<< 中国の笑い話★最前線 (4) | main | 「中国現代映画特集2016」 7/5〜7/7 東京で開催へ >>

経済セミナー「越境ECのこれからの1年、そしてその後」、6/29東京で開催へ

  株式会社TNCソリューションズ

 【日中 セミナー ブログ】 
 中国ビジネスを専門とするコンサルティング会社、 (株)TNCソリューションズ の代表取締役、呉明憲さんから、越境ECのこれからの1年、そしてその後 と題した経済セミナーのご案内をいただきました。
 6月29日 (水) 午後、東京・西新宿の新宿アイランドタワーで開催されます。

 対中国ビジネス界で 「爆買いの次は越境EC」 といわれ、期待が高まっていた 「越境EC」。
 海外向けに商品をネット販売する形態のことですが、最近は中国政府が商品の輸入税率を引き上げたり、それをまた暫定的に延期したりと政策変更が相次ぎ、事業者たちに混乱をもたらしました。

 こうした中、TNC中国セミナーでは、中国人消費者向けに越境ECを展開したい、あるいは活用したい事業者はどのように行動すべきか について、現地事情に詳しい呉明憲さんが丁寧に解説します。

 ご関心のある方は、ぜひご参加ください。
 セミナーの詳細や、お申し込み方法は下記の通り。
 よろしくお願いいたします!

         TNC中国セミナー 「越境ECのこれからの1年、そしてその後」
 爆買いの次は越境EC。 そういわれているうちに円高の影響もあり爆買いの勢いが以前ほどでもなくなってきています。
 また、越境ECについても4月8日に公布された新通達により、越境EC商品の輸入税率が引き上げられたり、通関に際しての書類要求が増加したり、品目に制限が加えられる等、越境EC業界では非常に大きな混乱が生じ、こちらもまた一時の勢いを完全に失ってしまったのは間違いありません。

 この時点で越境ECビジネスにもケリを付けた中国事業者もいました。 しかし、越境ECに関しては政策変更の振り幅があまりにも大きく、影響がかなり大きく不満も大きかったためか、5月24日になって新通達施行前の政策を暫定的に1年間設定するという緩和策が出されました。 目先1年間は従前の越境EC政策のもとでのビジネスモデルを実行することができることになったのであります。

 このような振り幅の激しい越境EC政策の中で、中国版LINEと呼ばれるWechatを代表とするソーシャルメディアを活用した微店と呼ばれる店舗は今のところ制限が少なく、これを活用して大量に商品を販売したり、網紅 (インターネットで人気のある人) と呼ばれる個人が大量に商品をネットで販売している事例も見られるようになってきています。
 このあたりはまだ日本ではあまり知られていないところではないかと思います。

 中国人消費者向けに越境ECを展開したい、あるいは販売したい事業者はどのように行動すべきか。
 今般のセミナーにおいては、越境ECのこれまでの流れを紹介するとともに、現地の事業者が今後どのように越境ECを活用していこうとしているのか、そしてこのような動きの中で果たして越境ECをどこまでビジネスツールとして活用できるのか、現地発の情報を客観的にフィードバックすることにより、今後の皆様のビジネス展開にご活用いただければと思っております。
 ご多用とは存じますが、多数ご参加賜りますようご案内申し上げます。

【講演内容】
越境ECのこれからの1年、そしてその後
・越境EC概要
・越境EC政策推移
・越境EC業者の現状
・あらたなトレンドの微店、網紅とは
・越境ECをベースとした今後のビジネス展開

【日時、会場及び参加費】
開催日: 2016年6月29日(水)
開催時間: 14:00〜16:30 (受付: 13:40〜14:00)
会 場: 新宿アイランドタワー 20階セミナールーム (アクセス) 
定 員: 100名
参加費: 10,000円 (当日支払の場合12,000円、 TNCの顧問先は2名様まで無料)

【お申し込み】
 リンク先(公式サイト) よりダウンロードした参加申込書にご記入の上、開催2日前までにEメール (宛先: eliza @tnc-cn.com ) にてご送信ください (※送信時には@前の空きを詰める)。
 セミナー代金振込先口座番号をお伝えいたします。 なお、定員に到達次第締め切りとさせていただきます。

【お問い合わせ】
Ms陳 (イライザ) 
TEL: (日本) 050-5806-2111  (中国) 021-6270-0022

【講師プロフィール】
呉 明憲

株式会社TNCソリューションズ 代表取締役
拓知管理諮詢(上海)有限公司 総経理
住友銀行入行後、ほぼ一貫して法人業務畑を歩む。 三井住友銀行上海支店赴任後は中国ビジネスコンサルティングに特化、2005年に日綜(上海)投資諮詢有限公司設立に伴い同社の副総経理に就任、2011年10月より独立して拓知管理諮詢(上海)有限公司の総経理に就任。
2012年10月に株式会社TNCソリューションズを設立し、代表取締役に就任。
週刊ダイヤモンドの 『World Scorp』 中国パートを連載中。
                                                  以上

※ 画像は、公式サイトより。

※ 関連エントリー
・ 「中国人消費者に “越境EC” で日本商品を売り込め」 セミナー、11/12東京で開催へ
  (2015年10月22日付) ほか
 

スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 13:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM