<< 「中国現代映画特集2016」 7/5〜7/7 東京で開催へ | main | 西太后の愛した中国宮廷料理 「匆蛤據廖銀座にグランドオープン! >>

中国の笑い話★最前線 (5)

信州の空 【中国 笑話 ブログ】

 日本の古典落語に影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話

 現代ではどんな笑話が生まれ、語り継がれているのでしょう?

 ホットな世相を映し出す現代笑話をネット上からピックアップし、ご紹介していきます。

 今回は、気になる男女の話題をば……。 
 (=^m^=) 
【君は天使だ】 
 夫 「ご飯の用意ができたら、次はこの服を洗ってくれ」
 妻 「どうしてよ。 うちのことはみんな私一人にやらせるの?」
 夫 「君がやらなかったら、誰がやるんだ?」
 妻 「結婚前は、『君はぼくの天使だ』 って言ったじゃないの」
 夫 「ああ、言ったよ。 でも天使っていうのは、実は 『天天使喚』 (毎日召し使う) のことだったのさ……」

※ 「都合よく、略さないでほしい」 と、この奥さんは憤慨したことでしょう。 (^^;
  中国では家庭的な男性が多いような気がしますが、こんな亭主関白の人も、もちろん中にはいるのでしょうね。 (^^;


【うちの子の…】
 スーパーで、若い女性が、ある男性のところへ駆け寄ってきて言った。
 「あのう、すみません。 ちょっとお見受けしたところ、うちの子のお父さんではないでしょうか……」

 「ええっ、なんだって? まさか、ありえないよ!」
  突然の申し出に、男性は目を丸くしてのけぞった。

 すると女性は、「安心してください。 私は幼稚園の教師ですよ」 と言った。

※ 言い方によっては、誤解を招いてしまいますよね。
  日本でも最近なにかと話題に上る、有名人の浮気騒動。 こちらの笑話は勘違いレベルで、一安心といったところでしょうか。 (^^;

 (つづく・不定期連載)


※ 写真は、本文とは関係ありません。
   梅雨の晴れ間に、真夏日となった信州の空 (6月11日)。

※ 関連エントリー
・ 中国の笑い話★最前線 (1)  (2016年5月11日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (2)  (2016年5月15日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (3)  (2016年5月29日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (4)  (2016年6月5日付) 


  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM