<< 第29回東京国際映画祭10/25〜11/3開催へ、注目の中華圏映画は? | main | アジアの注目作を一挙上映 第17回東京フィルメックス 11/19〜11/27開催へ >>

中国の笑い話★最前線 (10)

 【中国 笑話 ブログ】
 日本の古典落語に影響を与えたとされる、中国の笑い話 笑話

 現代ではどんな笑話が生まれ、語り継がれているのでしょう?

 ホットな世相を映し出す現代笑話をネット上からピックアップし、ご紹介していきます。


【小犬のお辞儀】 
 ある男性が飼っている、ペットの小犬。 ソーセージをやると、ペコリとお辞儀をする。 またやると、お辞儀をする……。

 そのうちだんだん逆転し、小犬がお辞儀をするとソーセージをやるようになった、とか。

* この小犬のほうが賢くて、飼い主が “パブロフの犬” と化したのかもしれません。 (^^;

【ある男女の会話1】
 女: あなたってば、もう大人でしょ! 一体あなたにやり通せることって、何かあるの?
 男: 毎日、ケータイを充電してるよ。


【ある男女の会話2】
 女: 私って単純な女なの。 結婚にも多くを求めたことはないわ。 ただ、結婚したら、雨風がしのげる場所があれば十分なのよ!
 男: うーん。 でも、その場所のことを 「家」 って言うんじゃないの?

* 結婚する時にマイホームがないと 「メンツが立たない」 というのが、中国の伝統的観念のようで……。


【面接で】
 面接官: 履歴書に、「暗算が速い」 と書いてありますね。 では伺いますが、13かける19はいくつですか?
 男: 45!
 面接官: ちょ、ちょっと違いすぎるんじゃ……。
 男: でも速いのは、間違いないでしょ!

*確かに、返答は速い (笑)。 履歴書には 「正解を出すのが速い」 とまでは書かれていなかったようですネ。 (^^;

 (つづく・不定期連載)


※ 関連エントリー
・ 中国の笑い話★最前線 (1)  (2016年5月11日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (2)  (2016年5月15日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (3)  (2016年5月29日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (4)  (2016年6月 5日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (5)  (2016年6月12日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (6)  (2016年6月21日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (7)  (2016年7月24日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (8)  (2016年9月 4日付)
・ 中国の笑い話★最前線 (9)  (2016年9月19日付)



  • 2017.06.25 Sunday
  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM