<< 中国の笑い話★最前線 (1) | main | 侯孝賢監督の傑作 「冬冬の夏休み」「恋恋風塵」 リマスター版が全国上映へ(2) >>

侯孝賢監督の傑作 「冬冬の夏休み」「恋恋風塵」 リマスター版が全国上映へ(1)

「冬冬の夏休み」 【台湾映画 ブログ】

 台湾の巨匠、侯孝賢 (ホウ・シャオシェン) 監督の中期を代表する映画 冬冬 (トントン) の夏休み」 「恋恋風塵デジタル・リマスター版が5月21日から東京・渋谷のユーロスペースで2週間限定公開されるのを皮切りに、全国で順次公開されます。

 侯孝賢監督は、1989年の 「非情城市」 でヴェネツィア国際映画祭のグランプリである金獅子賞を受賞、続く 「戯夢人生」 (93年) でカンヌ国際映画祭・審査員賞を受賞し、その名を世界に知らしめました。

 2015年に妻夫木聡が主演した新作映画 「黒衣の刺客」 でもカンヌ国際映画祭・監督賞を受賞。 その圧倒的映像美の健在ぶりを見せつけたのは、記憶に新しいところです。
 今回、日本で公開されるのは、監督の “中期2大傑作” といわれる青春シリーズ代表作。
 「冬冬の夏休み」 (1984年) は、祖父の住む田舎でひと夏を過ごす幼い兄妹の姿を通じ、自然の美しさや子どもたちの友情をノスタルジックに描いています。

 また、87年公開の 「恋恋風塵」 は、幼いころから兄妹のように育った少年アワンと少女アフンの愛と別れを瑞々しく描いた青春ラブストーリー。

 いずれも今回、台湾の倉庫に眠るネガを日本の技術でデジタル・リマスター化し、世界で初めて上映される貴重な機会になるそうです。

 よりリアルに、より鮮やかに蘇った侯孝賢監督の映像世界に、改めて抱かれてみてはいかがでしょうか。 ^^)/

■ 「冬冬の夏休み」
――ふるさとの夏は思い出の玉手箱――

1984年/台湾映画/98分/カラー/シネマスコープ/ステレオ
監督: 侯孝賢
脚本: 朱天文、侯孝賢
原作: 朱天文
出演: 王啓光、李淑
配給: 熱帯美術館

【ストーリー】
 1984年夏、母親が病気のため入院し、父親がその看病に付かなくてはいけなくなった冬冬 (トントン) は妹の婷婷 (ティンティン) を連れて、夏休みの期間中、祖父母の家に預けられることになった。

 目的地の銅鑼駅に降り立った2人を待っていたのは村の少年たち。 阿小國を初めとする少年たちは冬冬のリモコンカーがうらやましく、冬冬と婷婷には少年たちの捕まえた亀が珍しい。 早速、仲良くなった友だちがこれからの楽しい夏を予感させる。

 そして一見厳しいが孫思いの祖父との交流、仲間たちとの川遊び、村で起きた強盗事件、少し頭が弱いが婷婷を救ってくれた寒子 (ハンズ) との出会い……田舎でのひと夏の経験は、冬冬と婷婷の心に忘れられない宝物を残してゆく――。


※ 2016年5月21日(土)〜 渋谷・ユーロスペースほか全国で順次公開!

「冬冬の夏休み」「恋恋風塵」 公式サイト

 (上映案内つづく)



  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 16:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM