<< 国際交流基金 日中交流センターの 「留学ドキュメンタリー」 第11話が公開―「節目の十期生、日中つなぐ一歩を踏み出す」 | main | 国慶節に響いた 「秋の小さな音楽会〜歌と揚琴のハーモニー」 >>

日中関係 「正常な発展の軌道に戻す努力を」―程永華中国大使が挨拶

  程永華中国大使

程永華中国大使 【中国 ニュース ブログ】

 中国建国67周年を祝う国慶節のレセプションが9月29日夜、都内のホテルで開かれ、程永華駐日中国大使が挨拶。

 現在の日中関係について、「難関を乗り越え、前に進まなければ後退する肝心な段階にある」 とした上で、「両国関係を安定させ、改善させると同時に正常な発展の軌道に戻すよう努力すべきだ」 との考えを明らかにしました。

 レセプションには政界、経済界、文化界、マスコミ界ら日中の関係者およそ2000人が出席。 華々しい雰囲気の中、出席者たちは和やかに親交を深めていました。

 程永華大使の挨拶の一部は、以下の通り (発表のまま)。
 ……中日両国は地域と世界の重要な国として、平和と発展に対し重要な責任を担っています。
 長期にわたる健全で安定した中日関係の発展は、両国国民の利益に合致し、地域と世界の平和と安定にも資するものです。 中国は一貫して中日関係を重視しています。 近年、中日関係は一時重大な困難に直面していましたが、中日関係の改善・発展に力を入れる中国の基本的立場に変化はありません。

 習近平主席がG20杭州サミットで安倍首相と会見した際に指摘したように、両国関係は現在、難関を乗り越え、前に進まなければ後退する肝心な段階にある。 双方は中日の四つの政治文書と2014年末に達成した4項目の原則的合意を厳守し、両国関係のプラス面を増やし、マイナス面を抑え、矛盾と食い違いをコントロールし、交流と協力を拡大する。 両国関係を安定させ、改善させると同時に正常な発展の軌道に戻すよう努力すべきです。

 来年は中日国交正常化45周年で、再来年は 「中日平和友好条約」 締結40周年を迎えます。 われわれは両国の各界が共に重要なチャンスを逃さず、責任感を強め、互いに脅威にならなく協力パートナーであるという両国の位置づけをしっかり定着させ、相互信頼のたえざる増進を踏まえて、中日両国の戦略的互恵関係を全面的に進め、両国国民に幸せをもたらすよう望んでいます。

 中日両国と世界各国の平和と繁栄のために、中日関係の長期的安定した健全な発展のために、そして皆様のご健康を祈念しまして、乾杯! 


段躍中編集長らと※ 写真は、上から

1、2) 挨拶する程永華中国大使

3) 会場で、日本僑報社の段躍中編集長 (左端)、景子社長 (中央) らとともに。



スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM