<< 中国の笑い話★最前線 (5) | main | 爆笑!落語&映画トーク 「フタイ×キウイの二人でイイ噺!」、7/2開催へ >>

西太后の愛した中国宮廷料理 「匆蛤據廖銀座にグランドオープン!

 レイ家菜-1  レイ家菜-2

レイ家菜-3 【東京 中華レストラン ブログ】

 中国清代の宮廷料理を今に伝えるレストラン 匆蛤 (れいかさい) が6月14日、ついに東京・銀座にグランドオープンしました。
 北京本店が手がける唯一の海外直営店。 2014年までの11年間は六本木ヒルズに店を構え、2008年度の 『ミシュランガイド東京版』 では、中華レストランでは初となる 「二つ星」 を獲得した名店です。

 そして 「匆蛤 東京店」 は、2年間の充電期間を経て、銀座1丁目に生まれ変わりました。
 清代に内務府大臣として宮中に仕えた初代・匯匆 (リー・ズチャー) のころより代々伝わる宮廷料理を堪能できるレストランです。
 
 食品添加物を一切用いず、本草学における 『医食同源』 の発想をもとに、初代より積み重ねてきた料理哲学を忠実に再現した料理の数々を 『中国府邸菜』 (宮廷料理) として提供いたします

 「清朝 西太后が愛した美と健康の長寿食
――などとご案内にありました。
 この日、ご招待をいただいて、わくわくしながらオープニング・レセプションに参加しました。
 私が北京に滞在していたころからお世話になっているライターでエッセイストの原口純子さんのご紹介です。

 宮廷風の黄色いかわら屋根が印象的な玄関をくぐると、オフホワイトを基調にした明るい店内は、シンプルでありながらも洗練された美しさ。
 白いアンブレラのような照明や、桂林の山々を模したというモスグリーンのソファーといったオシャレなインテリアも銀座の街の雰囲気にピッタリ! 「新旧の中国のイメージを融合した」 というユニークな空間は、建築家・中山英之氏の建築設計事務所が入念に作り上げたものだそうです。

レイ家菜-4  レイ家菜-5

レイ家菜-6 お待ちかねのお料理は、麻豆腐に翡翠豆腐、スペアリブ、帆立と青梗菜の長寿揚げ、豚肉と白菜の煮込み、宮廷ヨーグルトなどなど、いずれも絶品!

 アッサリしているのに深みがあって、さすがは美と健康を追求した西太后が愛したお料理の数々です。
 なんだか良質の栄養分が身体のすみずみ、細胞のすみずみにまで行き渡っていくようで、心なしかお肌もきれいになったよう……(個人的感想です・笑)。

 「医食同源」 の発想と 「美と健康の長寿食」 のポリシーが、この新店舗でも忠実に守られていることがうかがえました。

 レイ家菜-7  レイ家菜-8

 東京匆蛤擲式会社の代表 (CEO) で、匆蛤攣預緻椶勸茵 (れい・あいいん) さんは、この日が還暦のお誕生日ということで、二重のお慶びとなりました。 同社常務取締役で、夫の王尚義 (おう・しょうぎ) さんとそれぞれ挨拶され、苦労の末にオープンなった喜びと深い感謝の意を表されました。

 レセプションには関係者ら約70人が出席。 私も北京時代の友人・知人、お世話になった方々と久しぶりにお目にかかり、懐かしい北京の伝統風味を味わいながら忘れがたい楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 レイ家菜-9  レイ家菜-10

 中国の奥深い食文化の一端に触れられる 「匆蛤 東京店」。
 メニューも豊富で、比較的お手頃なランチから楽しめます。 会食や接待、女子会、デートなどのスポットとして、ぜひ訪れてみてください! (^^)/


【中国府邸菜 匆蛤 東京店】
 〒104-0061 東京都中央区銀座1−7−7 ポーラ銀座ビル9階 (google map
 (JR有楽町駅京橋口徒歩6分、地下鉄京橋駅3番出口徒歩5分
  地下鉄銀座駅A9出口徒歩5分、地下鉄銀座一丁目駅7番出口徒歩1分)

ランチ: 11:30〜15:00 (L.O.14:00)  4800円〜
ディナー:18:00〜23:00 (L.O.21:00) 15000円〜
定休日: 日曜、祝日、年末年始

※ 詳細はホームページでご確認ください。
 中国府邸菜 匆蛤 東京店


※ 写真は上から、
1) 宮廷風の黄色いかわら屋根が印象的な玄関。
2、3) 「新旧の中国のイメージを融合した」 というユニークでオシャレな室内。
4、5) 前菜5種。
5) 右から時計回りに、/融欧累屬疂、∨稙ι紂↓セロリの蛯子酢和え、こは靴龍啝絛婿甸き揚げ、ユ膿蘰ι。 はセロリの繊維の食感を生かす独特なカットを施したという、包丁技の光る逸品。
6) 右から時計回りに、ゝ軻と野菜の炒め物、帆立と青梗菜の長寿揚げ、精選スペアリブのコラーゲン甘酢味
7) 匆般昇據‘敍と白菜の煮込み+ライス。
8) 宮廷ヨーグルト。 なめらかで甘さひかえめ。 たしか清代から続く乳酸菌を使っていると以前、うかがったことがあります。素朴だけれども貴重な北京の味です!
9) 店内奥には、匆箸領鮖砲鬚弔鼎觴命燭凌堯垢展示されています。 西太后や溥儀、溥傑、創始者・匯匆鼎亮命燭覆鼻
10) 銀座1丁目のポーラ銀座ビル。 ぜひ訪れてみてください!


  • 2017.09.21 Thursday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM