<< “小さなピンポン玉が大きな地球を動かした” 「ピンポン外交」の交渉秘話を語る― 森武さん (日本卓球協会名誉顧問) | main | 中国の笑い話★最前線 (4) >>

『それでも私たちが…』 姉妹本、中国国際放送局でご紹介いただきました!

それ中・それ日 【中国 ラジオ ブログ】

 少し前の放送になりますが……。

 中国の対外向けラジオ放送局、中国国際放送局 (北京放送、CRI) の情報番組 「ハイウェイ北京」 のインタビューコーナーで、私も取材・編集、翻訳などに携わった2冊の本をご紹介いただきました。 ありがとうございます! ^^)/

 中国に住む日本人108人が、2012年の反日デモを踏まえて、それぞれが体験したリアルな中国像を描いた 『在中日本人108人の それでも私たちが中国に住む理由』 (在中日本人108人プロジェクト編、阪急コミュニケーションズ刊)。

 そして、中国人ジャーナリストの趙海成さんが、在日中国人たちに本音の日本論や奮闘のライフストーリーを聞き出したインタビュー集 『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 (拙訳、CCCメディアハウス刊) の2冊の姉妹本です。
 近年、領土をめぐる対立などで日中関係は低迷していますが、この2冊にはいずれも相手国を深く見つめ、知ろうとする生活者たちのリアルな視点や体験が描かれています。

 そこで番組ではこの2冊をテーマに、それぞれの本の誕生プロセスや、タイトルに込めた思いなどについて、CRI日本語部のベテランアナウンサー、王小燕さんがじっくりインタビューされています。

 ゲストは、『それでも私たちが中国に住む理由』 の編集責任者である原口純子さん、『それでも私たちが日本を好きな理由』 の著者、趙海成さんのお2人です。

 原口さんは、「中国各地に住む日本人108人が力を合わせ、わずか4カ月で完成させた本。 反日デモの後、日中相互の印象が悪くなりましたが、住んでいる者としてデモ以外の前後左右の日常も伝えようと立ち上がり、できた本です」 と紹介。
 中国の多様な姿を、108人の証言で浮き彫りにした 『それでも私たちが中国に住む理由』 の誕生秘話などについて語りました。

 趙海成さんは、『それでも私たちが日本を好きな理由』 について、「もともと中国語で書いたインタビュー。 中国で出したかったが、中国の出版社からは 『出す時期ではない』 と……(断られた)。 それで日本で先に出したが、今思えばそれもよかった。 日本人の中国理解、在日中国人理解に役立つだけでなく、中国人の日本観を通して日本人も日本を再認識することができる」 とこの本に込めた思いについて明らかにしました。

 インタビューは、約37分間。
 その中では、王小燕さんがなんと! 私が書かせていただいた 『それでも私たちが日本を好きな理由』 の 「まえがき」 の一部を朗読してくださったところもあります (23:48〜)。
 思いがけずご紹介いただいたので驚きましたが (!?)、とてもうれしく拝聴しました。 (^^;)>
 ありがとうございました!

 在中日本人が見た中国、在日中国人が見た日本……。
 合わせ鏡のような姉妹本が、なぜ誕生したのか? そしてこの2冊が本当に伝えたいこととは?
 CRIのインタビューとともに、改めてご注目いただけましたら幸いです。


※ 中国国際放送局 (CRI) 「ハイウェイ北京」 インタビュー
  「2冊の出版に寄せた思い〜ライター・趙海成さん&原口純子さんに聞く」
  (↑こちらから聞くことができます)


『在中日本人108人の それでも私たちが中国に住む理由』 アマゾン
  『在日中国人33人の それでも私たちが日本を好きな理由』 アマゾン

スポンサーサイト

  • 2017.08.22 Tuesday
  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM