな連休をお過ごしでしたでしょうか。
 私は4月下旬と5月初め、信州の実家に行ったり来たりするうちに、あっという間に貴重な日々を消化してしまいました。 (^^;

 読みたい本も山積みのままですが……。
 そんな中で連休の一日、自転車で出かけた都立野川公園の新緑は、圧倒的に鮮やかでした。 パソコンやスマホの疲れか?老眼か? 最近視力の落ちてきた私の目にも、清涼感タップリの天然の目薬をさしたよう。
 爽やかな青空や新緑をじーっと無心に眺めていると、日々の目の疲れも軽くなるような気がするのですが、実際どうなんでしょう。

 連休明けは電車の窓からでも、街を歩いていても新緑を探し、ほんのひと時でも天然の目薬でリフレッシュしたいものです……。 (^^;)>

 では、2016年の 新緑のころ のフォトダイアリーをご紹介します。
 写真は上から……
1) 家人とともに自転車で訪れた、緑豊かな都立野川公園。 毎年、この季節になると出かけています。
 4月末のこの日は、汗ばむほどのよいお天気。 家族連れや熟年夫婦、若者グループなど、大勢の人たちが思い思いに休日を楽しんでいました。

 新緑のころ2016_2  新緑のころ2016_3
2) 公園内の 「自然観察園」 で見つけた、可憐なホタルカズラ。 草むらに開いた、星型の小さな青い花です。

3) オドリコソウは、笠をかぶった踊り子のような花の形からついた名前とか。 シソ科オドリコソウ属の多年草。 野川公園ではこの時期、いっせいに花を咲かせます。

新緑のころ2016_4  新緑のころ2016_5
4) 毎年、確認せずにはいられなくなる (!?) 枯れかかったエンジュの木。 エンジュは以前住んでいた北京の “市樹” (市の木) だったので、どうしても親近感がわきます。
 今年もなんとか一部の葉を茂らせていました。 (^^;

5) もとは国際基督教大学 (ICU) のゴルフ場だったという野川公園には、広々とした芝生や雑木林が続きます。
 東屋の下で、ランチをいただく。 今年はちょっと手抜きをして、チラシずしや巻きずしを買ってきました。 (^^;  薫風が食欲をそそります。

新緑のころ2016_6  新緑のころ2016_7
6、7) 所変わって、実家の庭に咲いていたシャクナゲ。 ピンク色の大輪の花が鮮やかです。
 これは4月下旬に撮影したもの。 5月初めの時点では、花が散り始めていました。

新緑のころ2016_88) ハナミズキの花 (4月下旬)。

 こちらは淡紅色でやさしい色合い。

 新緑のころ2016_9  新緑のころ2016_10
9) 庭先の畑のタラの芽。 タラの木の新芽のことで、この部分を春の山菜としていただきます。
 恥ずかしながら、大学時代から実家を離れてしまった私は、タラの木も、そこから新芽が出た様子も全く知りませんでした (食べてはいましたが……)。 (^^;
 このタラの芽は、収穫時期としては最後にあたり、伸びすぎたもの。

10) こちらは、「独活 (うど) の大木」 のウド。 情けないのですが、これも生えているところを見たのは初めてでした。 (^^;

 新緑のころ2016_11  新緑のころ2016_12
11、12) 東京に戻り、春の山菜をさっそくいただく。 タラの芽の天ぷらと、ウドの煮物。 ふきのとうなどもそうですが、春の味覚は、そのホロ苦さが特徴でしょうか。

 最近は、スーパーでも気軽に買えるようになりましたが、この春の実家産はおそらくこれが最後。 惜しむように、しみじみと味わいました。 どうもごちそうさまでした! 
 (-人-) (-人-)
                                                  以上



  • 2017.08.18 Friday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM