<< 出版社の改名ラッシュに人気の外国小説など――中国図書出版ニュース | main | 香港2大スターが共演! 実話をもとにした感動作「小さな園の大きな奇跡」 11/5〜公開へ >>

『中国 虫の奇聞録』 の書評が掲載されました―「英語教育」誌で

  『中国 虫の奇聞録』   「英語教育」2016年10月号
『中国 虫の奇聞録』書評 【中国関係図書 ブログ】

 英語教育のための情報専門誌 英語教育 (大修館書店) 最新10月号の書評欄 「大修館の一冊」 に、瀬川千秋中国 虫の奇聞録 (同) の書評を掲載していただきました。

 本書は、中国の民間文化に詳しい著者が、古代中国人と昆虫とのかかわりを歴史、文学、美術から昆虫食にいたるまでさぐり、様々なエピソードをまじえて縦横に語ったもの。

 サントリー学芸賞を受賞した前作 『闘蟋(とうしつ)―中国のコオロギ文化』 (同) と同様に、丹念な調査研究の成果を生き生きとした筆致で描き、私たちに多くの気づきを与えてくれます。
 本書に登場する虫は、セミ、チョウ、アリ、ホタル、ハチ、そしてバッタの6つ。

 例えばセミは、古代中国では権力の証であり、高潔のシンボルであったほか、再生などの願いを込めて死者の口に 「含蝉」 (がんせん) といわれるセミ型の玉石を含ませる習慣があったようです。

 日本の文化とはかなり異なり驚きますが、そこから見えてくるのは中国人の壮大な精神世界
 虫の文化からうかがい知ることのできる、魅惑の中国秘史なのです。

                ◇        ◇        ◇ 

 書評欄では、スペースに限りがあり触れられませんでしたが、著者の瀬川さんには中国文化研究の集まりをきっかけに、20年余り前から親しくさせていただいています。

 お互い何かと忙しくしており、頻繁に会うことはかないませんが、本書を読みながら、「中国人の壮大な精神世界」 はもちろんのこと、瀬川さんの精神世界に気持ちよく浸っていたような気がします。

 初秋を迎えた今も聞こえるかまびすしいセミの鳴き声に、中国文化・文明の深さを思い、あわただしい毎日にも心の豊かさを覚えるような、そんな素敵な1冊です。


■ 『中国 虫の奇聞録』
 瀬川千秋・著、 大修館書店 「あじあブックス」
 本体1,800円+税
 大修館書店サイト、 アマゾン


※ 写真は上から
1) 『中国 虫の奇聞録』
2) 「英語教育」 2016年10月号 (9月14日発売)
3) 「英語教育」 誌に掲載の 『中国 虫の奇聞録』 書評 (一部)


  • 2017.12.09 Saturday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM