<< 日中関係 「正常な発展の軌道に戻す努力を」―程永華中国大使が挨拶 | main | 「赤羽末吉 中国とモンゴルの大地」展 11/9〜開催へ―ちひろ美術館・東京 >>

国慶節に響いた 「秋の小さな音楽会〜歌と揚琴のハーモニー」

「秋の小さな音楽会」 【東京 音楽 ブログ】

 日本在住の中国音楽集団 「東京中国歌舞団」 が、中国の国慶節 (建国記念日) に当たる10月1日、都内の同歌舞団・音楽教室で、第4回 秋の小さな音楽会〜歌と揚琴のハーモニー を開催しました。

 団長の劉錦程さんによる揚琴の伴奏に合わせて、歌手で副団長の陽二蓮さんが中国や日本の名歌を熱唱。 会場に集まった中国音楽ファンら約30人がうっとりと耳を傾けました。

「秋の小さな音楽会」 東京中国歌舞団は1982年、日本在住の中国の音楽家たちが 「音楽を通じて日中文化交流、友好親善の架け橋になりたい」 と結成。

 中国の音楽・芸術界でいずれも高い評価を得ている演奏家や歌手、舞踊家らをメンバーに、雑技や京劇なども多彩に取り入れ、日本各地で中国の芸術文化を紹介しています。

 93年からは20年間にわたり、中国の東北地方を訪問。 戦後中国に残された日本人孤児を育ててくれた養父母たちに、音楽を通して感謝の気持ちを伝える慰問活動を続けてきました。
 また日本国内でも、中国からの帰国者たちを励ますコンサートを長年にわたり開催しています。
 この日の 「小さな音楽会」 は、各地の大ホールでコンサートを続ける同歌舞団に、「もっと身近に中国音楽を感じたい」 という要望が多く寄せられたことからスタートしたもの。

 第4回を迎えた今回は、「蘇州夜曲」 「草原情歌」 「吐魯番的葡萄熟了 (トルファンのぶどうは熟した)」 といった日中の名歌をはじめ、7月に亡くなった作詞家の永六輔さんを偲んで 「見上げてごらん夜の星を」 「上を向いて歩こう」、 さらに同歌舞団 「文化教室」 の受講生による二胡と揚琴の合奏 「彩雲追月」 を披露。

 休憩タイムに参加者たちが二胡と揚琴の楽器体験を楽しんだのに続いて、最後は会場全体で 「茉莉花」 「赤とんぼ」 を合唱。 歌と揚琴のハーモニーを心ゆくまで堪能しました。

 陽さんののびやかな歌声と、劉さんの美しい揚琴のしらべに私自身、懐かしい中国の情景を思い浮かべることができ、豊かな気持ちになりました。

 陽さんは、「中国には各地にすぐれた民謡や名曲があるが、日本ではあまり知られていない。 これからも歌舞団の活動を通じて、日本の皆さんにもっと聞いていただけたら……」 と期待を込めて話していました。


【お知らせ】
■ 東京中国歌舞団 「文化教室」 第5回発表会 2016
 *文化教室の受講生による、合奏、合唱、二胡・揚琴独奏、独唱、気功演武が披露されます。

日時: 2016年10月29日(土) 開場12:30、開演13:00
会場: 町屋文化センター内 多目的ホール (荒川区荒川7−20−1) [地図] 
入場無料
お問い合わせ: 東京中国歌舞団
 

「秋の小さな音楽会」※ 写真はいずれも、10月1日に開かれた 「秋の小さな音楽会〜歌と揚琴のハーモニー」 の模様。




  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 16:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM